« 夏こそ冷えを追い出すチャンス! | トップページ | 慢性腎炎-尿試験紙を片手に奮闘中デス! by りんごさん »

2008年8月14日 (木)

慢性腎炎(IgA腎症)はいつのまにか寛解(笑)-ただいま気ままに養生中♪ by じろうさん

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

↓にも書きましたが、胃の調子はいまいちです。まだなかなか胃の調子を良くする手段に行き着いてないので、ただ今勉強中です。

でも夏場は特に摂取水分とのバランスで、胃の調子も悪くなりますね。胃に水が停滞するっていうか、昔のように汗で出すことってなかなかないですし。

我が家では長毛の猫たちのためにエアコンは欠かせません。お掃除したくてエアコンをきると猫たちがばててます。。。エアコン好きの夫は猫たちのおかげでエアコン稼働時間が長くなり大喜びですが。

そんなわけで今日は反省の意味も込めゆっくり半身浴しました。随分冷えてたので、気持ちよかったです^^;

そうそう飲み物のことですが、私はコーヒーが苦手なくせに時々飲みたくなります。でもコーヒーの利尿作用って強烈な感じがするんですよね~ここ数日の胃の不調には対抗できず、コーヒー飲んでないです。

その点私にとって緑茶は意外と穏やかなのです。これも茶所静岡在住でおいしい緑茶がすぐ手に入る環境だからかもしれないですね。
やっぱり地産地消とか身土不二という言葉を考えると、自分の体質にあってるか、環境にあってるかっていうのは大事なのでしょうね。

でもやっぱり基本は生姜紅茶です。以前は生姜をすりおろして一回分ずつラップにつつみ冷凍しておりましたが、今は普通のひね生姜より暖め効果の高い金時生姜の粉末を使っています。そしてマヌカハニー。時々牛乳やシナモン、カルダモンなどスパイスを入れてチャイもどきにしたりいろいろ楽しめますね。
なたまめ茶は最近飲んでないのですが、ここに来てまた興味が湧いてきました。また飲み始めようかと考えています。

そして生姜湿布もチェック済み(笑)

あー自分の健康オタクぶりにくらくらしてきます。

----------------------

後日、IgA腎症が寛解したじろうさんのお話も書いておりマス。どうぞお読みくださいマセ。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★皆さまからの体験談は:

病気自慢・健康自慢カテゴリ(全文が表示されます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 夏こそ冷えを追い出すチャンス! | トップページ | 慢性腎炎-尿試験紙を片手に奮闘中デス! by りんごさん »

6)病気自慢・健康自慢」カテゴリの記事

コメント

じろうさん、同じく「健康オタクの」こんです(爆)。
ご承諾、ありがとうございました~(笑)。
そのまんま掲載させていただきました。(^^ゞ

緑茶の美味しいところにお住まいとはうらやましいですね~。ワタシも緑茶は大好きなのですが、胃の調子が悪いとうけつけないし、2杯以上飲むと夜、眠れなくなるのです(;_;)。

じろうさんの話は、いつも、とっても参考になってま~す。これからも、どんどん「オタクぶり(?爆)」をご披露くださいませね~~。
(*^。^*)

投稿: じろうさんへ | 2008年8月14日 (木) 10時12分

タイトル、いいですね~「気ままに養生中」まさにそのとおり!鍼の先生にもよく「じろうさんは養生してくれるから、ひどくならなくていいですね。」とほめていただいています(ほめてくれてるのかな?)

でも最近養生しすぎっていううわさもあり。。。
「通院しなくていいよ。」と言ってくれて腎臓内科のDrに
「残業はしないほうがいいんですよね?」と尋ねたところ
「やーしても大丈夫ですよ~若いんだから(!)働いてくださいね~。」と言われました。

手を抜く性格ってばれていたようです。

投稿: じろう | 2008年8月14日 (木) 20時40分

じろうさん、おはようございます。こんです。
お里帰り、楽しんでこられましたか(笑)?

「気ままに」と「の~んびり」とどっちにしようかな、
と実は結構悩みました(^^ゞ。

ワタシのお気に入りのラジオのクラシック番組に
「気ままにクラシック」というのがあって、
その雰囲気と、じろうさんの語り口調の雰囲気、
な~んとなく、マッチするものがあったので、
勝手に、こうさせていただきました。
モチロン、「養生」は、田中美津さんからいただいて・・・爆。

イヤイヤ、養生に「しすぎ」はありませんよ~。
現代人は、働きすぎです(笑)。
ワタシも遠~い昔は(爆)、
「ワタシがやらなくて誰がやるの?」
と「勘違い」していたことがありましたが、
ちゃんと、み~んなでやってくれますものね~。
って、これが、手抜き??(^O^)/

これからも、どんどん楽しい養生法を伝授してくださいね~。
ではまた。

投稿: じろうさんへ | 2008年8月15日 (金) 07時03分

じろうさん、こんにちは~。
オリンピックに「養生」も忘れ、よふかし続きのこんです(^^ゞ。

実はココだけの話ですが(爆)、
じろうさんやりんごさんの体験談、結構アクセスが多いのですよ~。

管理人が「こわもて」なので(笑)、なかなか皆様コメントを残してはくださらないのですが、きっと「胃の調子が悪くても、腎炎は寛解されたのね~」とか「やっぱりお茶はイイのかしらね~」とか「今日はワタシも半身浴してみようかしら?」などと思ってくださっているに違いありません。ま、ワタクシお得意の想像なのですけれど・・・(^^ゞ。

アクセス履歴をお見せできないので、とりあえず、ご報告に上がった次第です。
これからもワタシ達腎炎患者に勇気と希望を与えてくださいね~って、モチロン、じろうさんのペースで!

暑いですから夜更かしにはくれぐれもご注意くださいますように。って、それはアタシだって(^^ゞ。ではまた~。

投稿: じろうさんへ | 2008年8月16日 (土) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/42162968

この記事へのトラックバック一覧です: 慢性腎炎(IgA腎症)はいつのまにか寛解(笑)-ただいま気ままに養生中♪ by じろうさん:

« 夏こそ冷えを追い出すチャンス! | トップページ | 慢性腎炎-尿試験紙を片手に奮闘中デス! by りんごさん »