« 慢性腎炎(IgA腎症)はいつのまにか寛解(笑)-ただいま気ままに養生中♪ by じろうさん | トップページ | 子宮筋腫-ワタシが病院へ行かなくなった理由 »

2008年8月14日 (木)

慢性腎炎-尿試験紙を片手に奮闘中デス! by りんごさん

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

こんさん、こんにちは~♪

わたしも今年の4月から、尿検査薬の結果をメモしています。

簡単に食事内容と、外出や、体調も一緒に書いています。

この4ヶ月のメモからの「傾向と対策」としては、

お腹いっぱい食べると2+になる(その日に表れる)

外食の時は、テーブル席より座敷のほうが、翌日の蛋白尿の増加が少ない

ランチより、ディナーのほうが、翌日の蛋白尿の増加が少ない・・・どちらにしても蛋白尿は翌日増えますが、外食はストレス解消になるので(^_^;)

ランチのあとは、買い物など動き回るので、翌日蛋白尿が増えるらしい(^_^;

あと、精神的なストレスが、PHに即表れます。

意外と小さな「イラッ」がPHに表れて、「そうなんだあ~」と、ひとりWCでウナッテマス。

こんさんも、PHは結構大事とのこと、やはり値の変化は ストレスでしょうか?

歯の方は、ほんと膿がたまらなくなっただけで、相当快適です(●^o^●)。通院はまだしばらく続きそうですが。

※1 りんごさんは、一次疾患の完治を目指して現在歯の治療中です。

これは尿試験紙は必需品に8/13に寄せられたりんごさんのコメントですが、と~ってもユニークで参考になる!と確信しましたので、こちらにも掲載させていただきました。

※2 こんな風にがんばっておられたりんごさんですが、その後、慢性の扁桃炎を患ってらしたことが判明。病巣を取り除いて腎炎を治療するため、2009年7月には扁摘パルスを受けられたと伺っております。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★皆さまからの体験談は:

病気自慢・健康自慢カテゴリ(全文が表示されます)からご覧いただけマス

IgA腎症慢性腎臓病に関する記事は:

IgA腎症・慢性腎臓病 (CKD)カテゴリ(全文が表示されます)またはIgA腎症と慢性腎臓病に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 慢性腎炎(IgA腎症)はいつのまにか寛解(笑)-ただいま気ままに養生中♪ by じろうさん | トップページ | 子宮筋腫-ワタシが病院へ行かなくなった理由 »

6)病気自慢・健康自慢」カテゴリの記事

コメント

歯医者さんへの通院お疲れ様です^^
続いていてなによりです。相当快適とのこと、良かったですね。

私は尿検査薬を使用していないのですが、りんごさんの話を聞いて興味津々です。そんなに顕著に現れるのですね~私は通院時と健康診断の際にしかはかってないので、普段の生活のどんなときにどんな影響がでるのかもうちょっと分析するのもいいかもしれないなあ~などと思いました。

「イラッ」もだめなのですね。私は病気になってから努めてのんき者になってきたのでみんなを「イラッ」とさせてるかも~(ちょっと反省)

投稿: じろう | 2008年8月14日 (木) 09時43分

りんごさ~ん、こんです。(^。^)
「ぜ~ったい、ダメ~」が聞こえてこなかったので(笑)、結局、こうしてしまいました~。(^^ゞ 気が短いワタシを許してくださいね~。

pHは、ワタシは、食べたものの種類を判別するのに使っています。&酸性度が高いと炎症も強くなるような気がしています。そのうちまたかきますね~。

ではまた。(^.^)/~~~

投稿: りんごさんへ | 2008年8月14日 (木) 10時07分

(^^ゞ記事にまでなって、ワタシの「傾向と対策」も喜んでいますデス~。

こんさん、PHは「食事」で酸性にとのこと、わたしも少し意識してみます~。

わたしは普段、弱酸性ですが、プチ「イラッ」で、7~8のアルカリになるんです。蛋白尿との関係は、今のところわかりません。カラダって少しのことも、影響あるんですね♪

じろうさん、興味持ってもらえて、よかったです~(^^♪
わたしの場合、カラダからの悲鳴になかなか気付けないので、検査薬頼みデス。
こんさんに教えていただいた、「ゴロン」のときの感覚も、今後、頼りにしたいな~と、思っています♪


投稿: りんご | 2008年8月14日 (木) 12時24分

りんごさん、こんです。

> ワタシの「傾向と対策」も喜んでいますデス~。
イヤイヤ、よかった(笑)。
「んもう、ゴーインね」とお叱りを受けなくて・・・爆。

なるほどね~、プチ「イラッ」でアルカリ性ですか~(笑)。
尿は弱酸性からアルカリ性がイイといわれてるんですよね、。
「イラッ」も、時には必要か?(爆)←でも、マジ、そーかも。。。

ワタシは、肉食!(笑)などの高たんぱく食が続いた時などに
酸性が強くなってしまいます。でもって、それがう~んと続くと
潜血がう~っすら~~(^^ゞ。おお、いけないっ!(笑)と
我に返って、ひたすら節制するわけです(^O^)/

ホントにね、カラダがこ~んなに微妙な生き物とは(笑)、
昔は考えたこともなかったです~。
耐えに耐えていた、かわいそーなワタシのカラダ・・・(爆)。

これまで罪滅ぼしに(?)せいぜい労わってやらねば、ネ(^。^)。
暑いですからね~、夏ばてには気をつけてくださいね~。
ではまた。

投稿: りんごさんへ | 2008年8月14日 (木) 15時11分

りんごさん、こんにちは~。こんです。

じろうさんにも書きましたが(読んでね!って不精モンだなぁ~笑)、そうなんですよ。結構、みなさん「傾向と対策」、ご覧になってますよ~~~(*^^)v。これで、ウロペーパーの売り上げが伸びますね~(だから、違うってば!爆)。

また、何かイイ秘訣があったら是非教えてくださいね~。
とりあえずご報告まで。ではでは(^.^)/~~~

投稿: りんごさんへ | 2008年8月16日 (土) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/42162983

この記事へのトラックバック一覧です: 慢性腎炎-尿試験紙を片手に奮闘中デス! by りんごさん:

« 慢性腎炎(IgA腎症)はいつのまにか寛解(笑)-ただいま気ままに養生中♪ by じろうさん | トップページ | 子宮筋腫-ワタシが病院へ行かなくなった理由 »