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2008年8月 9日 (土)

子宮の大きさ知っていますか?-筋腫を大きくしないためにあなた自身ができること

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

「ニワトリの卵ぐらいだよ」

ワタシが子宮摘出した後、その跡はどうなっているんだろう?がらんどうになってしまっているのかしらん?と心配になってweep、主治医に聞いたことがあった。

「先生、子宮があったところは今どうなっているんですか?」

「そのうち、腸がうまい具合によってくるから大丈夫。だって、本来子宮の大きさは・・・」

へえぇ~、そ~んなに小さいんだぁcoldsweats02

ワタシの子宮筋腫が「マッシュルーム大」から「グレープフルーツ大」になってからおよそ10年経ったのだけれど、ニワトリの卵とグレープフルーツ、んんん、さぞかしお腹の中はきゅうくつだっただろうなぁsad

漢方では、子宮筋腫や子宮内膜症、卵巣のう腫などの女性の病気に共通する原因の一つに、「瘀血(おけつ)」があるといわれている。瘀血とは、簡単にいえば「血の流れがよどむ(とどこおる)」こと。

そして、その瘀血の原因は、「冷え」や「しめつけ」、「運動不足」「肥満(脂肪過多)」などの外的ストレス、そして「イライラ・クヨクヨ」などの内的ストレスが原因だと言われている。

子宮筋腫は、サイズが小さいうちならあまり悪さをしない(ことが多い)。異常がではじめるのはたいていは大きくなってからだ。

その大きさの表現方法としてよく聞くのが、メロン大、グレープフルーツ大(どっちが大きいのかは?delicious)、こどもの頭大、などなど。そういえば、ニワトリの卵大っていうのはあまり聞いたことがないわね~。

子宮筋腫ができる原因が血行の悪さだと分かってしまえば、この辺は非常に納得できるところだ。

だって、筋腫が大きくなって子宮も膨れていけばいくほど、お腹での子宮の位置は窮屈になり、ますます、血行が悪くなっていくわけだから。ま、その分、お腹も出てくるけどね~smile

筋腫肥大させないために、また、肥大した筋腫をできるだけ小さくするために、まずは血行を良くする事が大切だ、ということが分かっていただけると思う。

今日は、血行を良くするためにすぐにでもできることをいくつか挙げておきたい。

★カラダ、特に下半身を冷やさないこと:

「ナマあしにミュール、スカート」姿の女性のカラダが冷えないわけがない。

特にオフィス内は、「上下背広、ネクタイきっちり、靴にくつした!」の男性陣向けの環境(エアコン)設定なのだ。

女性も負けずに、ズボンに靴下(特に足首)、毛糸のパンツsmileで完全防備しよう!もちろん、首もとにはスカーフも忘れずにwink

★しめつける下着はダメ!:

いくらカラダを冷やさないため、といっても、きついガードルはお勧めできない。カラダを締め付けると、結局は血行が悪くなってしまうからだ。

ワタシなどは「きつく感じない」ガードルも苦しくてダメsad。ゆるめのブルマータイプ(笑)がおすすめ。

★暇を見つけて、とにかく歩こう!:

休みの日は、ダラダラ・ゴロゴロ、TVでオリンピックでも(笑)。

それも、たまには必要だけれど、ときには、ちょっと足を伸ばして散歩に出かけてみよう。時間帯は、暑さを避けた夕暮れ時がベストheart04

沈む夕日をバックにヒグラシの声でも聞きながら、いい空気をいっぱい吸って(できるだけイイ空気の場所を選んでね)、のんびり歩いてみよう。これからはコオロギの声なんかが聞ければイイわよねnote

ホントはね、血行を良くするためには、少し早歩きがお勧めなのだ。有酸素運動は、カラダのダイエットにもイイけど、子宮筋腫のダイエット(笑)にもイイのよ~scissors

でも、たまの休みにでも、の~んびり外の空気を吸って「あら、どこからかバラの香りがするわ~」などと「非」日常を味わうだけでもストレスが消えて、血液サラサラ流れていくこと、間違いなしbleah

★シャワーは止めてお風呂に入ろう:

オフィスや電車のエアコンで冷え切ったカラダは、シャワーだけでは温まらない。

頭は「暑い」と思っていても、実際にカラダを(特にお腹)を触ってみるとひんやり冷たくなっているもの。

冷えているからこそのぼせて暑く感じるということもあるのだ。

ゆっくりお風呂に漬かって疲れも冷えも追い出そう。できれば半身浴がおすすめだ。

~それでは寒いわ~という方、古いトレーナーのすそを切って上に羽織るとイイですよ~

★食事に注意すること!

特に脂肪の多い食べ物は控えよう:脂肪は冷えやすい!これはお尻を触ってみれば明白smile

また、低タンパク食の勧め~あなたの「ふつう」はどれくらい?子宮筋腫に良い食事とは?でも説明したように脂肪の多い食事は、筋腫をどんどん育ててしまう。特に動物性の脂肪(魚除く)は子宮筋腫には大敵だ!angry

★イライラ、クヨクヨしない!:

世の中には、どんなに考えてみたってどうにもならないこともある。現実はしっかり受け止めなくてはいけないけど、ムダにイライラ・クヨクヨしたって、事態はけっしてよくならない。

好きな音楽を聴いたり、テレビを観たり、美味しいもの食べたり(食べ過ぎないでね~♪)して、ウマく気分転換をはかろう。

生きるってそんなに悪くないって、思い出してね~bleah

え?あなたの気分転換は「ダラダラ・ゴロゴロ」なの??(爆)

そのへんは適当に使いわけて、ウマくやってくださいませhappy01

血行を良くする方法については、夏こそ冷えを追い出すチャンス!や、夏の汗にはご用心!-冷え対策など、健康法に関する記事の「デ冷え」対策にも書きましたので、よろしければどうぞお読みくださいマセ。

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5)子宮筋腫」カテゴリの記事

コメント

こんさん、こんにちは~。今日の記事もPCに見入って読ませていただきました~(●^o^●)
「超冷え症」な私は、以前からもこんさんからアドバイスしていただいた食事やアームバンド、腹巻、下着の素材などで、昨年の夏よりだいぶ、改善された感じがしています。

それと、カラダのコリをなくすことも、昨年より快適な感じがすることに、つながっているようです。アドバイスしていただいた歯科通院後のストレッチに加え、疲れた後はマメに伸ばす事をきをつけたら、ひどい偏頭痛の頻度も減ったようです(●^o^●)感謝です~。

昨夜のオリンピックの開会式、すごかったですね、カンドーしました(^・^)

投稿: りんご | 2008年8月 9日 (土) 12時20分

りんごさん、こんにちは。こんです。(^。^)

> 昨年の夏よりだいぶ、改善された感じがしています。
それは、なによりでしたね~。(*^。^*)
ワタシも、去年の夏は、まさしく「ガマンくらべ」だったので、
今年は、ラクチンだわ~と、思ってたトコなんですよ~(笑)。
暑い時に「寒い(冷える)」なんて、ホント、疲れますものね~~(-_-;)。
最近、広告とか見ても、「冷え」対策!の商品、よくみかけますね。
冷えに悩んでるヒト、結構多いですよね~。
そうそう、コリも、血行の悪さから来るものですよね。こるから血行が悪くなるのかしらん(笑)?偏頭痛もつらいですものね~、早くサヨナラ(笑)できるといいですね~。

> 昨夜のオリンピックの開会式、すごかったですね、カンドーしました(^・^)
ホントですね~。あの統一された動き、それにあのド迫力!
いやぁ、さすが、中国、4000年の歴史!って思って観てたらね(笑)、
解説のヒトが「中国、5000年の歴史!」って言ってたんですよ。

へ?いつのまに1000年も経ったの!?
んなわけないのにぃ~(^^ゞ、もうヘンなとこでも感動してました(爆)。

さぁ、やわらちゃん(柔道)は、どーなるでしょーねー?
がんばってくれるといーですねー。ではまた~。(^.^)/~~~

投稿: りんごさんへ | 2008年8月 9日 (土) 14時57分

中国5千年> わたしも聞いた時、へっ?!っと思いました(笑)私たちは「中国4千年の歴史」で、習った世代ですよね~(^^ゞ

オリンピックって開幕翌日から、各競技日本選手、続出なんですね。昨日は1日中、結果が気になっちゃって(^_^;)
特に体操を応援(^^♪してマス。信じられないくらい、くるくる回ったり、跳ねたりしている彼らが、ワタシにはマブシすぎる(^・^)

投稿: りんご | 2008年8月10日 (日) 11時20分

りんごさん、こんにちは~。こんです。(*^。^*)
いつも覗いてくださって、ありがとうございます~。

りんごさんも、聞きましたか(笑)?
言いましたよね~5000年って。
今朝のテレビで、司会者が「さすが、中国4000年の~」
って言っていたので、あれ~、ワタシの聞き間違いだった
のかしらね~と思っていたとこなのデス。(^^ゞ
「5000年」が浸透するには、ちと時間かかりそうですね~(爆)。

体操、ワタシも観てましたよ~。
最初は、高校野球と並行して見てたのですが、
柔道も気になり、そしたら、女子サッカーまで!!
んもう、2画面じゃなくて、4画面ぐらいにならないと
ダメだわ!(^O^)/

今年の男子体操、また、期待できそうですね~。
ワザもすごいし、がんばってる~~♪
たしかに、まぶしぃっ!(爆)

オリンピックはがんばったことが大事なんだから、
みんな、「楽しんで」やってほしいですね~。
出るまであんなに苦労して「血の汗(笑)」かいたんだから!
(って、アタシャ親戚のオバサンかって?)
せっかく入賞したのに、銅メダルを取ったのに、
悲しい顔は見たくないですものね~(;_;)。

さ、こっちも楽しんで観なくちゃっ(笑)!ではまた~(^.^)/~~~

投稿: りんごさんへ | 2008年8月10日 (日) 11時50分

こんばんは~
オリンピック、わたしも堪能してます!!
サッカーは残念だったけど他の競技がまだまだ残っているので、甲子園の応援も重ねてTVの前から離れられません(^_^;)

バドミントンのオグシオにも頑張ってほしいいです・・・。

スポーツ観戦は大好きですが、自らカラダを動かす事が好きだったわたしは、IgA腎症と診断されてからは大好きなテニス、バドミントンは見るだっけ・・・と思い過ごしています。
主治医に相談してもテニスぐらいはイイよ・・・との返事です。
ただ、自分の中ではテニスという運動は腎臓に負担をかけるのでは・・・としり込みしており
もっぱら有酸素運動であるウォーキング、サイクリングでカラダを動かしています。
カラダを動かすってどれくらいがイイんでしょうね~(>_<)

投稿: のり | 2008年8月10日 (日) 21時21分

のりさん、こんにちは。こんです。

スポーツはイイですね~。
「走った距離は裏切らない」と野口選手はいいましたが
(でも、ケガしちゃったみたいだけど・・・(;_;))
彼らのすがすがしい汗を観ているだけで、
こちらも元気がわいてくるような気がします。

のりさんはテニスをなさるのですか?
ワタシも学生時代にちょびっとだけやりました(^^ゞ。
確かにハードかもしれないけれど、
のりさんのように、ご自分の管理ができていらっしゃる方なら、
少しずつ「気持ちのいい」範囲で始めてみてもよろしいのでは?

ワタシは病気に関してはしろうとなので(笑)、
あーしろ、こーしろ、とは言えないけれど(言ってるって?爆)
何をするにも、「自分の声」がいちばん正直だ、
ということだけは、真実だと思っています。

自分に正直に、ムリをしないで、自分が気持ちいいと
心から思えること、それなら、きっと、
「カラダにイイこと」なのだと思います。のりさんにとっての。

暑いですから、どうぞ、くれぐれもお身体お大切になさってくださいね。
ではまた(^。^)。

投稿: のりさんへ | 2008年8月11日 (月) 10時05分

こんさん コメントありがとうございます。
確かにやりたい事がカラダにとって負担がかかるかも・・・としり込みしていてはストレスがたまって、逆効果ですものね。

カラダを動かす事の加減が分からず突っ走ってきたわたしには、
IgA腎症というエンジンブレーキがトップギアーからセカンドにしてゆっくり進め!と言ってくれているのかな?と最近になり思うようになるました。

ゆっくり進むために
「自分が気持ちいいと心から思えること」模索中です(^_^;)

投稿: のり | 2008年8月11日 (月) 13時02分

> ゆっくり進むために
> 「自分が気持ちいいと心から思えること」模索中です(^_^;)
焦らず、ムリせず、ご自分に正直に生きてさえいけば、
きっといつか、見つかると思います(^。^)。

な~んてね(^^ゞ、そんなにたいそうなことでなくても、
散歩の途中に思いがけず夕日がきれいだったり、
かぶりついたトマト(笑)が美味しかったり・・・
なつかしい人から暑中見舞いが届いて「にんまり」したり、
朝、クラシックのラジオを聴いてくすっと笑ったり・・・
(クラシック番組なのに漫才聴いてるみたいで・・・爆)
結構、「キモチイイこと」って、その辺に転がってるものですよ~。

さて、今日は早めに上がって、高校野球でも観戦せねば!
ではまた(^。^)。

投稿: のりさんへ | 2008年8月11日 (月) 16時06分

こんさん、のりさん、こんにちは~♪
私も、のりさんと同じく、模索中です。

私は、体調が良い日は つい今までの癖で動き回り、たぶん疲れるんでしょうね、蛋白尿が増えてしまいます(>_<)
たぶん、どこかでカラダからのサインが出ているのでしょうが、まだそれが つかめない状態です(^_^;)

わたしも、セカンドギアに落とした状態に早く慣れたいなっ。無理は禁物ですもんね。

投稿: りんご | 2008年8月11日 (月) 18時13分

りんごさん、こんです。
今日は、コメントにお答えせずに、記事にしてしまいました(^^ゞ。

そうそう、今回コメントをくださった三憂さんですが、
彼女も、今、歯の治療をしていらっしゃるそうですよ。
ブログもとってもステキだし、ちょいと、のぞかせて
みてもらってくださいませ。歯のことも参考になるかも
しれませんですよ~。
それではまた~。
がんばれニッポン!りんごさんもがんばれ~(^O^)/

投稿: りんごさんへ | 2008年8月12日 (火) 10時50分

こんにちは。
こんさん、散歩は確かに今まで気がつかずにいた風景を楽しむ事ができますよね(^_^)v写真が好きなので思わず写メしちゃう事もあります。
最近はエコと称して(どこへ行くのも車派だったのです)自転車を利用しています。車と違ってどこにでも気軽に立ち寄れてとても便利だと気付かされました。
ただ、調子にのって3駅先のデパートに出かけた時は帰りはバテバテ(>_<)こんな時に蛋白出ちゃうんだな~と反省でした!

りんごさん
わたしもこんな風についつい動きまわっちゃうんです!
働き者の性格??と良いように解釈してあとはグダぁ~としちゃってます(^_^;)
まだまだ一進一退で~す。

投稿: のり | 2008年8月12日 (火) 16時18分

のりさん、こんにちは~。こんです。
お散歩、楽しんでいらっしゃるご様子で、よかったですね~。
自転車はいいですよ~、気軽にどんな場所にでも入っていけるし(笑)、ちと足を伸ばして、遠くへ行っても、すぐに帰ってこれるし、
ワタシも最近はママチャリですが、現役の自転車族(笑)ですよ~。

ワタシが6年前に入院していた時、
「もう、歩いていいよ~」といわれ、
ついつい調子に乗って病院中歩き回ったら、
ひざががくがくになって、「途中で保護された」ことがありました。
のりさんのお話で、こんなことを思い出しました。

いいんですよ、失敗したって!
人間なんて、失敗からしか学べないんですから。。。(*^。^*)

そんな風に思うとき、やっぱ、年とったわね~なんて
考えちゃうアラフォーのこんでした(爆)。ではまた。

投稿: のりさんへ | 2008年8月12日 (火) 16時46分

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