« めまいとその予防法 | トップページ | 便秘対策!胃腸の調子をととのえる »

2008年9月30日 (火)

低たんぱくレシピ集

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

このページは「見出し」のページです。

題名をクリックしていただくとそれぞれの記事にジャンプします。(画面向かって右上の低たんぱくレシピ集カテゴリからも関連記事がお読みいただけます)

wineは最新レシピデス。()内はカロリーとたんぱく質量です。塩分・カリウム量はレシピ内に記載してありますのでご覧ください。

●主食

サケと青菜入り雑炊(312.7kcal/12.9g)

お雑煮(370.4kcal/15.4g)

炊き込みごはん(267.3Kcal/ 11.7g)

カレーピラフ(447.5Kcal/9.3g)

おにぎり
野沢菜とジャコ(346.5Kcal/6.6g)
玄米(368.4Kcal/7.5g)

納豆おろしそば(281.2Kcal/16.1g)

うなぎの蒲焼丼(520.5Kcal/17.6g)

「まごわやさしい」炊き込みご飯(249.8Kcal/10.7g)

●主菜

木犀肉(ムースイロー)(328.4Kcal/15.9g)

鶏のなめらか蒸し(205.7Kcal/16.1g)

サケのチャンチャン焼き(319.6kcal/15.8g)

サムゲタン(208.6Kcal/15.4g)

おでん(227.3kcal/17.4g)

鶏ムネ肉の香草焼き(186kcal/13.2g)

鶏ムネ肉のマリネとバンバンジー~バンバンジー(295.1Kcal/14.7g)

ゆでた鶏レバーのにんにくしょう油漬け(64.6kcal/10.2g)

鶏レバーと玉ねぎのカキ油炒め(187.7kcal/10.3g)

豚ロース肉のしょうが焼き(247.2Kcal/15.8g)

アップルポーク(353.7Kcal/12.8g)

牛どんのお弁当(731.8kcal/13.1g)

豚バラ肉と野菜のサラダ(197.4Kcal/5.2g)

手作りソーセージ(^^♪(1本あたり122Kcal/9.5g)

サケの酒蒸し紅葉おろし添え(99.9kcal/12.3g)

サケときのこの葛あんかけ(154.2Kcal/13.2g)

サケとブロッコリーの炒め煮(216.2Kcal/13.3g)

アジフライ(232kcal/12.3g)

エビとキュウリのサッパリ炒め(103.6Kcal/9.9g)

揚げサバのみぞれ煮(145.7Kcal/7.0g)

サンマの変わり焼き(287.3Kcal/14.8g)

たらのネギみそ焼き(124.2Kcal/10.3g)

野菜のかき揚げ(274.2kcal/11.3g)

野菜タップリ春巻(294.4Kcal/11.3g)

メンチカツとかぼちゃのコロッケ(171.4kcal/8.4g)

菜の花の卵とじ185.4Kcal/12.0g

ツナと野菜のサラダ(266.3kcal/11.94g)

豆腐のハンバーグ(258.7kcal/12.67g)

麻婆(マーボー)豆腐(192.4kcal/9.9g)

じゃがいもと豆腐のごった煮(207kcal/7.0g)

トマトの冷や汁 (195.5Kcal/12.4g)

じゃがいもと納豆のお焼き(201kcal/10.4g)

超簡単コロッケ(もどき?笑)(218.6Kcal/12.0g)

●副菜

サンラータン(75.6Kcal/8.1g)

筑前煮(174Kcal/7.1g)

大根の鶏そぼろ煮(139.7kcal/7.66g)

白菜とマイタケの鶏ひき肉炒め(117kcal/6.4g)

里芋のそぼろあんかけ(122.6kcal/6.4g)

ロールキャベツ(193.9kcal/4.8g)

切り干し大根の炒め煮(2食分)(1食分164.3kcal/3.7g)

wine冬のビタミンCはほうれん草で!切り干し大根とのごま和え(136Kcal/4.1g)

ひじきの煮物(2食分)(1食分119.7Kcal/4.4g)

小松菜とアサリのわさび和え(48.8kcal/5.43g)

アサリとかぶの炒め煮(83.6Kcal/3.8g)

アスパラガスとアサリのイタリアン風味(102.9Kcal/2.9g)

ポテトサラダ(123.8kcal/2.1g)

マカロニサラダ(136Kcal/4.6g)

キャベツとピーマンのジャコ炒め(106.6kcal/3.2g)

野菜と春雨の炒めもの(90.8Kcal/0.8g)

根菜のサラダ&きんぴら
(サラダ: 165.3Kcal/1.8g、きんぴら: 177.6Kcal/1.8g)

かぶの炒め煮(71.8Kcal/1.1g)

●もう1皿

炒めなます(97.6Kcal/2.2g)

白菜(ハクサイ)の甘酢漬け(34.6kcal/0.42g)

かぶのレモン漬け(11.3kcal/0.53g)

キャベツとリンゴのサラダ(82.9Kcal/0.9g)

フルーツのはちみつがけ(^^ゞ(69.5Kcal/0.5g)

「おひたし」シリーズ♪

お味噌汁シリーズ

レンコンとマイタケの炒り煮(103.8Kcal/2.2g)

●おやつ

あずき入りういろう(133.3Kcal/1.4g)

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« めまいとその予防法 | トップページ | 便秘対策!胃腸の調子をととのえる »

コメント

初めまして。
ネフローゼと腎臓検査で入院していた父が
先日退院して来ました。

制限は1食のたんぱく質13グラム、塩分2グラム。
こちらのレシピを更に少なめに作れば良いですかね。

主食も摂らないと本人が不満ですし、
カロリーは1800摂りなさいと病院に言われてます。

ただカロリーを制限するより大変だと困ってます。
未体験の制限調理で母のストレスになるのも心配です。

投稿: totomee | 2011年12月 4日 (日) 14時26分

totomeeさん、こんにちは^^

お父さまがネフローゼでらっしゃるのですか。それは大変ですね。

う~ん、1食13gというと、1日約40gの計算ですね?

ここのレシピは、1日50gを目安に作ってあるので(主食も入れて)やはりかなり減らさないといけないですね。

また、カロリー1800kcalもつらいのですよね。低たんぱくにしようとするとどうしても低カロリーになってしまうので。

私が行った工夫はまず、主食は「低たんぱくご飯」を使用しました。そうでないとかなりきついと思います。

また食用油はすべてオリーブオイルにし(体への負担が一番少ない)、煮物もほとんど「炒めてから」煮るなどの下処理をしました。ドレッシングもノンオイルではなく、オイルタップリです。

他には甘味を利用するのもいいみたいです。でも黒砂糖はカリウムが多いので、ハチミツをよく使いました。

ご本人は食べたい物が食べられないストレスが、家族はそれを見ているだけでストレスがたまっていきますよね。

でも低たんぱく食は透析導入を遅らせるためには必須~だと強く信じて頑張ってくださいね。私は1年頑張ったらあとはまったく平気になりました^^。こんclover

投稿: totomeeさんへ | 2011年12月 5日 (月) 17時04分

はじめまして
日本で働いてる韓国人男性です。
実は先月健康診断で急に蛋白尿(2+)と潜血(3+)がでて検査をした結果慢性腎臓炎の疑いがあるとのことでした。(測る度に蛋白が出なかったり血が出なかったりするもの腎臓機能に問題は見当たらない)
医者により一ヶ月間様子をみましょうと言われ休んでるところですが、食べ物に気をつけることになりレシピなどを探してるとところ当ブログをみてすごく癒やされましたし私も頑張ろうと思いました。
ありがとうございます。

投稿: jason | 2016年9月 2日 (金) 15時10分

jasonさん、はじめまして。

ちょっと忙しくしていたので、コメントの公開とお返事が遅れて申し訳ありませんでした。

個人的に、腎炎の改善には食生活の改善が不可欠だと思います。強い投薬などと違って時間はかかりますが、jasonさんも是非トライなさってみてくださいね。こん

投稿: jasonさんへ | 2016年9月 3日 (土) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/42761127

この記事へのトラックバック一覧です: 低たんぱくレシピ集:

« めまいとその予防法 | トップページ | 便秘対策!胃腸の調子をととのえる »