« リンパの流れをととのえる-頭痛・肩こり対策! | トップページ | カラダの酸化を抑える-まずは食用油から! »

2008年10月 9日 (木)

疲労回復には「イミダゾールペプチド」
(@_@;)?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

皆さん夏の疲れがまだ残っているせいか、最近「疲労回復には○○!」といううたい文句(笑)をよく見聞きする。

「疲れた時にはやっぱり甘いモノでしょnote

甘党のアナタならそういうかもしれない。ウチの母などゼッタイこれだ。でもネ、甘いものは少量なら脳にエネルギーを運んで疲労回復効果があるけれど、食べ過ぎるとかえって疲労度が増すって知ってた?

「それなら、バナナは?」

たしかにバナナはカラダにイイ?悪い?にも書いたとおり、バナナにも疲労回復効果がある。おなじように食べすぎはお勧めできないけれど、ね。

「う~ん、じゃあ豚肉とネギ類がタップリ入った野菜炒め!」

それって「スタミナ定食」ねっhappy01。そうよ、玉ねぎやニンニク、ニラなどに含まれるアリシンは疲労回復効果が高いことで有名だし、ビタミンB1を多く含む豚肉と一緒にとれば、むかうところ敵ナシ!

そう、かた~く信じていたワタシ。本来の豚肉好きも手伝ってbleah、疲れがたまると必ずこん特製スタミナ定食(爆)を作って食べていた。ところが・・・

9月の末頃だっただろうか、まだめまいでフラフラしていた頃に、ふとつけたTVで目に入った一文が「疲労回復には鶏のムネ肉がイイ!」。

え?鶏肉なの?豚肉じゃなくてトリ肉??それも胸肉ですって~~coldsweats02???

「ムネ肉って、確かササミの次にたんぱく質が多かったわよsad

(すぐにたんぱく質を計算してしまうのが腎炎モチの悲しいサガだわ)

ワタシは鶏肉が大~好きだったけれど、それでもササミやムネ肉はほとんど食べなかった。高たんぱくってこともあるけど、あっさりし過ぎていてワタシには物足りないのよね~。モモ肉は大好きなんだけどdespair

なぜ鶏のムネ肉かというと、コレには、最近疲労学会で大注目の化学物質「イミダゾールペプチド」が多く含まれているのだそうだ。ここ数年でかなりの健康&栄養オタクになったつもりのワタシだったがcoldsweats01、この物質名を聞くのは今回が初めてだった。

このイミダゾールペプチドは、鶏肉だけでなく魚にも多く含まれているそうだ。おもしろいところでは、「かつおだし」にも多く含まれているとのこと。お味噌汁やおうどんのスープを飲むと疲れが抜けていくようでホッとするのは、この長ったらしい「イミダゾールペプチド」のおかげでもあったのね~(笑)。

「鶏のムネ肉を1日100g摂取すれば、疲労回復に十分な必要量がとれる」

と番組では語っていた。

~2009.11.4の試してガッテンによると1日50gで効果があるとおっしゃっていました: 「寝だめ」の勧め(笑)~疲労と疲労感の違い

鶏肉の健康効果は、「カラダを温め胃腸に優しい」「傷ついた細胞の修復を助けるコラーゲンが豊富」(IgA腎症で傷んだ腎臓を修復?)だと言われている。それに加えて疲労回復効果!

食べ物は「美味しいから食べる、好きだから食べる!」がモチロン一番大事なんだけど、こうまで言われちゃうとね~、健康オタクのワタシとしては食べずにはいられない。さっそくムネ肉を購入し、食べ始めてもう2週間ほどになる。

1日100gはキツイので、せいぜい50gどまりだけれど、疲労回復効果があるかどうかは残念ながら未だ不明である(爆)。※検証の結果(笑)、コレは効く!と確信scissors!!詳しくはイミダゾールペプチド(疲労回復効果)-その後の報告(^^♪ をご覧くださいマセ。

それにね、正直にホンネを告白すると(笑)「ムネ肉を美味しく味わえる調理法が知りたいっ」!今のところは、メインではなく添え物として使ってるんだけど――さっとゆでてサラダに入れて和えるとか、ひじきの煮物に入れるとか・・・でも、な~んか今ひとつなのよね~despair。せ~っかく食べるんならヤッパリ美味しく食べなくちゃ(笑)。

鶏のムネ肉を美味しくいただくお勧めの調理法※がございましたら、是非是非ご教示くださいマセ。それでは今日はこの辺で。

※後日、鶏ムネ肉のあっさり感(ぼそぼそ感?笑)が気にならない一品を見つけました。よろしければ一度お試しくださいマセ。レシピ:鶏ムネ肉の香草焼き

後日、奥園さんのレシピをアレンジしたもの(低たんぱく使用・笑)なども書かせて頂きましたbleah鶏ムネ肉のマリネとバンバンジー

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« リンパの流れをととのえる-頭痛・肩こり対策! | トップページ | カラダの酸化を抑える-まずは食用油から! »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/42732944

この記事へのトラックバック一覧です: 疲労回復には「イミダゾールペプチド」
(@_@;)?
:

» GABA RICH 『黒果実のお酒』『梅酒』 [GABA RICH 『黒果実のお酒』『梅酒』]
癒し成分として人気の高いGABAと、ポリフェノールを 豊富に含む黒果実(黒カシス、ブラックベリー、巨峰)の果汁で リッチな味わい♪甘さを控えた「大人の黒」です。 [続きを読む]

受信: 2008年10月22日 (水) 21時06分

» ダブルの黒で毎日イキイキ [黒たまねぎ黒酢濃縮ソフト]
DMJえがお生活の、黒たまねぎ黒酢濃縮ソフト。黒たまねぎと黒酢。ダブルの黒パワーが年齢・スタイル・生活習慣・ぶよぶよ対策をサポートするサプリメントです。 [続きを読む]

受信: 2008年10月30日 (木) 09時58分

« リンパの流れをととのえる-頭痛・肩こり対策! | トップページ | カラダの酸化を抑える-まずは食用油から! »