« 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-ゆでた鶏レバーのにんにくしょう油漬け | トップページ | それでもコーヒーが飲みたくて(^^ゞ »

2008年10月31日 (金)

慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-豆腐のハンバーグ

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

カラダに優しい低たんぱくの献立です。

腎臓病(CKD)や慢性腎炎の方はモチロンのこと、「腎臓をいたわる」低たんぱく食は、毎日を健康に過ごしたいとお考えの方にもお勧めデス。(妊婦さんや成長期のお子さんは除く)

豆腐たっぷりのハンバーグですのでお肉少なめでも満足感が得られます。お肉を控えたい子宮筋腫の方やダイエットが気になる方にもお勧めの一皿デス。(検索で何度かリクエストいただいたようなので(笑)載せてみました)

<材料(1人分)>

(材料A)

木綿豆腐 100g
牛ひき肉 20g
玉ねぎ 30g

卵 5g
パン粉 8g

塩 0.3g
こしょう・ナツメグ少々

オリーブ油 8g

パセリ 少々
キャベツ 30g

中濃ソース 10g

総カロリー258.7Kcal、総蛋白質12.67g、塩分1.01g

<作り方>

1.キャベツはさっと洗って千切りにしておく

2.豆腐は耐熱皿にのせ、ラップなしで電子レンジで1人分約1分加熱する。染み出した水を捨て、冷ます

3.Aを全部よ~く練り混ぜて、小判型にととのえる

4.フライパンにオリーブ油をいれ、弱火でじっくり片面を焼く。横から見て生地(?笑)の厚さ半分まで白くなったら裏返し、同様にじっくり焼く。火が強いと焦げてしまうので要注意

5.焼きあがったら器に盛り、パセリをふって、キャベツの千切りを添える。

ほかにも低たんぱく食のレシピをご用意しておりマス。

低たんぱく食レシピ集カテゴリ
レシピの一覧は低たんぱくレシピ集までどうぞ。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-ゆでた鶏レバーのにんにくしょう油漬け | トップページ | それでもコーヒーが飲みたくて(^^ゞ »

3)低たんぱくレシピ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/42960969

この記事へのトラックバック一覧です: 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-豆腐のハンバーグ:

« 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-ゆでた鶏レバーのにんにくしょう油漬け | トップページ | それでもコーヒーが飲みたくて(^^ゞ »