« 妊婦さん「たらいまわし」事件に思う | トップページ | 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-キャベツとピーマンのジャコ炒め »

2008年10月24日 (金)

子宮筋腫-手術後の経過と注意事項

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

手術後吐き気や大量出血による貧血には苦しんだものの、術後の経過はおもったよりずっと順調だった。

「とにかく便秘には気をつけてください」

傷がすっかり治るまではお腹に力が入らないからだ。

再三念を押されたけれど、ワタシはむしろずっと下痢気味だった。

ふだんは詰まるタイプ(笑)なので心配になって医師に尋ねたけれど「下痢は心配ない」との答え。

開腹をするとどうしても胃腸の調子が悪くなってしまうのだとか。

また、普段から水分補給はお茶と決めているのに、お茶だと利尿作用は強いが便秘になりやすいと看護師さんからアドバイスされ、飲みなれないミネラルウォーターを飲んでいたせいもあるかもしれない。

お腹のは順調そのものだった。ワタシは「縦切り」。

抜糸(正しくは金具をはずす)時にチラリとのぞいた時はまだ傷跡が生々しくてちょっぴり怖かったけど、傷口はとてもきれいだと言ってもらった。

「皮下脂肪が少なかったので傷口は金具のみで止めてあります」

ん?それってワタシの事?んじゃ、あの丸々としたお腹はなんだったと??happy02

ステロイドを使ってからは、皮下脂肪がた~んまりついていたお腹だったが(笑)、度重なる大出血のせいで手術直前はかなり体重が激減し、当然お腹もぺったんこになっていたらしい。

皮下脂肪が多いと金具でとめただけでは間が裂けてしまうので-まるでぱっつんぱっつんのブラウスのボタンのように(笑)-糸でも縦縫いするのだそうだ。

~え?自慢してるのって?そーかも~bleah。だってお腹に脂肪が少ないなんて言われたの、生まれてこの方この時だけだったんですも~んscissors

それにワタシのささやかな自慢だけじゃなくて(爆)、糸で縫わなければ抜糸をする必要もないのでその点もラクチンだった。抜糸はチクチクしてちょっと痛いのだそうだ。金具をとるのはほとんど痛くなかった。

前にも書いたように手術後は毎日「歩け歩け!」の生活でご飯もタップリ出るし(笑)

これといった不満もなかった~入院生活は悲喜こもごもに書いた以外は・・・爆~シャワーも好きなだけ使えたしね~。そうそう手術後まだシャワーが使えなかった時には洗髪もしてもらえた。

問題があったとすれば退院後である。

術後10日目には退院したのだが、その時に渡された「日常生活の注意点」からいくつかピックアップしておこうと思う。

退院から1週間ムリをして動き回ると出血の原因になります。少しずつカラダを動かして疲れたらすぐ休めるようにしましょう。

⇒入院時に病院で動くのとは行動範囲が格段に違ってくるのでここでも「ムリは禁物」だ。

★1週間から2週間重いものを持ったり、長時間の外出や同じ姿勢をとり続けることはお腹への負担がかかるので避けてください。全身麻酔が残っている恐れもあるので車の運転はやめましょう。

⇒「お腹への負担」は傷だけではない。卵巣を残してある場合は、支え(子宮)を失った卵巣にも負荷をかけてしまう。ワタシはこれで卵巣が腫れてしまった。

●清潔について出血やおりものが多くなることもあります。こまめにナプキンを換えましょう。入浴は医師の許可が出てから。それまではシャワーかかけ湯にしてください。

⇒ワタシはなかなか卵巣の腫れが引かず、退院後1ヶ月はシャワーだけだった。真冬だったので寒くてカラダにバスタオルをかけて浴びたりしてたけど、温まりすぎたために傷が痛んだこともあった。

真冬の手術はできれば避けたいところ。

傷口をこすったりかさぶたをはがしたりせず自然に様子を見ましょう

⇒金具をはずした後は長さ3cmぐらいの細いテープを貼ってくれる。シャワーを浴びたりすると剥がれてしまうが、ムリにとらずに剥がれるままにしておくこと。とりた~くなるけど・ね(笑)。

便秘にならないように注意すること。

ひどい時は下剤を飲んでもかまいません⇒

ワタシはずっと下痢気味だったwobbly。繊維質のものをほどよく食べて、とにかく食べ過ぎずに適度な運動をし、カスピ海ヨーグルト(笑)を食べていれば大丈夫デス。

仕事については外来受診時に医師に相談してください。問題がなければ1ヶ月ほどで職場復帰が可能です。体力を使う仕事はもう少し余裕をみて下さい

⇒体力を使わなくても、長時間のデスクワークはお腹(卵巣)に負担をかけるので気をつけること。30分おきに立ち上がって歩くなどして、とにかくお腹への負担を減らそう。

少なくても1年ぐらいは注意した方がいい。筋腫核のみ摘出した方(子宮が残っている方)は、それほど心配は要らないと思うけど。

●運動・スポーツ・性生活について1ヶ月で散歩や軽い運動ができます。2ヶ月過ぎれば大抵のスポーツは大丈夫でしょう。つまりセックスも可(笑)。

⇒子宮を摘出した方は(膣の)傷が破れるといけないのでセックスは3ヶ月はガマンするべし。

筋腫のみ、卵巣のみをとった方は2ヶ月ぐらいはNG。どちらにしても各人、医師と相談が必要だ。

●基礎体温を測り自分の体調を知りましょう

⇒子宮を摘出してしまうと当然生理もなくなるのでう~んと楽になるかと思ったンだけど(確かにラクになったンだけど・笑)、卵巣が残っているので生理前の緊張症(胸が張る、頭痛がする、微熱が出る) などは手術前と同じようにある。

以前ならできた「あ~生理まえだから体調が悪いのね~」の判断がつかなくなってしまうので、その点、基礎体温をつけていると参考になって非常によろし(笑)。

別途後述するつもりだが、子宮を全摘したあと卵巣が機能不全になる確立は45%と言われている。つまり更年期が早まるかもしれないということ。

医師は否定していたが、ソレを確認するためにも基礎体温は必須事項。以上こ~んな感じデス~(笑)。

ワタシは2007年2月に手術をしたのだけれど、2008年現在、傷跡はほとんど残っていない。

傷の下の方が2cm弱程度「太いミミズ」状態になっているけど、それもあと数年で消えるでしょうとのこと。

痛みを感じることも滅多になくなった。強いて言えばう~んとデカイ台風が来る時にチクチクするぐらい(笑)。

あとね、手術後1年ぐらいは体重が増えないように注意した方がイイみたい。

特にお腹に脂肪がつくと傷跡が横にビロ~ンと広がってしまう恐れが・・・(^^ゞ。隣にある既に伸びきってしまった盲腸の傷跡がワタシにソレを予感させておりマス(爆)。

なにせ「切腹」したのですから(笑)、焦らずゆ~っくり体力の回復を待ちましょう。

そして年に1度ぐらいは定期健診を受けてくださいね~。というワタシ自身、今年はまだ行けてないんだけど・・・catface

週末はお休みさせていただく予定デス。みなさまもどうぞ良い週末をお迎えください。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

子宮筋腫卵巣のう腫に関する記事は:

子宮筋腫カテゴリ(全文が表示されます)または 子宮筋腫に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 妊婦さん「たらいまわし」事件に思う | トップページ | 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-キャベツとピーマンのジャコ炒め »

5)子宮筋腫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(・∀・)ノブログ参考になります。私も今週子宮筋腫摘出で10日ほど入院する予定です。縦切りの予定なんですが気になるのが傷痕。かなり目立つと脅されたんですが、実際どうなのでしょうか。

投稿: しん | 2009年6月22日 (月) 02時07分

しんさん、こんにちは。
はじめまして、こんです(*^_^*)。

今週、手術なんですね。

ワタシも縦切りで、ちょうどおへその2cm位下から7cm程度切りました。

たしかに、最初の頃は傷が生々しく目立ちました(>_<)が、そのうち少しずつ目立たなくなりましたよ。2年経った今では、上の5cmは、もうほとんど消えかけています。でも、下(恥骨に近い部分)の2cmはまだミミズ状で・・・(-_-;)。

ワタシは着ませんが(笑)、遠目ならビキニでも目立たないぐらいだと思いマス。聞いた話によると、5年以上経つとミミズ跡も消えてくれるらしいですヨ。

術後に急激に体重が増えないようにするのも大事らしいです。びろーんって伸びてしまわないように(笑)。

くれぐれも体調などくずされないように、気をつけてくださいね~。

私でわかることでしたら(朝型なので時差ありマスが・笑)いつでもお答えいたしますよん。

それでは~Good Luck!(^_-)-☆こん

投稿: しんさんへ | 2009年6月22日 (月) 07時02分

こんさん
頼りになります!!(^O^)傷痕はそのうち目立たなくなるとの事で安心しました(*^_^*)
私の場合筋腫の多発、かつ巨大化で下腹部が固く膨らんでいて妊婦に間違われる事が多くて(~ヘ~;)
あぁ私も早くすっきりさせたい!また不安な事があったら質問させて下さい。
ありがとうございました。(o^∀^o)

投稿: しん | 2009年6月22日 (月) 11時00分

ワタシも似たようなものでしたよ~(^^ゞ。
お気持ちよぉ~っく分かりマス。

少しでも不安が取れてよかったデス。
またいつでもいらしてくださいマセ(^O^)/。

こん

投稿: しんさんへ | 2009年6月22日 (月) 14時51分

私は、只今入院中! 子宮摘出後に何かと不安がつのり、消灯時間過ぎて携帯で ブログを覗いてますeye とても詳しく書かれていて なるほど2でしたcoldsweats01 後2日で退院! うちに帰ったら、このブログを旦那にも読んでもらいます。

投稿: k-1 | 2010年1月14日 (木) 22時34分

k-1さん、おはようございます~♪
今頃は、ナース巡回の時間でしょうか^^

病院ってとこは「ことが済むまで」は必ずいなくちゃいけないんだけど=いないと不安なんっだけど、いざ「ことが終わった後」は、逆にやたらと不安になることも多いですよね。

ワタシは最初大部屋に入ったので、色々心強い情報を得ることができ(先輩のお姉さま方から・笑)、その後もわりと快適な入院生活を送ることができました。

でも~最後の2日ぐらいは、やっぱり早く出たくてたまらなかったかも(笑)。

もしこんなワタシの体験が役に立つなら、こんなに嬉しいことはありませんデスbleah

あと2日なんてあっというまですよん~しっかりよく寝て、食べて、歩いて~できるだけリラックスしてお過ごしくださいね~。なんせ「上げ膳据え膳」なんですからhappy02

よかったらまた遊びにいらしてください。いつでもお待ちいたしております~♪ こんheart04

投稿: k-1さんへ | 2010年1月15日 (金) 06時19分

いつも楽しみにしています。元気をありがとう!

投稿: 子宮筋腫 | 2010年8月29日 (日) 21時48分

こんにちは~コメントを残してくださって
ありがとうございます♪

あまり更新ができていないのですが、
書くときは~できるだけ楽しい元気になる記事を心掛けたいと思います。

どうぞお元気でお過ごしくださいマセねheart
こん(^_-)-☆

投稿: 子宮筋腫さんへ | 2010年8月30日 (月) 06時28分

はじめまして。平成23年2月8日に子宮全摘開腹手術(たて切り)をしました。今はサージカルテープと腹帯で対処しています。しかしながら、テープが上手く貼れずケロイドが心配です。靴下にゃんこさんみたいに綺麗になおれたらよいです。また、子供が小さいため、退院してすぐに重いものを持ったりして、無理をしていますが、卵巣が残っているため、腫れるのが心配です。腫れたらどんな症状がでますか。凄く参考になったため、一気に質問してすみません。ご迷惑おかけしますが、ご教示ください。

投稿: はるみ | 2011年3月 1日 (火) 13時27分

こんにちは♪
手術大変でしたね~お疲れ様でした^^。

テープはご自分でも貼られているのですか?
私は、病院で貼ってもらった物がはがれたらもうそのまま~剥がれたらもう必要ないといわれていたので特に何もしていませんでした。腹巻ぐらいですね(笑)。

傷に関しては、おなかが膨らまないよう~太らないように気をつけるのが良いみたいですよ。あとは、傷にいいとされるビタミンCなど~じゃがいもやミカン(今ならほうれん草も)などを食べられるといいかもしれませんね。

また重いものは、可能な限り持たないにこしたことはないのですが~お子さんが小さいのでは仕方がないですね。

でも、私の場合は重たいものを持つことよりも、姿勢の方が卵巣に負担をかけたようです。前かがみ~デスクワークはかなり悪いようでした。

卵巣が腫れると(悪性のものはともかく)横腹が痛くなります。一時的な腫れなら、姿勢などを注意して、おなかを冷やさないようにすればよくなると思いますよ。

でも痛くなったからと言ってそれが即腫れているというわけではないかもしれないので、そこはお医者様とよくご相談くださいね。

はるみさんは手術からまだ1ヶ月もたたないのですものね~どうぞくれぐれも(できる限り)お大事になさってくださいね。こんloveletter

投稿: はるみさんへ | 2011年3月 1日 (火) 13時44分

こんさん ありがとうございます。とても参考になりました。
3月中旬から職場に復帰し、私もディスクワークなので、こんさんのアドバイス参考にして注意します。
また、今貧血気味でもあるので、今後もこんさんのブログ参考にしますね。

投稿: はるみ | 2011年3月 3日 (木) 08時36分

はるみさん、こんにちは♪
こちらこそ~お返事いただいてありがとうございますheart04
お役に立ててよかったデス^^。

貧血には本当に泣かされますよね~weep
でも少しずつ良くなっていきますから、こちらももう安心ですよ。

まだまだ寒いですから、くれぐれも身体を冷やさないように気をつけてくださいね~お仕事もくれぐれもご無理なさらずに気をつけてくださいね~wink。こん

投稿: はるみさんへ | 2011年3月 3日 (木) 13時20分

初めまして~happy01 くぅと申しますぅ 今月11月9日 子宮筋腫の全摘出と卵巣片側摘出手術して16日退院しました。今、実家で静養してます。 体験談を読んで不安だけのあたしでしたがsweat01大変、勉強になりました 今月28日くらいになったら 自分の家に戻りたいなweep

投稿: くぅ | 2011年11月22日 (火) 13時01分

くぅさん、はじめまして。
コメントを残してくださいましてありがとうございますheart

このたびは大変な手術でしたね。お疲れ様でした。

筋腫の方は出血や痛みなどひどかったのですか?
これからは、毎月う~んと楽になりますよ。

体力が戻ってきたら、楽しいことをたくさん見つけてくださいね。

一日でも早くご回復されますよう、お祈りいたしておりまする。こん^^

投稿: くぅさんへ | 2011年11月23日 (水) 08時16分

はるみさん、初めまして。イギリス在住のはなです。smile
こちらでは特に手術後の過ごし方等は説明されないので、はるみさんのブログ本当に助かります。
私は11月23日に開腹筋腫核摘出手術をしました。
私の筋腫は最大17cmの物を含めて14個あったそうです。
そのうち11個は摘出され後3個は未だにお腹に残ってます。sad
傷口の周りを押すと少ししびれている感じがあるのが心配です。

投稿: はな | 2011年12月 5日 (月) 21時27分

はなさん、こんにちは~♪
管理人の「こん」です~(^_-)-☆。

うわ~はなさんは14個もの筋腫を核摘出されたのですか?
全摘を避けられて本当によかったですね~heart

まだ2週間目ですものね~傷口が痛むのはいたし方ないと思いますよ~。

私はそうだな~1年ぐらいはやはりしくしく痛みました。特に寒いと痛みが来ましたね^^。

しびれる感じというのは何でしょうね~。私が申すのもなんですけど、心配なコトは全てお医者様にご相談するのがいいですよ~。素人判断はお勧めできませんから(^^ゞ。

くれぐれもおなかを冷やさないように&締め付けないように、どうぞゆっくり養生なさってくださいねheart04。こん

投稿: はなさんへ | 2011年12月 6日 (火) 18時44分

すみません。大分時間がたってますが…あと、子宮筋腫ではないですが…答えていただけたら幸いです。


子宮摘出した20才です。
今さらですが基礎体温付けようと思って買いました。
しかし、今までつけたこともなかったので、排卵しているかとかよくわかりません…排卵していたらちゃんと卵巣が働いていると言うことですよね。
生理の日を書いたりしないといけないと書いてましたが、その辺はどうしたらいいのでしょうか?

子宮摘出してから今度は卵巣に何かあるのではないかといつもひやひやしています…。

色々聞いて申し訳ありません。

投稿: みき | 2013年8月22日 (木) 21時42分

みきさん、お返事大変遅くなって本当に申し訳ありません。

基礎体温を書いておけば、いつ排卵したのかが分かりますから卵巣がきちんと機能しているかも分かります。
生理日はもちろん書かなくても大丈夫です。

基本的な基礎体温表の見方はこちらが参考になると思います:
http://health.wow-town.com/bbt/bbt15.shtml

また、子宮を摘出されたということなので、
産婦人科にも通われていますよね?
主治医の先生に見てもらうのも良い方法だと思います。

どうぞお大事になさってください^^。こん

投稿: みきさんへ | 2013年11月26日 (火) 15時09分

開腹術後等で検索していてこちらにたどり着きました。
最近は開腹(腹式)で婦人科系の手術を受けられている方が少ないせいか、腹腔鏡のページばかりで本当に参考になりました。

今年の6月に開腹で卵巣のう腫と内膜症癒着と筋腫約10個を摘出したものです。

術後は順調で、術後1ヶ月で職場復帰しましたが、ふらつきがきつく、また傷口の縫合糸が溶け切れず、受診する日によりドクターがかわるせいか、治療方向がコロコロかわって、とうとう通院しなくなっちゃい、毎日不安が続いてます。

またマリンスポーツを趣味にしているので、その辺りも執刀医に退院後診察で聞いても、運動はまぁーいーでしょーって程度で、なんだか手術と看護はよくしてもらったものの、アフターフォローに疑問満載です。

元々紹介で行った病院なので、元々の病院で相談してもいいのかとかもわからなくて。。。

また色々参考にさせてくださいね。
本当にありがとうございます。

投稿: りさ | 2015年7月28日 (火) 11時58分

りささん、はじめまして。

ちょっと忙しくしていたので公開とお返事が遅れて申し訳ありませんでした。

病院との関係はなかなか難しいですよね。

患者としては手術や投薬治療以外にも、日常生活での注意点=自分にできる養生について知りたいのに、その気持ちは、まず分かってもらえません(苦笑。


私の体験が少しでも参考になれば幸いです。こん

投稿: りささんへ | 2016年9月 3日 (土) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/42888668

この記事へのトラックバック一覧です: 子宮筋腫-手術後の経過と注意事項:

» 安達式便秘解消マニュアル [クエスチヨン]
お薬を服用していますか? すでに何か便秘解消で取り組まれていることはおありですか?何もしていませんか? これだけ違うタイプの人がいながら、 すべてがおなじ方法で便秘解消できると思いますか・・・? 長年便秘と戦ってきた、便秘カウンセラーの安達知子がお手伝い致します^^ 早速あなたの便秘診断をさせてください!! わりと不規則な生活を送ってる(汗) 朝食を食べたり食べなかったり・・・ 食事時間が不規則(いいじゃ...... [続きを読む]

受信: 2008年10月25日 (土) 23時31分

« 妊婦さん「たらいまわし」事件に思う | トップページ | 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-キャベツとピーマンのジャコ炒め »