« 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-麻婆(マーボー)豆腐 | トップページ | やっぱり食べたい(笑)!腎臓に良い食材 »

2008年11月 7日 (金)

慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-じゃがいもと納豆のお焼き

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

カラダに優しい低たんぱくの献立です。

腎臓病(CKD)や慢性腎炎の方はモチロンのこと、「腎臓をいたわる」低たんぱく食は、毎日を健康に過ごしたいとお考えの方にもお勧めデス。(妊婦さんや成長期のお子さんは除く)

低カロリーの納豆を食べたい時、この納豆お焼きならカロリーUPが簡単にできます。じゃがいもやニラも入ってとてもヘルシーな一品です。奥園壽子さんがTVで紹介していたものを減塩&アレンジして時々頂いておりマス。ビールがほしくなってしまうのが唯一の難点デスが。(^O^)/

<材料(1人分)>

納豆 50g
減塩しょう油 2g

じゃがいも 60g
ニラ 15g
ちりめんじゃこ 2g
(かつお節でも代用可。その場合は1g)

オリーブオイル 4g

練りがらし少量

総カロリー201Kcal、総蛋白質10.4g、塩分0.3g

<作り方>

1.じゃがいもはすりおろしておく

2.ニラは細かく刻んでおく。(ネギで代用しても可)

3.納豆にしょう油を入れて十分和える。

4.ボールに、じゃこ、じゃがいも、にらを入れ、3を加えてよくかき混ぜる。

(納豆はケースのまま混ぜてからボールに最後に加えると、ねばねばが少なくなって洗い物がラクになります♪)

5.フライパンでオリーブ油を熱し、4をお玉か大きめのスプーンですくい、4回に分けて入れる。(4個分ぐらいが食べやすい)

6.火加減を見ながら裏返し、両面に火が通ったらできあがり。お好みで練りがらしを加えてお召し上がりください。

ほかにも低たんぱく食のレシピをご用意しておりマス。

低たんぱく食レシピ集カテゴリ
レシピの一覧は低たんぱくレシピ集までどうぞ。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-麻婆(マーボー)豆腐 | トップページ | やっぱり食べたい(笑)!腎臓に良い食材 »

3)低たんぱくレシピ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/43036961

この記事へのトラックバック一覧です: 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-じゃがいもと納豆のお焼き:

« 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-麻婆(マーボー)豆腐 | トップページ | やっぱり食べたい(笑)!腎臓に良い食材 »