« 腎機能低下によるカリウム制限について | トップページ | 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-ロールキャベツ »

2008年11月21日 (金)

慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-牛どんのお弁当

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

カラダに優しい低たんぱくの献立です。

慢性腎炎などの腎臓病(CKD)の方はモチロンのこと、「腎臓をいたわる」低たんぱく食は、毎日を健康に過ごしたいとお考えの方にもお勧めデス。(妊婦さんや成長期のお子さんは除く)

そうは言ってもやっぱり食べたいお肉のおかず(笑)。たまにはこんなお弁当はいかがですか?お弁当用なのでいつもより少し濃いめの味付けにしました(^^♪。

全品合計で:

総カロリー731.8Kcal、総蛋白質13.1g、塩分1.5g

牛どん

<材料(1人分)>

 普通のご飯 150g

 牛リブロース肉(脂身付)50g
 玉ねぎ 50g
 しらたき 30g

 さやえんどう 5g

 オリーブ油 2g

(調味料A)

 砂糖 2g
 減塩しょう油 12g
 みりん 10g
 酒 10g 
 水1/4カップ

 しょうがの甘酢漬け 3g

総カロリー576.1Kcal、総蛋白質11.9g、塩分1.1g

<作り方>

1.牛肉は一口大、玉ねぎは薄切り、しらたきは軽くゆでてざく切りにしておく

2.さやえんどうはゆでて細切りにする

3.鍋にオリーブ油を熱して牛肉をさっと炒めていったん取り出しておく

4.3の鍋に、玉ねぎとしらたき、調味料Aと水を入れてひと煮立ちさせ、牛肉を戻して1~2分煮る

5.弁当箱にご飯を詰めて、4を一面にのせる

6.さやえんどうと甘酢しょうがを添えてできあがり

♪~以下おかずデス~♪

●さつまいもと栗の茶巾絞り

<材料(1人分)>

 さつまいも 50g

 砂糖 2g

 栗の甘露煮 20g

総カロリー121.3Kcal、総蛋白質1.0g、塩分0g

<作り方>

1.さつまいもは皮ごとラップで包み、電子レンジで2分ほど加熱する

2.熱いうちに皮をむいてつぶし、砂糖を混ぜる

3.栗を粗く刻んで1と混ぜ合わせ、ラップに包んで茶巾絞りにする

●にんじんの浅漬け  

<材料(1人分)>

 にんじん 20g

 塩 0.4g(指で2つまみ)

総カロリー7.4Kcal、総蛋白質0.1g、塩分0.4g

<作り方>

1.にんじんを千切りにし、塩を振ってしばらくおく

2.水気を絞ってできあがり

●りんご 50g

総カロリー27Kcal、総蛋白質0.1g、塩分0g

ほかにも低たんぱく食のレシピをご用意しておりマス。

低たんぱく食レシピ集カテゴリ
レシピの一覧は低たんぱくレシピ集までどうぞ。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 腎機能低下によるカリウム制限について | トップページ | 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-ロールキャベツ »

3)低たんぱくレシピ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/43181474

この記事へのトラックバック一覧です: 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-牛どんのお弁当:

« 腎機能低下によるカリウム制限について | トップページ | 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-ロールキャベツ »