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2008年11月28日 (金)

慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-「おひたし」シリーズ♪

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

カラダに優しい低たんぱくの献立です。

慢性腎炎などの腎臓病(CKD)の方はモチロンのこと、「腎臓をいたわる」低たんぱく食は、毎日を健康に過ごしたいとお考えの方にもお勧めデス。(妊婦さんや成長期のお子さんは除く)

おひたしは、野菜をゆでておかかやしょう油を添えて、ときにはごま和えにしてみたりと、料理としては簡単なだけに、イチイチ量って計算して作らなくちゃいけないと思うと面倒なもの(-_-;)。

今日は「おかか添え」と「ごま和え」、「にんにくオイルがけ」の3パターンの場合の栄養素を計算してみました。すべて1人前です。素材にあわせてお使いくださいマセ。

1)おかか

削り節(1パック)3g
減塩しょう油(小さじ1/2)3g

総カロリー12.4Kcal、総蛋白質2.5g、塩分0.3g、カリウム32mg

(しょう油がいらない方のために:削り節だけなら

総カロリー10.53Kcal、総蛋白質2.3g、塩分0.04g、カリウム24.3mgデス)

2)ごま和え

黒すりゴマ(小さじ1)5g
砂糖(小さじ1/2)1.5g
減塩しょう油(小さじ1/2)3g
酒 3g

総カロリー39.6Kcal、総蛋白質1.3g、塩分0.24g、カリウム28mg

3)にんにくオイル

オリーブ油 5g
しょうが(みじん切り)2g
にんにく(みじん切り)2g

オリーブ油を熱ししょうがとにんにくのみじん切りを入れてジュッとなったら(ホンの数秒)できあがり。じっくり香りを移したいときは、こげないようにう~んと弱火にしてください。

総カロリー49.3Kcal、総蛋白質0.14g、塩分0g、カリウム16mg

★おかかやごま和えは何にでも合いますが、3)のにんにく油はブロッコリーやカリフラワーなどをカロリーUPしたい(でも塩分は控えたい~笑)という時によく使います。言ってみればアーリオオーリオ風ですね(^^♪。辛めがお好きな方は赤唐辛子を少量加えても美味しいデス。

実際に使う野菜のたんぱく質は低たんぱく食で気をつけたい食材は?<野菜編>をご参照くださいますようお願いいたします。「ゆで野菜」の栄養素はゆで野菜のカリウム量(腎臓病のカリウム制限)をご覧くださいマセ。

ほかにも低たんぱく食のレシピをご用意しておりマス。

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3)低たんぱくレシピ集」カテゴリの記事

コメント

こんさん、こんにちは~(●^o^●)
昨夜の真央ちゃん、ステキでしたね~♪感動しました~(^^♪ファイナルも今から楽しみです~。

こちらで紹介された、にんにくオイルを、ゆでたブロッコリーとしいたけで炒めたら、とっても美味しく出来ました~(^^ゞ

葛粉ですが、ようやく「本葛100%」の商品に出会えました~(^^♪
葛湯を作ってみましたが、もともと味は無いものなのですね~。はちみつを加えて食べて(飲んで)みました~♪
こんさんは、そのまま召し上がってるのですか~?もしオススメのトッピングがあれば教えてくださ~い(^^ゞ

★★クリスマスバージョンに模様替えされたのですね~(●^o^●)なぜかクリスマスって温かい記憶がよみがえりますね~♪

投稿: りんご | 2008年11月30日 (日) 10時13分

りんごさん、こんにちは~。


真央ちゃんはすごかったですね~~。
今回はスケートにも曲にもバッチリ乗ってましたね~。


昨日なんてなんだか妖艶な雰囲気さえ漂ってきて、
う~ん、大人になったわね~~(^。^)と感心していたら、
(最後に転んだことを)
「知らない人が見たら、わかんなかったと思います~」
おいおい、分かるよ~~、真央ちゃん~~(-_-;)。爆!


コワイ顔のタラソワさん(笑)も全面笑顔でしたね~。
ほんとにグランプリが楽しみです~~。
男子は織田君ががんばりましたよ~(^^)v。


にんにく油、早速お試しくださってありがとうございます~。
ワタシは、コレをサラダにもかけます~~(^^♪。
しいたけにも合いそーですね~(^。^)。


葛湯ですけどね、
ワタシは、甘みに関してはものすご~く敏感らしく、
葛だけでも十分に甘みを感じてしまうのです~~(^。^)。
母は「ぜ~んぜん、甘くないっ!」って言いますけどね~。


とは言っても、今飲んでいるのは砂糖が入っています。
葛だけの商品の時は、ハチミツか黒砂糖を入れますね。
葛きりなら黒みつとかも美味しそうですけどね~。


ワタシは、低たんぱく食を始めるまで、
調理に砂糖(糖分)を使ったことがほとんどありませんでした(^^ゞ。
甘みがほしい時はみりんだけで十分だったのです。


甘いものがキライという訳ではないのですが、
あ~んまり食べたいとは思わないのデス。
ハチミツとかも、今はカロリーUPのために使っているという感じデスね。


チョコレートは1切れで十分だし、お饅頭なら半分でいっぱい!
ケーキも食べるけど、1ピースが限度かな。
でもって、年に2~3回ですね~~(笑)。


明日はもう12月ですものね~、
やっぱり12月はクリスマスかなって(^^ゞ。
病気ネタが多いから、雰囲気だけでも暖かくしなくちゃねっ(^_-)-☆


それではまた~こんでした~~(^^♪。

投稿: りんごさんへ | 2008年11月30日 (日) 15時15分

こんさん、こんにちは~(●^o^●)

昨日のフィギュアは、見応えがありましたね~。真央ちゃん、こんさんがおっしゃるように、エキシビでも妖艶さが漂い(^^♪すっかり見惚れてしまいました♪♪
エキシビの音楽も、フリーの音楽も、真央ちゃんのための曲のようでしたね~\(-o-)/

あと、昨年初めて見たのですが、NHK杯恒例?、「豊の部屋」に、心惹かれました!(笑)選手もリラックスして話をしていたし、アナウンサーの刈屋さんもハジけてました~(^^♪ここでの織田くんは、隣に座った無良くんにちょっかいを出し、まるで中学生でしたね(笑)

織田くんの滑りは、やはりとってもやわらかい感じで、キレイだと感じました~(^^♪


こんさん、葛湯のお話もありがとうございます~(●^o^●)
わたしが、スーパーを3軒ハシゴしてようやく見つけた葛粉は、「オーサワジャパン㈱」というところの商品でした~。
わたしは、甘さが欠かせないので(^_^;)、量に気をつけて食べやすいようにハチミツや黒砂糖などで味付けてみたいです~(●^o^●)たしか、黒砂糖はカラダを冷やさないんですよね(^^ゞ

投稿: りんご | 2008年12月 1日 (月) 12時06分

りんごさん、こんにちは~。お疲れサマです~~。


エキシビションは、観ようと思っていたのですが、
昨日は疲れ果ててぐーすか・・・見逃してしまいました(^^ゞ。
観たかったな~~(;_;)。


「豊の部屋」っていうのは座談会か何かですか?
へ~、楽しそうですね~~。
来年(遠いっ・爆)、忘れないで見てみなくちゃ。
織田くんもね~、あともう1つ顔が・・・。
(ワタクシ、身の程知らずの面食いなのであります~~(^^ゞ)


そうそう、黒砂糖はミネラルタップリでカラダにもいいです~。
でも、入れすぎは厳禁ですよ~~(^O^)/。


それでは、また今週1週間、がんばってまいりましょう~~!
(^.^)/~~~こん

投稿: りんごさんへ | 2008年12月 1日 (月) 16時35分

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