« 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-筑前煮 | トップページ | 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-フルーツのはちみつがけ(^^ゞ »

2008年12月27日 (土)

慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-サンラータン

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

カラダに優しい低たんぱくレシピです。

腎臓病(CKD)や慢性腎炎の方はモチロンのこと、「腎臓をいたわる」低たんぱく食は、毎日を健康に過ごしたいとお考えの方にもお勧めデス。(妊婦さんや成長期のお子さんは除く)

おせち料理を食べ過ぎて(^^ゞ胃もたれした時などにおススメの一品です。とっても手軽に作れちゃうので、お雑煮用のみつばが残っていたら(笑)、ぜひ作ってみてください。

<材料1食分>

絹ごし豆腐 20g

きくらげ 1g
干ししいたけ 3g

たけのこ(水煮)10g
糸みつば 5g
鶏ササミ 15g

カツオだし汁 170g

米酢(小さじ1/2) 2g
塩(2つまみ)0.4g
片栗粉(小さじ1)3g
水 適量

卵 15g

総カロリー75.6Kcal、総蛋白質8.1g、塩分0.6g
(カリウム量は264mg※)

※きくらげ、干ししいたけの減量分は考慮していません(元は10mgと60mg)

<作り方>

1.豆腐は食べやすい大きさに切る

2.きくらげ、干ししいたけは水で戻す。それぞれ石づきを取って千切りにしておく

3.たけのこは薄切り、みつばは3cm長に切る

4.鶏のササミはすじを取り、削ぎ切りにする

5.だし汁に豆腐ときくらげ、干ししいたけ、たけのこ、鶏肉を入れる。沸騰したらアクを取る

6.塩、酢を加えて味をつける

7.水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を回しいれる

8.器に入れてみつばを散らして出来上がり

ほかにも低たんぱく食のレシピをご用意しておりマス。

低たんぱく食レシピ集カテゴリ
レシピの一覧は低たんぱくレシピ集までどうぞ。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-筑前煮 | トップページ | 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-フルーツのはちみつがけ(^^ゞ »

3)低たんぱくレシピ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/43541107

この記事へのトラックバック一覧です: 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-サンラータン:

« 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-筑前煮 | トップページ | 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-フルーツのはちみつがけ(^^ゞ »