« 低たんぱく食-入門編 | トップページ | 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-あずき入りういろう »

2008年12月19日 (金)

慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-お味噌汁シリーズ

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

カラダに優しい低たんぱくの献立です。

腎臓病(CKD)や慢性腎炎の方はモチロンのこと、「腎臓をいたわる」低たんぱく食は、毎日を健康に過ごしたいとお考えの方にもお勧めデス。(妊婦さんや成長期のお子さんは除く)

減塩食というと、お味噌汁は厳禁!と思われるかもしれませんが(現にワタシは病院では出してもらえませんでした)、全体量を少なめにして他のおかずの塩分を減らせば、毎日飲んでも大丈夫デス。

味噌汁を毎日飲むヒトはガンにならない」

なんてよく聞きますよね。腎臓が悪くたって、お味噌汁を毎日飲むことができますよ~。(でも1日に1回にしておくと楽デスよ~)

★減塩みそを使えば塩分をもう少し抑えることができます。ここでの野菜は、カリウム量を抑えるために下ゆでしたあとの重量で計算しておりマス。(ネギ除く)

★カリウム制限がない方で、下ゆでの必要がない場合は、多少たんぱく質に誤差が出る(0.1~1.0)場合があります。あらかじめご了承くださいマセ。

★仕上げにごま油をたらすとカロリーUPできます。(2gで約18kcal)

<材料1人前>

みそ(米・甘みそ) 5g
カツオだし汁(カップ3/4)150g

カロリー15.4Kcal、蛋白質1.2g、塩分0.5g、カリウム56mg

●具材は下から1~2種類を選び、上の栄養素と合わせて計算してください。

じゃがいも 30g
カロリー22.8Kcal、蛋白質0.5g、塩分0g、カリウム123mg

小松菜(下ゆで)30g
カロリー4.5Kcal、蛋白質0.5g、塩分0g、カリウム42mg

キャベツ(下ゆで)40g
カロリー8.0Kcal、蛋白質0.4g、塩分0g、カリウム37mg

大根(下ゆで)40g
カロリー7.2Kcal、蛋白質0.2g、塩分0g、カリウム84mg

かぶ(下ゆで)40g
カロリー8.8Kcal、蛋白質0.2g、塩分0g、カリウム100mg

かぶの葉(下ゆで)10g
カロリー2.2Kcal、蛋白質0.2g、塩分0g、カリウム18mg

高野豆腐(凍り豆腐)10g
カロリー52.9Kcal、蛋白質4.9g、塩分0.1g、カリウム3mg

油揚げ 10g
カロリー19.3Kcal、蛋白質0.9g、塩分0g、カリウム3mg

根深ネギ 10g
カロリー2.8Kcal、蛋白質0.1g、塩分0g、カリウム18mg

<下ごしらえ>

●ゆでられる野菜(笑)は下ゆでする。

a)食べやすい大きさに切ってからゆでる:じゃがいも※、大根、かぶ

※(1.5cm角に切って水にさらせば15%のカリウム減が見込めるそうデス)

b)ゆでてから食べやすい大きさに切る: 小松菜、キャベツ、かぶの葉、

●高野豆腐はやわらかくなるまで水につける

●油揚げは湯通しをする(熱湯につける)

<作り方>

1.使う野菜を選び、必要に応じて下ごしらえをしてください。

2.小鍋にカツオだしを煮立てて、下処理をした具材を入れる。お湯が再度沸騰したら味噌を溶きいれ、沸騰する直前(煮えばな)に火をとめる。

ほかにも低たんぱく食のレシピをご用意しておりマス。

低たんぱく食レシピ集カテゴリ
レシピの一覧は低たんぱくレシピ集までどうぞ。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 低たんぱく食-入門編 | トップページ | 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-あずき入りういろう »

3)低たんぱくレシピ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/43465011

この記事へのトラックバック一覧です: 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-お味噌汁シリーズ:

« 低たんぱく食-入門編 | トップページ | 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-あずき入りういろう »