« 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-おでん | トップページ | IgA腎症とは? »

2008年12月12日 (金)

慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-キャベツとリンゴのサラダ

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

カラダに優しい低たんぱくの献立です。

腎臓病(CKD)や慢性腎炎の方はモチロンのこと、「腎臓をいたわる」低たんぱく食は、毎日を健康に過ごしたいとお考えの方にもお勧めデス。(妊婦さんや成長期のお子さんは除く)

あともう少しカロリーがほしいけど、塩分もたんぱく質も増やしたくない(-_-;)――そんな時にとっても重宝する超お手軽な高カロリーサラダ(笑)デス。

さらに塩分を控えたい時は、しょう油を除いてくださいネ。

<材料1人前>

キャベツ 40g
塩 0.5g

リンゴ 30g

マヨネーズ全卵型(小さじ2)8g
減塩しょう油 2g

総カロリー82.9Kcal、総蛋白質0.9g、塩分0.8g
(カリウム量は120mg※)

※キャベツやリンゴを切った後に水にさらせばさらに減らせると思いマス

<作り方>

1.キャベツは5mm巾のざく切りにして塩をふりかけておく。リンゴは小さめのいちょう切りに切る

2.キャベツがしんなりしたらしぼって塩気を減らす(半分ほどになります)

3.リンゴを入れ、マヨネーズ、しょう油を加えて和える

4.お皿に盛り付けてできあがり(^^)v

●来週は少し甘いものにも挑戦したいと思いマス~(^^)v。

ほかにも低たんぱく食のレシピをご用意しておりマス。

低たんぱく食レシピ集カテゴリ
レシピの一覧は低たんぱくレシピ集までどうぞ。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-おでん | トップページ | IgA腎症とは? »

3)低たんぱくレシピ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/43395485

この記事へのトラックバック一覧です: 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-キャベツとリンゴのサラダ:

« 慢性腎臓病(CKD)のための低蛋白レシピ-おでん | トップページ | IgA腎症とは? »