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2009年1月10日 (土)

ホ~ントにむずかしい水分のとり方(-_-;)

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水分をたくさんとることが健康には不可欠!」

健康法っていうと必ずといっていいほどこう書いてある。

でも一方では、この健康法を実践して過去に亡くなられた有名人の方もいらっしゃるとか。

ワタシ自身も「健康のため、特に腎炎には水分をたっぷり補給するのがイイ」と信じていた時期がある。

腎炎の治療薬、コメリアンの説明を受けた時、その効能が血流を良くするものだと聞いて、「糸球体への血流を良くするためにも、水分を沢山摂って代謝を促さなくちゃ」そう思ったのである。

もともとワタシは水分を摂らなくても全然平気な人だった(笑)。

忙しい時など、朝お茶を飲んだきりで帰宅時まで(夜の9時過ぎ)何も飲まなかった~(>_<)なんてことはざらだった。それが原因で腎盂腎炎になったことも・・・(;_;)。

健康法などでお勧めの水分って、食事のほかに1~1.5ℓ、多い人だと2ℓとか言うわよね(-_-;)?

長年の反省の意味も込めて、腎炎発症後は努めて水分をとるようにした。ワタシは以前から膀胱炎になりやすく、そのため友人が勧めてくれた熱風褐変茶(ねっぷうかっぺんちゃ)というお茶をもう10年以上飲んでいる。

膀胱炎にならないようにどんどん水分を取らなくちゃダメよ~って言われたっけ。腎臓悪くしたら大変だからね~~って(^^ゞ。今回のは腎盂腎炎ではないけれど、やっぱり泌尿器系だから水分補給は大事よねって思ったものだ。

ちなみにワタシは水分にはかなりウルサイ(爆)。

まず、水はお腹を壊す。

緑茶は味も香りも大好きだけどワタシのカラダには合わないらしく、たとえ少量でも飲むと夜眠れなくなる(;_;)。

紅茶なら眠れるけど、日に3杯以上飲むと膀胱炎になる(>_<)。

ウーロン茶は貧血に・・・(-_-;)。

コーヒーは――う~ん、書くと飲みたくなるから今日は止めとこう(^^ゞ~それでもコーヒーが飲みたくて(^^ゞ

そんなに沢山飲むんなら、胃もたれせず、利尿作用も強い熱風褐変茶がイイとポットに作って毎日飲んだ飲んだ(笑)。

飲みたいから飲んでいるんじゃない。1~2時間おきにカップに1杯とか、それこそ薬のように(笑)飲んでいたものだった(^^ゞ。

起きてる時はモチロンのこと、夜寝る前や夜中に目覚めた時まで、とにかくガンバって飲んでた(笑)。1日に1.5ℓほどは飲んでいただろうと思う。

当然、夜中に何度もトイレに起きてしまうワタシに、別の看護師さんがこうアドバイスしてくれた――夕方からの水分は控えた方が、夜トイレに起きなくてもよくなるし、ゆっくり眠ったほうが腎臓への負担も減るわよ~。

なるほど~。夜何度もトイレに行くようじゃ腎臓だって休めやしないわよね~。

後になって本で読んだんだけど、腎臓には休んだほうがイイ時間っていうものがあって、それは「2時」なんだそうだ。

午前2時は腎臓の疲れを癒し機能を修復する時間、そして午後2時もできれば腎臓を休めてあげた方がよい時間なのだとか。だからお昼寝なのね~(^^♪。

そんなこんなで、夕方から夜にかけては水分を控えるようになった。それでもまだ「水分をタップリ摂らなくちゃ!」の意識は消えず、夜飲まなくなった分、朝おきがけにタップリ飲むようになった(笑)。

でも、朝一で水分を摂ると、こんどは鼻水が止まらなくなった。水分量を減らしてみたけれど結果は変わらず・・・(-_-;)。

「体を温めると病気は治る」の石原結實先生が、鼻水が出るのは体内の余分な水分を排出する働きでもあるって言っていたっけ。水分を余計に摂るとカラダが冷えるからって。

そして、東洋医学では「朝一の水分(冷え)はカラダに毒」とされていることも分かった。カラダから「毒(冷え)」を排出しようとして鼻水が出てるんだわ~~。

え?熱いお茶なら構わないんじゃないかって?

東方栄養新書によると、食材自体の熱性は、食材を温めようが冷やそうがあまり関係がないって書いてあるのよね。(自分の経験から多少は違うような気がするんだけど・)

つまり、緑茶やウーロン茶はカラダを冷やす働きがあるので、温かいものを飲んでもカラダを冷やしてしまい、温性の紅茶はアイスティーにしてもカラダを温めるということ。

食事だけではなく水分も、自分の体質を知ってそれに合ったものを飲まなくちゃいけないってことなのね(^0_0^)。

「残る問題は、やっぱり『量』よ」

実は大分前から気づいてはいたんだけど、水分をたくさん摂ると、どんなに胃に優しい熱風褐変茶でも、胃液が薄まって食べ物の消化能力が落ちるような・・・(-_-;)。腎臓(腎機能)が弱ったから水分代謝がうまくできなくなったのかしらん?

それに、腎臓が弱っているところに水分をイッパイ摂ったら、それって腎臓に負担をかけることにはならないの??

う~ん、ワカラン~(@_@;)???

迷いに迷ったワタシ(笑)、腎内通院の時、主治医に聞いてみたことがある。その答えがコレ↓。

水分はね、多くとればいいってモンじゃないよ。カラダに水分が足りなくなればおのずと喉が渇くように、ちゃ~んとうまくできてるんだから」。

(゜o゜)

え?そうなの??つまり本能に任せてイイってことね?

でも残念なコトに、長年水分を取る習慣がなかったせいで、ワタシの「本能」はかなり鈍くなっていた(^^ゞ。去年の夏、本能にまかせようとのどが渇くまで待っていたら脱水になりかけてしまったのである(-_-;)。

もうそれからは毎日「特訓」よ~!

「アタシって今のど渇いてるっ?」ビシバシッ!(爆)

まあ特訓っていうのはモチロン大げさなんだけど、のどの渇きにはか~なり神経を使うようになったワ~(^O^)/。

でもそうやって訓練(笑)しているうちにね、ようやく最近になって「のどが渇く」っていう感覚が分かるようになってきた。水分のとりすぎで朝鼻水が止まらない~(>_<)なんてこともなくなってきたし・・・(^^)v。アタシの本能もまだまだ捨てたもんじゃないわ~(^O^)/。

それに真夏ならともかく、今は真冬だものね。できるだけ体が冷えないように、水分を取るなら、午前中から午後の3時頃まで。夕方から夜にかけてはあまり飲まないようにする、っていうのが目下のワタシの結論かな。

ちなみに今飲んでいるお茶は、カラダを温めて腎機能を回復する効果の高い「なたまめ茶」デ~ス(^^♪。以前は飲みすぎて胃もたれしちゃったケド、最近はそれも克服した(^0_0^)。って威張るほどのことでもないわね(^^ゞ。

あ、でも、ヒト(の体質)はそれぞれですからね~。

血液ドロドロタイプの飽食型&高血圧型の方は、それこそタップリ緑茶やウーロン茶でも飲んで、少しカラダを冷やした方がいいかもしれないんですからね~。ご自分の体質をきちんと見極めてくださいマセね~。(まだご存知でない方は自分の体質、知っていますか? をご参考になさってくださいマセ)

長い間悩んでいたテーマなので、長~くなってしまってすみませんデス~(^^ゞ。それでは皆さまどうぞ良い連休をお過ごしください(^.^)/~~~。

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1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんさん、こんにちは~(^^♪

わたしも、昨年秋頃まで1日2リットルのなたまめ茶を飲み、生姜紅茶2杯で350ml、トータル1日2.35リットル飲んでいました(^_^;)
よって昨年7月の蓄尿時、尿量が2リットル以上ありマシタ。

以前、こんさんの1日なたまめ茶500ml(でしたか♪)を拝見し、「ワタシは飲みすぎかも!」と思い、今は1リットルのなたまめ茶と紅茶2杯に落ち着きました。

水分を少なめにすると、自宅での検査紙の尿蛋白が2プラスになりやすいという、恐怖から、たくさん飲んでしまいがちなワタシですが、
腎臓を休めるためにも、もう少し夕方以降のなたまめ茶を減らしてみたい、と感じました~(●^o^●)

投稿: りんご | 2009年1月10日 (土) 11時19分

りんごさん、こんにちは~。

ワタシも最初の頃はそうでしたよ~。

病院ではプラスチックの袋に蓄尿させられるんですが、
&トイレにずら~っとみんなの分が並んでいるんですが、
ワタシのだけ、1.5ℓ~2ℓあって(ほかはせいぜい500ml位)
妙に恥ずかしかったのを思い出しました~(^^ゞ。

水分が少ないと尿が濃くなって検査紙の色が・・・(;_;)
それもお気持ちよく分かります~(笑)。
ワタシもそうでした~~。

でもね~、参考になるかどうか分かりませんが、
なたまめ茶を飲むようになってから、
トイレに行く回数が減って、尿の色は濃くなったものの(笑)、
試験紙の色は次第に変わらなくなっていきました。

へ~濃くても大丈夫なのね~って思ったんです(^^ゞ。

産婦人科の先生が、
濃いめの尿だと試験紙が陽性に反応しやすいって言っていました。
だから、実際の値にはあまり関係ないのだと思いマス。
家での検査はあくまでも参考ってことで(^_-)-☆
病院の検査(顕微鏡)だと正確なんですけどね~。

以前もほとんどタンパクは出ていませんでしたが、
水分のとりすぎは実は負担になっていたのかも・・・
そう思って、思い切ってこの記事を書いたのでやんす(笑)。

今でも本当にどちらが正しい(?)のかは分かりませんが。
でも、理屈から考えても、多すぎるのはよくなさそー(^^ゞ。
りんごさんも、少し様子をご覧になってみてくださいね~。

カラダにジッパーがついてて、ざっと開けると腎臓の中が
覗けたらいいのにぃ~って、こんな時は思っちゃいます(^O^)/。

週末、ゆ~っくり休めますように♪。こん

投稿: りんごさんへ | 2009年1月10日 (土) 12時43分

こんさん、ありがとうございます~(●^o^●)
体験談、とても励まされます~。

(●^o^●)ジッパー>ほんとう、腎臓さんの様子をのぞきたく、なります(^・^)寡黙なお方でなかなか話を聞くのが大変デス(^・^)

投稿: りんご | 2009年1月11日 (日) 09時32分

りんごさん、こんにちは~。

> 寡黙なお方でなかなか話を聞くのが大変デス(^・^)
うまいこといいますね~~。座布団2枚っ!(^O^)/

う~んと静かにして
「言いたいことあったら言ってみぃ~、聞いたげるから」
って毎日問いかけなくちゃいけないですね~。
腎臓も赤ん坊と一緒??(笑)

それでは、どうぞ良い休日を!

投稿: りんごさんへ | 2009年1月11日 (日) 10時26分

はじめまして!


すごい参考になりました!


ありがとうございます!

オレ、
健康のためには水たくさん飲む!


を信じてたくさん飲まなきゃいけないのかと思っていました。


オレはコーヒーや紅茶(いずれも砂糖なし)たくさん飲むのがなかなかやめれないんですがちょっとづつやめる努力します
(^_^;)

オレ腎臓悪いような気がするんですが

腎臓のために良い事って何かありますかね?

投稿: マリー | 2009年1月23日 (金) 21時31分

マリーさん、はじめまして(^。^)。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

水分がカラダに不可欠なのは確かですが、
いっぱい飲めばイイってもんでもなさそーです~(笑)。

ワタシもコーヒー&紅茶が大好きです♪。
でもカフェインのことを考えて今では週に1度位がいいとこです。

腎臓にイイことですか?
う~ん、書くの忘れてましたね~(爆)。
来週あたり書きますね(^。^)。

今言えるとしたら、
「カラダに悪いこと=腎臓に悪いこと」かしらん?(^。^)

過労、暴飲暴食、イライラ・クヨクヨ、etc。

ごく当たり前のこと=疲れをためない、少量をよく噛んで食べる、
適度な運動をする、夜はグッスリ眠る、カラダを冷やさない、

誰でも知っていることですが、
「実際にやるかやらないか」が大事なのだと思いマス~。
(おぉ~耳が痛いぃ~~爆)

もし、腎臓が悪いかも、とお思いなら、
一度は病院へ行かなくちゃダメですよん。
ここで逢えたのも何かのご縁ですから、ね?(^_-)-☆

よろしかったらまた遊びに来てくださいね~。
こん

投稿: マリーさんへ | 2009年1月24日 (土) 08時29分

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