« ワタシがステロイドを受け入れた理由 | トップページ | 片頭痛を治すには? »

2009年1月18日 (日)

ピロリ菌とマヌカハニー~寝た子は起こさない?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

最近ウチの母がピロリ菌を気にしてマヌカハニーを食べるようになった。母は長年十二指腸潰瘍を患っている。

日曜の朝、まだまだ眠り足りないけど、何とか起き上がっていつもの定番「カラダのキモチ」を観た。テーマはむねやけ。

「きっと、食べてすぐ横になると、胃酸が逆流して食道があれる、とかいう話よね~」

ここ数年の(健康)オタク生活のおかげで(笑)、だいたいの健康番組は内容が先読みができるようになっている(^0_0^)。

「食後の行動も大事デス」

ほ~らね~、きたきた~(^0_0^)。

としたり顔で聞いていると、次に聞こえてきたのは「ピロリ菌」。

「え?ピロリ菌がなんですって?(゜o゜)」

皆さんご存知のように、ピロリ菌は胃潰瘍や胃がんの原因になるという説が有力なのだが、今朝言っていたのはこうだ:

ピロリ菌を退治したヒトは食道ガンになりやすい」

ええ?(゜o゜)

ピロリ菌には胃酸を抑える働きがあるそうで(だから胃もたれがする)、急激にピロリ菌を退治した結果、胃酸が豊富になり、食道に逆流して荒れてしまう方が増えているのだとか。

早速母にそれを告げたら、

「何が正しいんだかわかりゃしないわねっ!(ピロリ菌なんて)きっともう何十年も飼っているんだから、このまんまでイイわっ<(`^´)>。『寝た子は起こすな』っていうじゃないねっ!」

少々ご機嫌が悪かったのか(笑)、そう言い返されてしまった。

それとこれとはちと違うような気もするんだけど・・・(笑)。でも、そ~よね~、○○にイイものって、時代によってコロコロ変わったりするものね~。安易にまどわされないように気をつけなくっちゃ。 <(`^´)>

※そう言ったこの母、後日マヌカハニーの効果を認めることになるのだけれど・・・笑。

などとぼ~んやり考えながらいつものように青汁を作っていたら・・・グサッ!(>_<)

包丁で左指をザックリ切ってしまったのである。あらら、やっちゃった~と思っているうちにす~っと血の気が引いて、久しぶりの脳貧血(^^ゞ。

子宮筋腫であ~んなに出血してた時は平気だったのに、指を切ったぐらいが何よっ<(`^´)>!――思ってみたけどめまいは治らず・・・(;_;)。

気をつけなくちゃいけないのは、アタシよアタシっ!「寝た子を起こせ!」ってなもんよね?(爆)

寒いと感覚が鈍くなりますから(笑)、皆さまもくれぐれもご注意くださいマセ。それではどうぞよい日曜日を!ふ~、左手が使えないと、ツライ~~(>_<)。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« ワタシがステロイドを受け入れた理由 | トップページ | 片頭痛を治すには? »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/43774009

この記事へのトラックバック一覧です: ピロリ菌とマヌカハニー~寝た子は起こさない?:

« ワタシがステロイドを受け入れた理由 | トップページ | 片頭痛を治すには? »