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2009年1月24日 (土)

低たんぱくレシピ-根菜のサラダ&きんぴら

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

カラダに優しい低たんぱくレシピです。

腎臓病(CKD)や慢性腎炎の方はモチロンのこと、「腎臓をいたわる」低たんぱく食は、毎日を健康に過ごしたいとお考えの方にもお勧めデス。(妊婦さんや成長期のお子さんは除く)

過食(笑)や寒さから胃腸の調子を崩してはいませんか?そんな時はカラダを温める効果の高い根菜をたべるのが一番デス。食物繊維もタップリなので腸のお掃除にも効果的♪ 胃が弱い方でもゆっくりよくかんで少量を食べれば大丈夫ですよ~。

今日は、れんこん・ごぼう・にんじんを使って、サラダきんぴらの2パターンをご用意してみました。お好みに合わせてお試しくださいマセ。

<材料>

れんこん 40g
ごぼう 40g
にんじん 20g

【サラダ】

こしょう少々
全卵型マヨネーズ(大さじ1)15g

【きんぴら】

減塩しょうゆ 3g
みりん 3g
オリーブ油 10g

たかのつめ1/3本

ごま油 2g

【サラダ】
総カロリー165.3Kcal、総蛋白質1.8g、塩分0.3g
(カリウム361mg⇒ゆでた野菜で計量すれば約6割ほどになります)

【きんぴら】
総カロリー177.6Kcal、総蛋白質1.8g、塩分0.3g
(カリウム366mg⇒ゆでた野菜で計量すれば約6割ほどになります)

<作り方>

1.れんこんは皮をむいて薄い半月切りにし、酢水に5分ほどさらす

2.ごぼうは皮をむいて4cm程度の千切りにし、酢水に5分ほどさらす。にんじんは4cm長さの千切りにしておく

【サラダ】の場合

3.れんこんとごぼうを沸騰したお湯に入れて3~4分ゆでる。取り出す直前ににんじんもさっとゆでる(お好みでどうぞ)

4.ゆで上がった野菜の水気をとり、こしょうをふりかけ、マヨネーズで和えてできあがり

【きんぴら】の場合

3.フライパンにオリーブ油を入れて、れんこん、ごぼう、にんじんを炒める

4.野菜がしんなりしてきたらたかのつめを加えてさっと火を通す

5.しょう油、みりんを加えてさらに炒める

6.香り付けようにごま油をたらしてできあがり

ほかにも低たんぱく食のレシピをご用意しておりマス。
低たんぱく食レシピ集カテゴリ
レシピの一覧は低たんぱくレシピ集までどうぞ。

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3)低たんぱくレシピ集」カテゴリの記事

コメント

こんさん、こんにちは~(●^o^●)
ここ数日、食べたものをメモしていますが、「蛋白質」って、いろいろなものに少しずつ含まれているんですね~。
昨日の夕飯時には、うっかり総蛋白量が「50g越え」しそうになり、お味噌汁の豆腐を、食べられなくなりました(^_^;)

料理しながら、グラムを計り、テーブルに並べてから総蛋白を計算し・・・の順番がいけないんですよね~(^_^;)
まず、計算してからキッチンに立って、あ、でも冷蔵庫に少し残った食材を入れてしまう場合も多いし・・・(^_^;)
っと、しばらくバタバタやりそうです(^^ゞ

でも、食事を見直すことが出来て、良かったです~(●^o^●)
すこし、カラダのだるさも減ったような気がします~。

今日は日差しが強いですね~。
外出時には、最近サングラスが欠かせません~。
紫外線で、目が充血して、疲れ方も増してしまうということに、最近気付きました(●^o^●)

投稿: りんご | 2009年1月24日 (土) 11時20分

りんごさん、こんにちは~。

お豆腐が食べられなくなった!
はよかったデスね~(^O^)/。

ワタシも最近は忙しくて、ついつい計算せずに調理することがあり、
あとで計算すると・・・(>_<)ってことが時々あります~

でも、始められたことが何よりもすごいっ!
がんばって続けてくださいね~。

ワタシはお陽さま大好き人間なので、
陽射しがない日は凹んでしまう方です~~。
太陽エネルギーで動いてるのかも??(笑)

さてさて、そろそろ昼食の計算でもしますね~(^O^)/。
どうぞ良い週末を!(^_-)-☆こん

投稿: りんごさんへ | 2009年1月24日 (土) 11時50分

こんさん、こんにちは~(●^o^●)

今日は、大阪マラソンでしたね~♪きっとこんさん、楽しまれたんだろうな~と思いつつ書いてま~す。
わたしは、夕方の大相撲が楽しみデス~♪解説の北の富士さんと、舞の海さんの会話が、自由すぎてとってもスキです~(^・^)

「豆腐」ですが、ここ1年間くらい高タンパクかなっと避けていたのですが、実際は前回申したように20g台と逆に少なすぎたことから、
微調節に、ちょうどいい食材かな(^^♪と、最近思っています。
もし、豆腐で気をつけたい点とか、ありましたら、教えてください~(^^ゞ

投稿: りんご | 2009年1月25日 (日) 15時14分

りんごさん、こんにちは~(^O^)/。

ご推察どおり、午前中に軽くウォーキングを済ませ、
早めの昼食をとり、準備万端整えて「大阪」にのぞみました!(爆)

久々に渋井が勝ったのもうれしかったし、
Qちゃんが解説でイキイキしていた姿にも泣けました(笑)。

大相撲、戦前の予想に反して、朝青龍が絶好調ですね~。
彼もまだ若いですからね、イロイロ勉強して、これからも
がんばってほしいと思っています。
(両親はアンチ朝青龍なので大きな声では言えませんが・笑)

北の富士さん、ワタシも好きです~(^^♪。
九重親方の時からのファンでした(笑)。
今、あーゆーカッコいい人がいなくなりましたね~
(って、何の話やねん・・・)

舞の海も楽しいですよね~。
つぎはぎした「しめこみ」に気づく解説者が他にいるかっ?
(相撲界の増田明美か!?・・・通じないって・・・笑)

う~ん、
場所後のやくみつるさんのコメントが楽しみです(^_-)-☆。

お豆腐ですか?
特に悪いところはないと思いマス。
ただ、お豆腐のたんぱく質は本当に過不足が少ないので、
お野菜とお豆腐の組み合わせばかりだと
せっかくの「質」が落ちてしまうかも・・・。

お豆腐は単体で、お野菜はお肉かお魚とあわせて
食べるようにしてみてくださいマセ~~。

やっぱ、資格とって職換えでもしようかしらん?(^^ゞ
それでは、ワタシもお相撲観ます~~。(^.^)/~~~

投稿: りんごさんへ | 2009年1月25日 (日) 16時56分

過不足がない豆腐だから、
微調整にイイとお考えなんですよね~。
察しが悪くてスミマセン~~(^^ゞ。

朝青龍優勝にひそかににんまりしてしまった
こんでした~それではまた~

投稿: りんごさんへ | 2009年1月25日 (日) 18時21分

こんさん、こんばんは~(●^o^●)
やはり、マラソン観戦楽しまれたのですね~♪

相撲も、朝青龍のインタビューで、こちらもつい、じわ~っときてしまいました(^^♪

ウレシー(^^♪そうですよね~北の富士さん、ステキですよね~(●^o^●)NHKの固めのアナウンサーの横で、茶の間で観戦してるかのような、ラフな感じが、とってもスキです♪

舞の海の、ミョーに細かい解説も、楽しいデス♪


「豆腐」のお話、ありがとうございます~。
過不足が少ない>そこまで、考えてませんでした~。単純に、包丁で切りやすくって、計量が楽かな♪っと(●^o^●)

単体で取る(^^ゞ心掛けてみますデス~。

今日の、総蛋白量は32,9gでした~(^・^)
少し少なめだったので、
ホットミルク(コレステロールが気になり、低脂肪乳です)50ccで蛋白2gプラスしました~(^^♪


投稿: りんご | 2009年1月25日 (日) 19時57分

りんごさん、こんにちは~。

ワタシは自分がそうだったせいか(^^ゞ、
「生意気な若者」が結構好きなのデス~笑。
若さゆえの暴走ってなぜか許せてしまうのです。

でも、イイ年してまだ暴走しているところをみると、
「ええ加減にせい!」って、180度、今度は許せなく
なっちゃうんですよね~~(^O^)/。

計りやすいから、な~るほど~笑。
でも、お豆腐も牛乳も過不足の少ない良質たんぱく質
ですから、一石二鳥ですね。

カロリーの件ですが、
たんぱく質を控えている時は、カロリーは多めにしたほうが、
(「たんぱく質⇒エネルギー」の分を補うために)
カラダ(腎臓)への負担が少なくて済むそうですよ~。

是非そのうち、
「りんごさんの低たんぱく日記」を書かせてくださいね(^_-)-☆

お豆腐は、
「単体」で食べなくちゃイケないわけではナイのですが、
そのほうが考えやすい=凸凹の計算がしやすいので、
慣れるまでは、そのほうがいいのかな~と思いマス。

たとえば「おかか」をかけるなら、
お豆腐も美味しいけど、ほうれん草にかけたほうが、
凸凹の調整はバッチリ!というわけなんです
(どうせ食べるんだから結局は同じなんですけどね~爆)

それでは、また1週間、元気に働きましょう!
こんでした~

投稿: りんごさんへ | 2009年1月26日 (月) 08時06分

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