« 冬はゼッタイ湯たんぽがおススメ(^^♪ | トップページ | 低たんぱくレシピ-かぶの炒め煮 »

2009年1月16日 (金)

低たんぱくレシピ-炊き込みごはん

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

カラダに優しい低たんぱくレシピです。

腎臓病(CKD)や慢性腎炎の方はモチロンのこと、「腎臓をいたわる」低たんぱく食は、毎日を健康に過ごしたいとお考えの方にもお勧めデス。(妊婦さんや成長期のお子さんは除く)

今日は、ご飯だけでも栄養タップリの炊き込みご飯デス。イミダゾールタップリの鶏ムネ肉、腎臓に優しい黒豆、抗酸化作用イッパイの白ごまと、かなり欲張ってしまいました(^^ゞ。

お正月に「黒豆」を作ろうと思って買っておいたけど、今年も作らずに終わってしまった(-_-;)、そんな方にも是非おススメの一品デス。

<材料>

黒豆(黒大豆)乾 10g

水150cc

米 50g

鶏胸肉(皮なし)20g

酒(小さじ1)5g

みりん(ミニスプーン1)1g

酒(ミニスプーン1)1g

塩(1つまみ)0.2g

炒り白ごま(小さじ1)3g

総カロリー267.3Kcal、総蛋白質11.7g、塩分0.2g
(カリウム量は316.8mg――黒豆を戻した水を捨てれば大分減るとは思いますが確実な値が分からないのでそのまま計算いたしました)

<作り方>

1.黒豆は洗って150ccほどの水に浸して半日おく

2.1を漬け汁ごと火にかけて、煮立ったら弱火~中火にして5~6分ゆでる。火をとめたら冷ましておく

3.鶏胸肉は1cm角切りにし、酒を振りかけておく

4.2のゆで汁を計量カップにとり、水を足して150cc※まで増やし、みりん、酒、塩を加える

5.お米を洗う

6.炊飯器に、お米、黒豆、鶏胸肉を入れ、4を加えて普通に炊く。器に盛り付け、白ごまを散らして出来上がり

※ワタシはご飯は柔らか目が好きなので水が多めですが、固めが好きな方は水の分量を調節してください。

ほかにも低たんぱく食のレシピをご用意しておりマス。
低たんぱく食レシピ集カテゴリ
レシピの一覧は低たんぱくレシピ集までどうぞ。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 冬はゼッタイ湯たんぽがおススメ(^^♪ | トップページ | 低たんぱくレシピ-かぶの炒め煮 »

3)低たんぱくレシピ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/43754721

この記事へのトラックバック一覧です: 低たんぱくレシピ-炊き込みごはん:

« 冬はゼッタイ湯たんぽがおススメ(^^♪ | トップページ | 低たんぱくレシピ-かぶの炒め煮 »