« ウチのぽにょ(=^・^=) | トップページ | アレルギー性鼻炎の種類と体質について-その2 »

2009年1月13日 (火)

アレルギー性鼻炎の種類と体質について-その1

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

一口に「アレルギー性鼻炎」と言うけど、その種類はいろいろある。

「アレルゲンが違うってことでしょ?」

それもそうなんだけどね(笑)、今日は漢方学的な個々人の体質による分類とその処方についてご紹介してみようと思うのだ。

こちらのブログをご覧頂いている方は、どちらかと言えば(笑)アンチ西洋医学的な面をお持ちの方が多いだろうから、なかなか面白いアプローチだと思っていただけるんじゃないかしらね(偏見かしらん?笑)。

え?「ワタシ」こそがアンチ西洋医学ですって??(^^ゞいえいえ、両方のイイとこ取りをしてるだけですよん~(^^♪。

鼻炎のシーズンを迎える前に(まだちと早いけど・笑)、ご自分で漢方薬などを処方してもらう際にも、体質と一緒に自分の鼻炎の種類も知っておくとよいのではないだろうか。

漢方医学では、まず、「季節性」のものと「通年性」のものに分けるそうだ。今日はとりあえず「季節性のアレルギー性鼻炎」について説明したいと思う。

季節性の鼻炎は、風や寒さ、熱、湿度などが原因で起きる。風が吹くだけで(特に花粉が飛んでいなくても)くしゃみが出る人や、温度や湿度が変わっただけでハックション(>_<)ってくる人っているわよね?アレよアレ(笑)。

症状には、「くしゃみや鼻水が大量に出るタイプ」と「鼻づまりがひどくなる人」の2タイプがある。そして前者はさらに4つのタイプに、後者は3タイプに分けられるそうだ。

タイプや体質によって処方する漢方薬も異なるという。以下、その症状となりやすい体質、処方について記してみたいと思う。

<くしゃみ・鼻水が大量に出るタイプ>

1)「目がかゆく涙が出る。寒気、頭痛、せき、薄い痰を伴い、冷風に当たると悪化する」タイプ。

 汗をあまりかかない体質の方 ⇒ 小青龍湯(しょうせいりゅうとう)

※注意点:発汗性が強い麻黄が主成分なので、体が弱く少しの運動で汗をかく人には適さない

2)「背中に寒気を感じる。手足、腰が冷える。厚着をして寒さからの刺激を極端に嫌う」タイプ。

 疲労感が著しい方 ⇒ 麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)

※注意点:強力に体を温める(附子)ので、カラダがほてって熱っぽい体質(陰虚)の人や妊婦には禁忌

3)「せき、吐き気、腹部の張った感じを伴う。寒さやストレスで症状が悪化しやすい」タイプ。

 神経質で胃腸が弱い体質 ⇒ 香蘇散(こうそさん)

4)「目がかゆくて涙が出る、目の周りがむくんだり腫れたりする。手足がむくみやすく、うすい痰が出る」タイプ。

 寒さや湿気に弱い体質 ⇒ 葛根加朮附湯(かっこんかじゅつぶとう)

※注意点:強力に体を温める(附子)ので、カラダがほてって熱っぽい体質(陰虚)の人や妊婦には禁忌

<鼻づまりタイプ>

5)「鼻づまり、黄色く粘り気のある鼻汁、鼻がかゆくなってくしゃみをする。目の充血、かゆみ、のどが痛む」タイプ。

 風や暑さを嫌う方。 ⇒ 銀翹散(ぎんぎょうさん)

6)「透明、または白色の鼻汁。頭全体が重いか、重くて痛む。体全体も重くてだるい」タイプ。

 胸やお腹に不快感がある方 ⇒ 十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)

7)「粘り気のある鼻汁。目の充血、かゆみ、光がまぶしい。顔がはれぼったく、熱っぽい」タイプ。

 蒸し暑さや風を嫌う方 ⇒ 越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)

季節性の鼻炎は以上7タイプ。同じような症状でも、本人の体質によって(冷えやすいか熱っぽいか、など)対処の方法が変わってくるのが特徴だ。

体質は、加齢や病気、生活環境によって変わることもあるので、「薬剤師さんにお任せ♪」するだけではなく(笑)、本人の自己申告も重要になるとのこと。

病気(とアレルゲンかな・笑)に対して薬を処方する西洋医学と違い、「患者とその症状」にアプローチしようとする姿勢が漢方医学のうれしいところですね。

明日は、通年性の鼻炎について書きたいと思いマス(アレルギー性鼻炎の種類と体質について-その2へどうぞ)。

☆彡鼻炎に関する記事をほかにも書いておりマス。よろしければお読みくださいマセ(^^♪:

アレルギー性鼻炎対策(その1)
アレルギー性鼻炎対策(その2)
鼻づまりを治す方法←TBSカラダのキモチ(ペットボトルを使う方法)より

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« ウチのぽにょ(=^・^=) | トップページ | アレルギー性鼻炎の種類と体質について-その2 »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/43725799

この記事へのトラックバック一覧です: アレルギー性鼻炎の種類と体質について-その1:

» 漢方薬インフォ [漢方薬インフォ]
漢方薬に関するお役立ちサイトです。よろしかったら是非ご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年1月13日 (火) 14時21分

« ウチのぽにょ(=^・^=) | トップページ | アレルギー性鼻炎の種類と体質について-その2 »