« 今年の目標!(^0_0^) | トップページ | アレルギー体質改善プロジェクト-大切なのは朝ごはん! »

2009年1月 5日 (月)

アレルギー体質改善プロジェクト-まずは朝の点検から!

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

朝一番にすること――雨戸やカーテンを開けて陽の光を浴びること!(え?紫外線が心配じゃないかって?笑)

やっぱりね、人間は陽の光とともに起きだして暗くなったら寝るのが一番!だって日本人はず~っと農耕民族だったんだから。

「蛍の光~♪」って電気の無かった時代に戻れとは言わないケド(できっこないけど・笑)、何事も最初が肝心っていうし、やっぱり朝はイッちゃん大事よね~(^^)v。

「ねえねえちょっとぉ~(-_-;)、今日はアレルギー体質改善の話じゃなかったの?」

そうよぉ~<(`^´)>、だって、アレルギーっていうのは、カラダが刺激に過剰反応して起きる、いわば「暴走」だもの。

腎炎にしろ鼻炎にしろ湿疹にしろ(笑)、現れる症状が違い、直接の原因は異なっていたとしても、要は、カラダが「穏やかに&健やかに」なれば起きなくて済むんじゃない?ってワタシは思うんだけど――どうかしら?

アレルギーだからと言って、鼻だけ、腎臓だけ、皮膚だけとりあげて治療しても、それはそれで必要なんだけど、所詮はその場しのぎ=対症療法でしかなくて、結局はこれも「もぐら叩き」のような気がするのよね。だって、究極的には体質の問題なんだもの。

だからやっぱりカラダ全体の健康を考えることが、究極のアレルギー体質改善プロジェクト!(地味だぁ~爆)と言えると思うわけよ。

さ、お得意の演説はこの位にして(^^ゞ、まずはお布団の中(笑)でする定期点検から行かなくちゃっ(^0_0^)。

一.のどは痛くないか

一.鼻炎(アレルギー)は起きていないか

一.腸は動いているか(お通じはあったか)

一.膀胱炎になっていないか

一.手足はモチロン、カラダ、特にお腹が冷えていないか(基礎体温を計る)

一.布団からスッキリと起き出せるか=疲労がたまってないか

一.めまいはしないか

目が覚めたらとりあえずこの辺のトコを気にするかな。1つ1つ口に出して確認するわけじゃないけど(笑)、ワタシの不調(未病)は大体ここら辺から始まることが多いから。

睡眠時に口呼吸をしていれば起きた時にのどが痛むし、口呼吸をしてたってことは鼻が詰まっていた証拠。鼻が詰まっている時はたいてい便秘気味だしね~。便秘をすると鼻炎(アレルギー)が起きやすくなるのダ。

便秘の時はお腹が冷えてることが多いし、冷えると膀胱炎になる(;_;)・・・ほ~んとカラダってつながってるんだわ~ってこういう時に納得しちゃうのよね。めまいは冷えから来る凝りと血行不良が原因かな(笑)。

朝じゃなければうがいや足ツボマッサージ(足ウラ・脚ツボマッサージ)をするとこなんだけど、んでね、秋ごろまではちゃ~んとやってたんだけど(^^ゞ、最近は寒さと低血圧のご復活(笑)で行動がか~なり鈍くなっているワタシ、起きあがってもなかなか行動に移せないのよね~(-_-;)。

とりあえず布団の中で口をもぐもぐ動かし、いっぱい唾液を出して免疫力UPを図る(^^)v。耳の裏側(あごの付け根)を押すと唾液がよく出るって草笛光子さんが言ってからそのツボも布団にもぐったままゴソゴソ押したりしてる(笑)。

のどに張り付いた雑菌を退治し、ついでにもし虫歯になりかけてたら治してね~~。唾液パワーってすごいのよっ!<(`^´)>

おっきく何度も腹式呼吸をして腸の目覚めを促す。今日もスッキリ出てね~♪朝一に出るのと出ないのとじゃ一日のスッキリ感がまるで違うんだもの。

「便秘には朝一番に冷たい水を飲むとイイのよ」

う~ん、コレ何度か勧められて試してもみたけれど、ワタシには今ひとつよろしくないみたい。カラダ(お腹)が冷えるし、それにね、東洋医学では「朝一の水(水分)はカラダに毒」っていうのよね~。そっちの方が当っているような気がするんだなぁ。ま、長くなりそうだからこの話はまた後日にしようっと(^^ゞ。

カラダ(お腹)が冷えるといえば、疲れがたまっている時も体温は下がり気味になるみたい。おそらく血行が悪くなっているんだろうケド。そういう時って免疫力も下がるらしくて、膀胱炎気味になったり、歯が痛くなったり、鼻炎もひどくなっちゃう(;_;)。やっぱり疲れは大敵だわ!

なんとかガンバって(笑)6時半までには起き出し、ラジオ体操をする。カラダを動かすと気持ちがいいし、それにこれ、その日の健康状態のバロメーターにもなるのよね。

体操をしていて途中でやりたくなくなったら過労気味。体操を進めるうちに気持ちが良くなれば、このニブさは低血圧のせい(笑)。でもって、体操してる時にめまいがしなければ万事OK!なのでアル。 (^^)v

そうそうラジオ体操といえばついでに言っておかなくちゃ―アレは「転倒防止」のため(-ためしてガッテン)だけなんかじゃ決して無くってよ。 <(`^´)>

ストレッチにもなるし、少しだけど筋力アップもできる。あんな風に統計を出すなら「同じ人間」の経緯を追わなくちゃ。全国平均なんて意味無いぞっ、NHK!(^O^)/(あ~、やっとスッキリした~~笑)

話が際限なく別方向へ向いていきそうなので(^^ゞ、点検はコレぐらいにしておきますね。次回は「朝食編」デス~(^^♪。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 今年の目標!(^0_0^) | トップページ | アレルギー体質改善プロジェクト-大切なのは朝ごはん! »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/43644319

この記事へのトラックバック一覧です: アレルギー体質改善プロジェクト-まずは朝の点検から!:

« 今年の目標!(^0_0^) | トップページ | アレルギー体質改善プロジェクト-大切なのは朝ごはん! »