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2009年1月31日 (土)

低たんぱくレシピ-サケとブロッコリーの炒め煮

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

カラダに優しい低たんぱくレシピです。

腎臓病(CKD)や慢性腎炎の方はモチロンのこと、「腎臓をいたわる」低たんぱく食は、毎日を健康に過ごしたいとお考えの方にもお勧めデス。(妊婦さんや成長期のお子さんは除く)

アスタキサンチン豊富な紅ザケと、ビタミンCやβカロテン、ビタミンB2などを含むブロッコリーを使いました。サケを一度揚げることでカロリーUPを図っています。

<材料>

紅ザケ 50g
酒(小さじ1)5g

片栗粉 適量

オリーブ油(揚げ用吸収分を8gで計算)

ブロッコリー 20g
にんじん 15g
青ピーマン 15g
生しいたけ 10g

しょうが 5g
にんにく 5g

オリーブ油 3g

だし汁(昆布だし)75g

減塩しょう油 3g
みりん 3g

片栗粉 1.5g
水(小さじ1) 5g

総カロリー216.2Kcal、総蛋白質13.3g、塩分0.5g
(カリウムは453.2mg)

<作り方>

1.紅ザケは削ぎ切りにし、酒を振りかけておく

2.1に片栗粉をまぶし、170度の油でカラリと揚げる

3.にんじんを5mm厚さの輪切りにし、さっとゆでる

4.ブロッコリーは小房にわけて、アッサリゆでる(お湯に入れてさっと色が鮮やかになったらお湯から上げる程度)

5.生しいたけは石づきを取り除いて削ぎ切りにし、青ピーマンは乱切りにする

6.しょうがとにんにくは細かく刻んでおく

7.フライパンに油を熱し、ショウガとにんにくを炒めてから、にんじん、ピーマン、しいたけ、ブロッコリーの順に加えて炒める

8.全体に油がまわったらだし汁を加えて少し煮る

9.片栗粉を水で溶く

10.8にしょう油とみりんを入れ、9の水溶き片栗粉を加えてひと混ぜしてできあがり

ほかにも低たんぱく食のレシピをご用意しておりマス。
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