« 低たんぱく食作りの心強い味方(笑)――低たんぱく小麦粉! | トップページ | 初笑い »

2009年1月 7日 (水)

キムチの誘惑-好きなものほど控えめに(^^ゞ

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

「なんでこうアタシって食べ物の誘惑に弱いんだろ?」

正月3が日、多少おせちを食べ過ぎた感があるとはいえ、胃を悪くすることも便秘することもなく、従って鼻炎もほとんど起きずに平穏無事に過ごせたっていうのに、ここに来てやってしまった(-_-;)。昨日から久々に頑固につまってしまったのだ! <(`^´)> (鼻じゃないわよん・笑)

なんだろな~、やっぱりここんとこちょっと食べすぎたのかしらん(@_@;)?

「あ~~っ!ゆうべキムチ食べたっ!(>_<)」

キムチぐらい何よって思われるかもしれないけどね、ワタシ、ああいうお漬物系=発酵食品が大好きなんだけど、そしてカラダにもイイ筈なんだけど、どうしてもカラダが受け付けてくれないのダ。塩分には気をつけてるんだけど。

発酵食品には乳酸菌が多く含まれているから、有害菌の繁殖を抑え、腸内環境を調えてくれるハズなのに・・・。ヨーグルトの乳酸菌だけじゃなくて、日本にはお漬物っていうスグレモノがあるんだから!ってちまたでもよく勧めるじゃない?

麹パワーを借りようと夏に一生懸命作って食べた米麹のお漬物も、最初のうちは良かったんだけど食べ続けるにつれ「つまって」きたし・・・(-_-;)。

なんでなん(@_@;)?発酵食品は腸にイイ、だからアレルギー改善にもイイんじゃなかったの?こんなのワタシだけなのかしら?

あ、でも、生きたまま腸に達してさらに増殖できる乳酸菌は、腸管との相性がイイものに限られるって前に聞いたことがあるわ。きっとお漬物系の乳酸菌はワタシの腸管には合わないのね~(;_;)。

キムチもね、コレ、韓国の方が毎年漬けたものを年末に持ってきてくれるものなの。と~っても美味しくて♪大好きなんだけど、いつもは食べると膀胱炎になっちゃうからずっとガマンしていたのよね。

最近調子もイイし~♪って、また調子に乗ってちょっと(笑)多めに食べたら、今年は便秘になるなんて・・・(-_-;)。辛いものはお通じによくないって言うものね。ワタシは血液が滞りやすい体質だから、ああいう辛いものは血管を収縮させて血行を悪くしちゃうのね、きっと。

お漬物も辛いものも大好きなのに・・・(;_;)。「好きなもの」が今の体質を作ってきたのだから、体質を改善するためには「好きなものは控えめに」しなくちゃいけないのよね。頭では分かってるハズなんだけど、やっぱり時々は食べたくなっちゃうのよね~~(笑)。

アレ?(゜o゜)でも膀胱炎は大丈夫みたいだなぁ~、じゃあ、もうちょっと量を少なくすれば平気かしらん??次はもちっと少なめにして食べてみようっと(^^ゞ。

とこうやって食べたいものはどんなことをしても食べる(^0_0^)こんでありました(笑)。

今日は七草粥でも食べてこの「飽食」にストップをかけなくちゃ(^^ゞ。そうそう、運動不足ってことも大いにありそうだし(そっちの方が問題カナ・笑)―今日はゼッタイ歩きにいかねばっ!<(`^´)>

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 低たんぱく食作りの心強い味方(笑)――低たんぱく小麦粉! | トップページ | 初笑い »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんさん、こんにちは~(●^o^●)

「好きなものを控える」わたしの食事のネックになるようなお言葉です(^^♪
最近、わかめや海苔など、黒っぽいものを出来るだけ多く摂るように気をつけています~。

玄米にも以前挑戦したのですが、胃が痛くなり断念し、今は五穀米にしてみました~。こちらは、大丈夫でした(^^♪

甘いお菓子類が大好きなワタシですが、頑張って控えておりますデス(●^o^●)!
もし、また時間がおありの時に、甘いお菓子の良くないところなど、教えてもらえたら嬉しいかぎりです~。(きっと食べる量の程度問題がありそうですよね~(^^ゞ)

投稿: りんご | 2009年1月 7日 (水) 17時15分

りんごさんこんにちは~。
体調の方はいかがですか?

自分で書きながら、自分を戒める!
公にしてしまうことでやらざるを得なくなります(^O^)/。
言ったら忘れちゃうって側面も無きにしも非ずなのですが(^^ゞ。

わかめや海苔、イイですね~。
ワタシも海苔は必ず1日に1枚は食べています(笑)。

五穀米もイイですね~。
うちの家族はお手軽に作れる五穀米を食べているようです。
ワタシも時々ご相伴に預かりますが、甘みがあって美味しいですよね。

甘いもの、控えていらっしゃるのですね~エライッ!(^O^)/
良くないところ、覚えていますよん。
大丈夫、そのうち書きますヨ~~(^^ゞ。

そうですね~、量は大いに関係ありますね~。

ナゼこんなにいいネタを書かないでいるかというと(笑)、
マクロビの勉強をはじめてからのほうが(2月予定)
いいような気がしているからなのでありマス。

Dr.Weilの本にも
「病院にスイーツ(キャンディ)をおいて『お好きにどうぞ』なんて、
この病院は信じられない!(怒)」という話が載っていました。

ワタシの持ち駒(ネタ本?笑)にも
色々悪い点は書いてあるのですが(細菌が集まりやすくなるとか・)、
もう少しワタシの中で、深めて練って納得したい(笑)って感じなので・・・
洋菓子は糖分だけでなく油分(酸化)も大いに問題がありますしね~。

ま、もう少々お待ちくださいマセ。

それでは、くれぐれもごムリのないように。(^。^)
こん

投稿: りんごさんへ | 2009年1月 8日 (木) 08時30分

こんさん、こんにちは~(●^o^●)

甘いモノのお話、また楽しみにしていま~す♪

こんさんもお海苔、1日1枚なんですね~♪ワタシはたぶん半分くらいですが、「1日1枚(^^♪」ゴロもいいし(^^♪挑戦してみよ~っと(●^o^●)
たぶん、きっとわたしの課題は、食事にあるような気がしています。今年は、(好きな)食べることだけでなく、(苦手な)料理することにも、関心を向けていけたらいいな~。

体調の方は、実は、イマイチなんです~。ここのところ仕事の後や、出かけた翌日は、疲れて何も出来なくなってしまって・・・。
今は、2月末までの仕事に穴を開けないことで、イッパイイッパイな感じです(>_<)・・・年末の忙しさが後を引いているのでしょうか?長引き過ぎですよね(T_T)

投稿: りんご | 2009年1月 8日 (木) 10時53分

りんごさん、お疲れサマです~。

のりですが(笑)、
味付けのりではなくても塩分がありますよね~。

だから、サラダやおひたしにちらしたり、
ヤマイモにかけたりと重宝してます~(^^)v。
あ、この時期は磯部まきですかね~(笑)。

昨日(ガッテン)の高橋英樹さんの話ではアリマセンが(笑)、
ワタシは自分が病気になってはじめて、
「食がカラダ(健康)を作る」ということを知りました~。

もし日本がもっともっと食育に力を入れていれば
病気にならずに済む人が増えるのに!と今では確信してマス。

だから、食が課題なヒトはりんごさんだけじゃなくて、
日本国中にた~っくさんいると思いマ~ス(笑)。
ただみなさんそれを認めたくないだけで・・・(^^ゞ。

腎臓が悪くなるとカラダが疲れやすくなります。
でも、自分が腎臓が悪いと知らないヒトは(以前のワタシ・笑)
栄養ドリンクを飲んで、カラダに鞭を打って働き続けるわけです。

そのうち(笑)書くつもりですが、
「疲労感は腎機能がかなり落ちてから出る」といわれていますが、
自分の体験からそんなことはないと思いマス。
だってワタシの腎機能は1度も落ちたことはないんですもの。

血液検査による腎機能判定(Cr)では、
本当にか~なり落ちてからでないと(腎不全の域)
「落ちた」とは判定できないそうなのです。(;_;)

ですから、疲れは腎臓からの悲鳴だと思って、
できうる限り休んであげることが大事なのだと思いマス。

ワタシは腎炎発症当時(入院した際)、
最初の1ヶ月は本当に眠ってばかりいました。

今りんごさんもお辛いでしょうが、
仕事の後は(中も・笑)できるだけ休んで、
夜はPCを控えて(笑)ストレッチをして、カラダを温めて、
とにかく、ぐ~っすり眠って疲れがとれるように努めること。

それが一番の薬なのだと思ってガンバって寝てください(笑)。

寒さも厳しくなってきましたから
腹巻も忘れないでくださいマセね~(^_-)-☆

それではまた~こん

投稿: りんごさんへ | 2009年1月 8日 (木) 17時22分

こんさん、こころづよいデス~ありがとうございます~(●^o^●)

ここは焦らずゆっくり横になって休ませたいと思いました。

投稿: りんご | 2009年1月 9日 (金) 10時52分

是非そうしてください~(^_-)-☆。
こん

投稿: りんごさんへ | 2009年1月 9日 (金) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/43664391

この記事へのトラックバック一覧です: キムチの誘惑-好きなものほど控えめに(^^ゞ:

« 低たんぱく食作りの心強い味方(笑)――低たんぱく小麦粉! | トップページ | 初笑い »