« カラダを温める最強の食材――羊肉! | トップページ | 「生食」のススメ♪ »

2009年1月22日 (木)

健康生活には必須!-ショウガパワー

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

ショウガの効能については、いまさらワタシがどうこう言うものでもないかもしれない(^^ゞ。少しでも健康に関心のある方なら、ショウガはダントツでトップ5入りする健康食材だからである。

風邪の時にはショウガ湯、カラダを温めるにはショウガ紅茶が効果的なのは周知の事実だものね~(笑)。カラダを温めて利尿作用も強いからむくみ解消にも効果的なのダ。(以前、脚タレのモデルさんもそういってたわ~・笑)

でも、「今年は健康に気をつけて行こう」って思い始めた初心者の方なら(笑)、もしかしたら興味を持って読んでいただけるかも(^^♪。

まずは、ショウガの成分についてお話ししようと思う。

ショウガの主な成分には、「辛味」(ジンゲロール)と「香り」(ショウガオール)がある。(言い方は様々で、ジンジャロール(ジンゲロン)とジンギベロールなどともいうそうだ)

ジンゲロールには強い殺菌力があり、食欲を増進させる働きがある。新陳代謝を活発にし、カラダを温め、発汗作用を高める。血中コレステロールを減らし、血管を柔軟にする作用もある。

また、ショウガオールには胃液の分泌を促進して腸の働きを活発にし、嘔吐を止める作用があるとのこと。

生寿司などに「ガリ」(ショウガの甘酢漬け)が添えられているのは、この2つの効能を最大に活かしてるってことだわよね~(笑)。

そして、ジンゲロールは乾燥するとショウガオールに変わるそうだ。消炎効果や鎮痛効果はショウガオールのほうが高いそうなので、これらの効果を期待する時は、薄切りやおろしにして、少々時間を置いてから食べるのが良さそう(^^)v。

また、アンドルー・ワイル博士によれば、ショウガの活性成分であるエイコサノイド群には異常な炎症や凝固を緩和する働きがあるという。

関節炎、消化性潰瘍などの自己免疫疾患にも効果があるというのだ(゜o゜)。

自分がIgA腎症(自己免疫疾患)と分かって食事療法を始めてからというもの、ワタシの食卓には必ず山盛りのおろしショウガが添えられている。モチロン少し時間を置いてから食べるために、ショウガおろしは台所での朝一番の作業になる(笑)。

ほとんどの野菜がそうであるように、皮に近い箇所(形成層)ほどその有効成分が多いことから、ショウガの皮もう~んと薄くむくのがコツだ。薄くむくには包丁の背かスプーンを使ってむくのが簡単♪。

皮の近くは農薬などの汚染が心配だという説もあるけれど、ショウガの効能を考えた時(デトックスや抗酸化作用)、形成層を捨ててしまうのはやっぱりあまりにも惜しい気がする(笑)。

だってね、薄くむいた方が、おろしショウガにしても、きんぴらにしても(夜ショウガのきんぴらを食べると朝までカラダがポッカポカになる)、ピリリとした辛さがまるで違うんだから。普通のショウガが金時ショウガになったぐらいの違いがあるワ(価格がゼンゼン違う~笑)。

また、ショウガには免疫力をUPさせる働き(ファイトケミカル)があることも知られている。

タミフルが効かないインフルエンザ(ソ連A型)も登場したっていうし(-_-;)、身近にある食材でカラダを温め、免疫力を高めて、風邪やインフルエンザにかかりにくいカラダを作らねば(^^)v。

そうそう、こ~んなにイイこと尽くめのショウガなんだけど、1つ気をつけておかなくちゃいけないことがある。

それは、「色が変わったショウガを決して食べてはいけない!」ということ。

ショウガは熱帯アジアが原産ということもあって、低温に弱い食材である。ビニ-ル袋に入ったショウガは、移動中に汗をかくのか(笑)ぬれていることが多いもの。それをそのまま寒いところにおいておくと、すぐに茶色くなってしまうのだ(皮をむくとわかる)。

そしてこの茶色に変色した部分には、肝臓に対して毒性を持つ発がん物質、サフロールという成分が含まれているのだとか。加熱しても激しい下痢や嘔吐などの症状を引起すので、決して食べないように注意すること。

保存の際はきちんと水気をふき取り、キッチンペーパーなどに包んでおくのがベストです(^^♪。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« カラダを温める最強の食材――羊肉! | トップページ | 「生食」のススメ♪ »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

ジンジャーはやってますよね!!
体あったまり度が違うって朝TVでやってましたねぇ!!
私も最近しょうがを食べるようにしてます~♪
といっても、チューブのやつをなんでも料理にいれてるだけなんですが(笑)

しょうが、腐りやすいですよねー。
色が変わったやつはダメなんですね・・・。気をつけます!!!

ますますしょうが食べようと思います!!!
インフルだけはかかりたくないです~

ではではあo(*^▽^*)o

投稿: Maa | 2009年1月22日 (木) 21時01分

Maaさん、こんにちは~(^O^)/。

チューブ入りのショウガもお手軽でイイですよね。
脂肪燃焼効果もあるそうなので、
コレステロール予防も期待できるかもしれませんよ(^_-)-☆
とは言っても食べ過ぎは厳禁ですが(笑)

今がインフルエンザのピークだそうです。
ホント、ぜったいかからないように注意してくださいね。
風邪ひいてる人にかぎってマスクしてなかったりするから
電車なども要注意ですよね~(-_-;)。
できればフレックスで混雑時は避けたいですね~。

週末はまた寒くなるそうですから、
くれぐれも風邪がぶり返さないようお大事になさってくださいね。
それではまた~。
夜中に猫が騒いで寝不足気味のこんでした。

投稿: Maaさんへ | 2009年1月23日 (金) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/43816615

この記事へのトラックバック一覧です: 健康生活には必須!-ショウガパワー:

« カラダを温める最強の食材――羊肉! | トップページ | 「生食」のススメ♪ »