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2009年1月23日 (金)

「生食」のススメ♪

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

カラダを温める目的なら、実は「生食」はあんまりお勧めできない。お魚(刺身)はともかく、生で食べられるものには、カラダを冷やす性質のものが多いからだ。

でも、今日はあえて「生食」を勧めてみようと思う。生の食材にふんだんに含まれる酵素のパワーを放っておく手はないものね。

酵素(enzymeエンザイム)の働きが注目されているのは皆様ご存知のとおり。でもコレが何なのかお分かりの方はどんだけいるかしらん?(笑)

「酵素パワーの○ッ○!」(^O^)/

う~ん、確かに昔言ってたわ~(爆)

でも、今日はあくまでも「酵素=栄養素」として考えてみたいと思うのダ。

「え?酵素って栄養素なの??」

そうなのよん♪~酵素とは、世界中のありとあらゆる生物の中に存在し、すべての化学反応、生物反応に関わっている「生命体」。言い換えれば「生きた栄養素」なのダ(^^♪。

モチロン、この酵素、人間の体内にも存在している――消化酵素と代謝酵素。

消化酵素は、摂取した炭水化物、たんぱく質、脂肪などの栄養素を体内のエネルギー(熱)に変えるために、小腸から吸収可能な小さい分子に変換する働き(=消化)をするもの。

そして代謝酵素は、その吸収した栄養素(熱エネルギー)をさまざまな活動に変換する時にその媒介をする(代謝)働きをするものだ。

今、さかんに言われているメタボリックシンドローム(通称メタボ)のメタボリック(metabolic)が「代謝」という意味なのは、いろんなクイズ問題でもやってたからご存知の方も多いはず(笑)。

代謝が悪くなれば内臓に脂肪がたまる――言ってみればメタボとは、代謝不良のために起きる病の総称なのである。

現代人は、本来必要とする栄養以上の食べ物を摂取しているといわれ、体内の消化酵素だけでは足りず消化不良を起こしてしまうそうだ。

「こ~れは一大事!<(`^´)>」

そう言うかは定かじゃないけど(^^ゞ、この足りない消化酵素を補うために、体内で代謝酵素が消化酵素に変わるんだそうだ。

助っ人のおかげでなんとか消化はできても、こんどは代謝不良がおき、カラダに脂肪がたまってしまうという悪循環が・・・(-_-;)。モチロン、生命活動が鈍くなってしまうので、疲労感や様々な病気への引き金にもなるというのだ(゜o゜)。

そんな時にこそ是非お勧めしたいのが「生食」。

生の食材にはふんだんに消化酵素が含まれているので、それをありがたく頂戴することによって(笑)、体内の消化酵素を補うことができ、ひいては、代謝酵素も本来の役割を果たすことができるようになるというわけ。

「生なら、レバ刺し?(^^♪」

お肉や魚もモチロンなんだけど、今回お勧めなのは野菜や果物!

最初に書いたように生の野菜や果物はカラダを冷やしがちなので、たくさん食べる必要はない。

「でも、野菜は煮たり炒めたりしたほうがたくさん食べられてカラダにイイっていうじゃない?」 (@_@;)

それはそれでたくさん食べてイイんだけどね。和食には、もっと手軽に生が取れる方法があるでしょ?

正解は「おろし」デス(^^)v!

大根おろし、おろしショウガにわさび、トロロ――などなど、日本には、手軽に生を食べる習慣があるじゃない、ね?!

え?おろすのが面倒ですって?そーゆーヒトは、おなかの脂肪がコレで取れるんだ~とでも思ってガンバっておろしてみてくださいな(笑)。毎日やれば二の腕ぷるぷるの解消にもなり(笑)、一石二鳥かも?

他にも、手作りの野菜ジュース、果物などもイイわよね~(^^♪。

最近少しずつ流行ってきた半断食(デトックスのために果物や水分だけで1日を過ごす――痩せ気味の方にはお勧めしません)なんかも、この酵素の働きを期待してるものなんですって。

くれぐれも、熱を加えないこと、できたて(むきたて)を食べること!をお忘れなく。

生食でカラダをイキイキさせて、どうぞ良い週末をお迎えくださいマセ。(^.^)/~~~(レシピは明日にさせていただきマス~)

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