« 休暇届(笑) | トップページ | 「養生」のススメ(^^ゞ »

2009年2月11日 (水)

Are you OK?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

ワタシの信条は

「I am OK, you are OK.」(ワタシはOK、アナタもOK)

である(笑)。

OKは「大丈夫」だけでなく、なんでも好きな言葉を入れてもらってイイ。

「健康、気持ちがイイ、楽しい、ハッピー、やる気十分(笑)、絶好調!(爆)」

でもあくまでもポジティブなコトバでなくちゃイケない。何せ「好きな言葉」なんだから(^_-)-☆。

「ツライ、苦しい、痛い、悲しい」

たとえ現状がそうだとしても、それを心底楽しんでいるヒトはいないだろう。誰だってポジティブになりたいと願っているはずだ。まあ、そう思うこと自体がポジティブなんだろうケド・・・笑。

心やカラダが健康な時、この信条を貫くのは決してむずかしくない。みんなでニコニコ笑っていられる。

問題は、心やカラダが病んでいる時。そんな時は、「ワタシしあわせ~~(^^♪」、というシーンにはあんまりオジャマしたくなくなってしまうのが人間というモノだ(笑)。

でも、ワタシの短い(^^ゞ人生経験から言わせていただくなら、どんなにつらくて苦しい時にも、「I am OK」と言える強さを持つことこそが、自分もハッピーになるためのコツなのではないかしらね~そんなふうに思うのである。

でもそうは言っても、やっぱりツライときゃツライ(笑)。今回、ワタシもかなりツラカッタ(>_<)。

今も正直言うとキーボード叩くのはちとしんどい(^^ゞ。最初は気づかなかったココロの不調から、出たわ出たわ、カラダの不調!(これについてはそのうち書きます~笑)

もうお気づきかもしれないけれど、ワタシはどこかに狩猟民族の血が流れているらしく(笑)、ふだんは大人しいんだけれど(異議は却下・爆)、売られたケンカは必ず買う。売られてなくても、売られたと思いこむとワザワザ買いに出かけて行く(^^ゞ。

以前、友人にこう言われたことがある―「アンタには愚痴が通じないから困っちゃうわ~」(-_-;)

上司や同僚への不満を口にする友人に対して、「ナントカせねば!<(`^´)>」とワタシが直談判に出かけてしまったことがあるからだ(^^ゞ。(でも結果はオーライだったわよね~?(^_-)-☆)

だってワタシは、不満があるのに黙ってる~なんてことはまずできないんだもの。

愚痴と不満は違うんだ(゜o゜)って、アン時初めて知ったんだっけ(笑)。

でも、腎炎になってからは、この性癖は一生懸命押さえ込んできたつもり。なぜなら、ケンカする=本気になる ⇒ 疲れる、からである(笑)。

それでも、どうしようもなく腹が立つこともある。イライラ、カリカリしてくると、こんどは眠れなくなってくる。

眠れないから余計にイライライライラ(-_-;)。

もはや「誰か止めて~~」って感じなのダ(爆)。

でも、誰も助けてなんてくれやしない。だって「自分」のことなんだもの(^^ゞ。

そんな時に効果てきめんなのが、今回決行した「ニュース断ち」である。

テレビ、新聞、ラジオなどの情報源を一切遮断し、外からの情報を入れない。今回ワタシはこれに「ネット断ち」も加えた(^^)v。

イライラする時、眠れない時、自分がOKでなくなる時、そんな時は、実は外からの情報にまどわされていることが多い。交感神経が高ぶって、心ばかりかカラダまでも侵されてしまうのである。

約5日間のニュース断ちのおかげで大分元気になってきたようだ。カラダの疲れはまだ少し残っているけど、そろそろ目も耳も開いてもいいかな~と、そろりそろりとPCのスゥイッチを入れたところなのダ(^^♪。

でも書いてみて分かったんだけど、書くのって疲れるワ~(爆)。そんな風に思ったのは初めてざんす(゜o゜)。こりゃもう少し休息が必要みたいね~。

書いても書いても物足りないわ~<(`^´)>の勢いが出てくるまで、どうぞもうしばらくのご猶予をいただきたく、とりあえずご挨拶に代えさせていただきたいと思いマス。(ってスピーチじゃないんだから・笑)

お見舞いコメントをくださった皆さま、どうもありがとうございました。おかげ様で少しOKになってきました(笑)。

そして毎日見に来てくださってる(であろう?笑)皆さま、どうぞくれぐれも疲労はためないようになさってくださいマセ。

分かってますね~貯めていいのは?~そう、お金だけデス(^O^)/。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

それではまたお逢いできる日まで<(_ _)>。

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 休暇届(笑) | トップページ | 「養生」のススメ(^^ゞ »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
腎炎宣言されたばかりのホヤホヤ新人です。かなり落胆しましたが、明るく前向きにですよね。
これからいろいろ勉強させて下さい!

投稿: わかば | 2009年2月12日 (木) 23時35分

わかばさん、こんにちは~。
こんです。はじめまして(^。^)。
ご訪問ありがとうございます。

「腎炎ホヤホヤの新人さん」なんですね~(笑)
じゃあこれから研修ですね?(^_-)-☆

腎炎は決して軽く考えてはいけない病気ですが、
と同時に、自分でも養生できる病気だと思いマス。
それも、かなり「具体的に」気をつけることが可能デス。
早く「気をつける」チャンスがもらえて、ラッキーでしたね(^^)v。

そうそう、
中でも「明るく前向きに」が一番大事ですよん(^。^)。

ワタシは、あんまりイイお手本にはならないだろうケド(^^ゞ、
「ヒトのふり見て我がふりなおせ」っていう
「反面教師」にはなれるかもしれませんデス(笑)。

それでも、
「明るさ(お気楽?のう天気?)」だけは取り柄(?)なので、
またいつでもお遊びにいらしてくださいマセ。
一緒に楽しくがんばっていきましょう!

投稿: わかばさんへ | 2009年2月13日 (金) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/44024643

この記事へのトラックバック一覧です: Are you OK?:

« 休暇届(笑) | トップページ | 「養生」のススメ(^^ゞ »