« 子宮筋腫手術から2年が経過して | トップページ | 子宮がんが感染するって知ってた?
(@_@;) »

2009年2月 1日 (日)

鼻づまりを治す方法

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

今朝、日曜の朝恒例の「カラダのキモチ」(TBS)を観ていたら、今日のテーマは「鼻のトラブル」だという。

そろそろ花粉も飛び始めたようだし、ハウスダストで毎日が鼻炎との闘い(笑?)のワタシにはピッタリのテーマ!

番組で、パーソナリティーやゲスト達が鼻のつまり具合を確認するのを見ながら自分も確認――うん、今日のところは特に鼻詰まりはないわ~(^^♪。

鼻詰まりを簡単に治すにはペットボトルを使います!」(゜o゜)

画面にうつったのは500mlサイズの水が入ったペットボトル。

(@_@;)水の一気飲みでもするのかしらん?

その方法は、詰まっている鼻の反対側(つまり右が詰まっていれば左)の脇の下にペットボトルを挟むこと。しばらく経つと鼻のとおりがよくなるのだそうだ。

東京厚生年金病院の医師によれば、ペットボトルを脇の下に挟むと、交感神経が刺激され、鼻の中の血管が一時的に収縮し、鼻づまりが解消されるのだそうだ。

そういえば、鼻炎などのアレルギーは、副交感神経の働きが強くなりすぎるとおきやすくなるって安保先生も言ってたわ。ふ~ん、そういうことだったのか~。

アレ(゜o゜)?脇の下を刺激?じゃあアレもそうかしらん?

ホラ、寝ているときに鼻が詰まって苦しくなると、詰まっているほうを上にして寝ると(横向きになるということね)鼻のとおりがよくなるわよね。つまり、右の鼻が詰まっていたら、左向きになって寝るとイイってこと。

コレは以前、気功の先生が教えてくれた裏技(^^)vなのだ。でも、経験的にご存知の方も多いんじゃないかしらね?

詰まった鼻の逆側を下にするってことは重みをかけて刺激をするってことなのかも~ナルホド~。 (^O^)/

日中横になるのはむずかしくても、ペットボトルなら気軽に脇にはさめるものね。でも、両方がつまっている時は両脇にはさむのかしら(^0_0^)。

鼻が詰まったらお寿司を食べてわさびツ~ン(>_<)っていう手もあるわね~アレも交感神経が刺激されてそうだわ~などと考えていたら、「ネギを切って鼻の穴に入れるのがイイっても言うわよね~」と母(>_<)。そんなの怖くて試せやしないってば。 (-_-;)

ちなみに、効果には個人差があるそうで、重度のアレルギーを持っている方、自律神経の病気がある方、鼻の中心の鼻中隔が極端に曲がっている方には効果が薄いのだとか。

そろそろ花粉も飛び始めたようですし、わらにもすがりたい!時、アナタもどうぞペットボトルをはさんでみてくださいマセ。それでは良い一日を!

☆彡鼻炎に関する記事をほかにも書いておりマス(^^♪。よろしければお読みくださいマセ:

アレルギー体質の改善をめざして

アレルギー性鼻炎対策(その1)
アレルギー性鼻炎対策(その2)

アレルギー性鼻炎の種類と体質について-その1
アレルギー性鼻炎の種類と体質について-その2
 ((漢方学的アプローチ)

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 子宮筋腫手術から2年が経過して | トップページ | 子宮がんが感染するって知ってた?
(@_@;) »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/43921086

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻づまりを治す方法:

» アトピーは治る!【稲葉式アトピー完全克服プログラム】 [こんなのでました]
★ 全国から押し寄せる患者さんたちで、予約3ヶ月待ち、   アトピー性皮膚炎専門医「稲葉葉一先生」が   アトピー患者2万9,688人の臨床データを基に作り上げた  自宅で簡単に出来る「稲葉式アトピー完全克服プログラム」とは? ★  何故・・・?  稲葉先生が診た患者さんは、全員・・・  アトピー性皮膚炎を簡単に克服してしまうのか・・・?この「稲葉式アトピー完全克服プログラム」を読んでいただきたいのは、お...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日) 13時59分

» *-- あんだーぐらうんど --* [*-- あんだーぐらうんど --*]
ねっとの裏技。主に検索エンジン関係の裏技紹介。 [続きを読む]

受信: 2009年2月10日 (火) 11時52分

« 子宮筋腫手術から2年が経過して | トップページ | 子宮がんが感染するって知ってた?
(@_@;) »