« 量より質-時と場合によりにけり? | トップページ | もう1つのデトックス~マイナスの健康法 »

2009年2月24日 (火)

デトックス食材とは?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

先日来、脂肪を取るなら「量より質」や、魚の脂(あぶら)はひと工夫して量より質は時と場合によりにけり?などなど長々と書いたように(^^ゞ、今の世の中、食品、否、もしかしたらほとんどの食材も、100%安心なんてものは存在しないかもしれない。

大気汚染、水質汚染、はては土壌汚染にいたるまで、どんなに農家の方が無農薬・有機栽培に心を尽くしてくれたところで、防ぎようがないことだってある。

そんな危険な現代にすむワタシ達ができること。それは、飽食をやめ、可能な限り質のよい食材を探し、カラダに悪そうなものは毎日続けて食べず(笑)、それでも体に入ってしまった毒素は外に出す!(=デトックス)こと。

繊維質や乳酸菌をタップリとって快便生活(笑)を送るのもデトックスだし、スポーツで汗を流すのも立派なデトックス(^^)v。

実際に、どんな有害ミネラルがどんな経路を辿っているのかちょっと調べてみた:

★水銀: 大型魚、歯科アマルガム、ワクチン防腐剤

★鉛: 老朽化した水道管からの水道水

★カドミウム: 米

★砒素: 魚介類、井戸水(火山付近)

このほかにダイオキシンなどの有害化学物質も増えているという。

そしてこれらの毒が、毛髪へ1%、汗で3%、爪に1%、便に75%、そして尿へは20%の割合で排出されるのだそうだ。

このデータには含まれてないけれど、湿疹やにきびなど、皮膚に表れるって場合もあるわよね?(皮膚はりっぱな排泄器官でもあるのデス)

体内の循環を良くして、カラダの中から悪いモノ&不要なものを外に出すのがデトックスなんだけど、その方法は大きく分けて2種類ある。

1つは、デトックス食材を積極的に食べること。

魚の脂(あぶら)はひと工夫してにも書いたけれど、デトックスミネラルで知られているのはイオウセレン

まずイオウ(硫黄)だけれど、正確に言うとイオウイオウ化合物の2種類がある。

イオウは、たんぱく質の組成成分である含硫アミノ酸のシスチンに含まれているので、ほとんどの食材中に存在するもの。

だから一般的にいうところのデトックスミネラルはイオウ化合物と言った方が正しいのかも~~ついでだからイオウ化合物についてもみておこうかしらん?

●にんにく: アリシン、アホエン、アリル、メチルトリスルフィド、アリルメルカプタン、硫化アリル、ジアリルスルフィド

●玉ねぎ: アリイン、シクロアリイン、ジアリルスルフィド

●キャベツ、大根、かぶ、ブロッコリー: イソチオシアネート

●らっきょう: ジアリルスルフィド

試験じゃないんだからカタカナは覚えなくてもイイけど(笑)、「ネギ類やアブラナ科の野菜はデトックス効果が高い」って知ってるだけでもいいんじゃないかしら?

イオウ化合物免疫力をUPする効果も大きいし、毎日少しずつ食べたいわよね(^_-)-☆。

次はセレン

セレンには、水銀、カドミウムなどの有害金属の毒性を軽減する働きがあるという。

また、抗酸化作用(体内の過酸化脂質を分解)があることでも知られ、特にビタミンEと一緒に働いた時にその効果が増すのだそうだ。

ドクターワイルの本でもサプリが勧められていたけれど、実はこのセレン、中毒を起こすこともあるそうで、過剰摂取を避けるためにも食品から摂った方が良さそうだ。

セレンを多く含む食品は:わかさぎ、いわし、かれい、帆立貝、ねぎ、ビール(笑)、かき、たら、牛肉、玄米ごはん、海藻類など

頭の片隅にちょこっと入れておいて、買い物する時に&献立を考える時に役立てたいものですね(^_-)-☆。

と、デトックス食材について分かったところで、今日は終わりにしておきますね~。

次回は、もう1つのデトックス~マイナスの健康法について書いてみたいと思いマス。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 量より質-時と場合によりにけり? | トップページ | もう1つのデトックス~マイナスの健康法 »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/44159403

この記事へのトラックバック一覧です: デトックス食材とは?:

» 脳の活性化に効果的なサプリメント:「アホエン [IQサプリメントで脳スッキリ若返り!]
脳の活性化に効果的なサプリメントの一つが、Dr.MINOの「アホエン [続きを読む]

受信: 2009年2月28日 (土) 09時34分

« 量より質-時と場合によりにけり? | トップページ | もう1つのデトックス~マイナスの健康法 »