« 低たんぱくレシピ-アップルポーク | トップページ | 低たんぱくレシピ-サンマの変わり焼き »

2009年2月20日 (金)

低たんぱくレシピ-マカロニサラダ

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

カラダに優しい低たんぱくの献立です。

慢性腎炎などの腎臓病(CKD)の方はモチロンのこと、「腎臓をいたわる」低たんぱく食は、毎日を健康に過ごしたいとお考えの方にもお勧めデス。(妊婦さんや成長期のお子さんは除く)

今回の材料~ブロッコリーやマカロニは、どちらかと言えば高たんぱく食材なのですが(^^ゞ、量を控えればいつだって食べてイイんです(笑)。とっても手軽なのでお肉の付け合わせなどにお使いくださいマセ。

<材料>

ブロッコリー 20g

マカロニ 20g

プロセスチーズ 5g(スライスチーズ1/4強)

塩ひとつまみ 0.2g
こしょう少々

オリーブ油(小さじ1)4g

総カロリー136Kcal、総蛋白質4.6g、塩分0.4g
(カリウムは115mg※)

※ブロッコリーをゆでた後に計量すれば、35mgほど減らすことが可能です)

<作り方>

1.鍋に多めのお湯を沸かし、マカロニをゆで、八分どおり火が通ったら、こぶ差に分けたブロッコリーを加えて一緒にゆで上げる

2.ゆで上がったらざるにあげて、ゆで汁を切り、ボールにうつす

3.スライスチーズを適当にちぎっていれ、塩・こしょうを振ったら、全体にオリーブ油を絡めてできあがり。

ほかにも低たんぱく食のレシピをご用意しておりマス。

低たんぱく食レシピ集カテゴリ
レシピの一覧は低たんぱくレシピ集までどうぞ。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 低たんぱくレシピ-アップルポーク | トップページ | 低たんぱくレシピ-サンマの変わり焼き »

3)低たんぱくレシピ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/44118017

この記事へのトラックバック一覧です: 低たんぱくレシピ-マカロニサラダ:

« 低たんぱくレシピ-アップルポーク | トップページ | 低たんぱくレシピ-サンマの変わり焼き »