« 低たんぱくレシピ-マカロニサラダ | トップページ | IgA腎症はステロイドじゃないと治せない? »

2009年2月20日 (金)

低たんぱくレシピ-サンマの変わり焼き

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

カラダに優しい低たんぱくの献立です。

慢性腎炎などの腎臓病(CKD)の方はモチロンのこと、「腎臓をいたわる」低たんぱく食は、毎日を健康に過ごしたいとお考えの方にもお勧めデス。(妊婦さんや成長期のお子さんは除く)

今日はもう1つサンマの料理もご紹介します。先週お休みしたのでガンバりました(笑)。

カラダにイイ油をタップリ含んだお魚、週に2~3度は食べたいものですが、いつも「焼くだけ」では飽きてしまいますね。たまには変わった調理をして楽しみましょう。クレソンがなければ、パセリでもでも構いませんが、たんぱく質やカリウムが多めなので少なめにお使いください。

<材料>

サンマ(切身)60g

塩2つまみ 0.4g
こしょう少々
小麦粉 5g

オリーブ油(小さじ1)4g

根深ねぎ 20g
ぶなしめじ 30g
とろけるチーズ 10g

クレソン 8g

総カロリー287.3Kcal、総蛋白質14.8g、塩分0.9g
(カリウムは309mg)

<作り方>

1.サンマはまず下処理をする:頭を切り落とし、内臓を除いて水洗い。腹側から切り開く。真ん中で半分に切り、中骨を除く。ここから60gを計量した後、食べやすい大きさに切る(5~10cm長)

2.下処理が終わったサンマに塩コショウをし、小麦粉を薄くまぶしておく

3.ネギは千切り、しめじは小房に分けておく

4.フライパンにオリーブ油を熱し、2を焼く(皮側から焼くのがベター)

5.焼き色が付いたら裏返して八分どおり火が通ったら、ねぎ、しめじ、チーズを乗せてふたをする

6.少し火を弱めて、野菜がしんなり、チーズがとろけるまで蒸し焼きにする(焦げつきそうな時はほんの少し水を加えていただいても構いません)

7.焼きあがったら器に盛り、クレソンを散らしてできあがり

ほかにも低たんぱく食のレシピをご用意しておりマス。

低たんぱく食レシピ集カテゴリ
レシピの一覧は低たんぱくレシピ集までどうぞ。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 低たんぱくレシピ-マカロニサラダ | トップページ | IgA腎症はステロイドじゃないと治せない? »

3)低たんぱくレシピ集」カテゴリの記事

コメント

こんなにたくさんのレシピありがとうございます!!
わたしもつい最近まで昔のこんさんと同じ位大食いでした(すみません…)。サンマも死ぬ程好きで一度に2~3匹食べてました…。なので今回のこのレシピはとても嬉しいです!
どうやら私の腎炎は糖尿性ではないようです。いずれにしても食事療法と体の免疫を上げて良い方向にいくよう踏ん張ります!
これからも素敵なレシピやありがたい情報を楽しみにしてます!

投稿: わかば | 2009年2月20日 (金) 08時35分

わかばさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(^^♪。

サンマがお好きなんですね~。
う~ん、こんなに少ないと物足りないかしらん?(笑)
でも、オリーブ油やチーズを使っているので、
素焼き(?)するよりはお腹にたまると思いマス(^^)v。

糖尿病じゃなかったそうで、よかったですねっ!(^O^)/

1つ慢性病を患うと、
どうしても病気とのつき合いが長くなるので(笑)、
その病気とおつき合いの最中に他の方(?)からのアプローチ
があったりして、モテモテ状態になることもしばしばデス(爆)。

そんな時は焦ってみても仕方がないので、
じ~っくり、の~んびり、ゆ~ったり、
そうそう、開き直って、踏ん張るしかアリマセン。
そしてそんな時の方が免疫力もUPしてくるような気がします。

ワタシは寛解に至る前、
なんどか血尿やたんぱく尿が出た(再燃した)時、
「出なくなった時(減った時)」もあったんだから、
ガンバればきっとアン時に戻れる!
そう信じて踏ん張りました~(^O^)/。

食事は~~量はガマンしても味はガマンしなくて済むように(笑)、
これからも美味しさを追求してがんばりたいと思いマス。
ご一緒にがんばっていきましょうね~。こんでした~(^O^)/

投稿: わかばさんへ | 2009年2月20日 (金) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/44118032

この記事へのトラックバック一覧です: 低たんぱくレシピ-サンマの変わり焼き:

« 低たんぱくレシピ-マカロニサラダ | トップページ | IgA腎症はステロイドじゃないと治せない? »