« 低たんぱくレシピ-超簡単コロッケ(もどき?笑) | トップページ | 低たんぱくレシピ-マカロニサラダ »

2009年2月20日 (金)

低たんぱくレシピ-アップルポーク

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

カラダに優しい低たんぱくの献立です。

慢性腎炎などの腎臓病(CKD)の方はモチロンのこと、「腎臓をいたわる」低たんぱく食は、毎日を健康に過ごしたいとお考えの方にもお勧めデス。(妊婦さんや成長期のお子さんは除く)

ワタシは1週間お肉をまったく食べないでいるとめまいがしてきちゃいマス(^^ゞ。そんな時はガマンをせず、質のよいお肉をいただくことにしています。

このアップルポークはお肉にりんごの甘みと酸味が加わっていつもと違った乙な味が楽しめます(^^)v。

りんごは酸味のある紅玉がお勧めですが、他のものでも構いません。つけあわせにマカロニサラダと紅茶などを添えればもうりっぱな1食分に――「低たんぱく食」なのでこれにパンは加えないでくださいね~(^O^)/

<材料>

豚ロース肉(薄切り肉) 60g

~ルー~

小麦粉(薄力粉)6g
塩 1g
カレー粉(小さじ1/2)1g

オリーブ油 6g

玉ねぎ 30g

バター(無塩)6g
カレー粉 0.5g
酒(小さじ1)5g
 (甘めの洋酒があればその方がイイです)

りんご 80g
レモンの絞り汁(小さじ1)5g

水200cc砂糖(小さじ1/2)1.5g

総カロリー353.7Kcal、総蛋白質12.8g、塩分1.1g
(カリウムは359mg)

<作り方>

1.豚肉は半分の長さに切る

2.バットに、ルー(小麦粉、塩、カレー粉)を混ぜ合わせたところに1をいれ、肉全体によくまぶす。(残さないようにしっかりつける)

3.りんごは薄切り(くし形)に切り、並べてレモン汁をかけておく

4.フライパンにオリーブ油を熱し、2の豚肉を炒め、火が通ったら取り分けておく

5.同じフライパンにパターを入れて玉ねぎを炒める。しんなりしてきたらカレー粉0.5gを入れて炒め、酒を入れてアルコール分を飛ばす

6.5に、水、砂糖、3のりんごを加えて5分ほど煮る

7.4の豚肉を戻しいれ、2~3分煮てできあがり

ほかにも低たんぱく食のレシピをご用意しておりマス。

低たんぱく食レシピ集カテゴリ
レシピの一覧は低たんぱくレシピ集までどうぞ。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 低たんぱくレシピ-超簡単コロッケ(もどき?笑) | トップページ | 低たんぱくレシピ-マカロニサラダ »

3)低たんぱくレシピ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/44118005

この記事へのトラックバック一覧です: 低たんぱくレシピ-アップルポーク:

« 低たんぱくレシピ-超簡単コロッケ(もどき?笑) | トップページ | 低たんぱくレシピ-マカロニサラダ »