« 低たんぱくレシピ-菜の花の卵とじ | トップページ | IgA腎症とステロイドパルス~身近な例で考える »

2009年2月28日 (土)

子宮筋腫の人がしてはイケないこと

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

ブログを書いていていつも思うこと―「子宮筋腫がある人ってホントに多いんだわ~wobbly」。

かくいうワタシもそうだったんだけど、な~んでこんなに多いのかしらsad母曰く、「昔はそんなにいなかった」らしいのに。

以前、漢方の薬剤師さんが言ってたのは、「お肉や脂っぽいもの=西洋型の食事」が増えたこと、冷房によって女性の体が冷えていること。

(ナゼ男性じゃないかというと、男性は、夏でも背広を着ているからデス)

今までも、子宮筋腫を治す、もしくは悪くしないために、いくつかの記事を書いてきたし、その中に、↑のようなこと(冷えや食生活)については書いてきたので、今日は、ちょっと違った視点で書いてみようと思う。

それは、「カラダにイイと思ってやっていることが実はカラダに悪い=子宮筋腫を悪化させている」かもしれない!ということ。

(最近、コレ、ワタシの中ではマイブームなのだ~もしかしたら何か「ワルイ」ことやってないかな~って・笑)

最初に言っておくけれど、同じ子宮筋腫もち(?)で体質が似通っているかもしれないとは言っても、やっぱりそこは人それぞれ。自分にあてはまるかどうか、じ~っくり自分のカラダの声を聞いて判断してほしい。

★ぐったり疲れるほどのスポーツは避けるべし

子宮筋腫には有酸素運動が効果的といわれているけれど、これはあくまで適度な運動(1日に20分程度)。

翌日や翌々日にまで疲労が残るようなスポーツは、決しておススメできない。カラダだけでなく治癒系も弱ってしまうからだ。

特に、ふだんからスポーツをしていない人にとって過剰な運動は「害」になってしまう。「やりだめ」はできないので、くれぐれも注意すること。

また、子宮筋腫が巨大化している人、たくさん持っている人(多発性筋腫)は、よりいっそうの注意が必要だ。

カラダへの負担が大きいと、筋腫が子宮の外に流れでてしまう「筋腫分娩」になってしまう可能性もある~~取れるんじゃなくて子宮に茎がくっついてぶらさがってしまうのだshock

ワタシには大きな筋腫があったが、1日に3km歩いたその日の夜に大出血を起こし、自分でも何かが子宮から下りてきたのを感じた経験があるcatface

そして後日MRIには実際に見事なまでにぶら下がったカタマリが写っていたcrying

★生のアロエを食べるべからず!

アロエは健康食品として広く知られているところだが、また東洋医学では「子宮内をうっ血させるので妊婦は決して食べてはいけない」と言われている。

現にワタシの4~5個(親指大)の筋腫がひどい暴走を起こし(子宮筋腫-最初の暴走!)、1週間にもわたる大出血をした後、グレープフルーツ大に育ってしまっていたのは、アロエを食べたからなのだ!~ひどい便秘を解消しようと太い枝を丸ごと1本!sad

子宮筋腫をお持ちの方には便秘でお悩みの方も多いと聞く。アロエは確かに便秘には利くし、他の健康効果もあるかもしれないけれど、このようなリスクがあることも決して忘れないでいただきたい。

★生理中の性行為は厳禁!wink

これは別に「カラダにイイこと」じゃないんけど(笑)、ちょっと小耳にはさんだので~妊娠を望まない若い女性にはありがちかもしれないが、たとえ筋腫がなくても、これはゼッタイに避けてほしい。

子宮や膣が敏感になっている時期でもあり、細菌感染のリスクも高まるからだ(子宮がんが感染するって知ってた(@_@;)?

★水分は自分の体質に合わせて適度に摂ること!

体内の循環を良くするために、たくさんの水を飲むという健康法があるが、すべての人にあてはまるとは限らない。

飲みすぎはカラダを冷やすことにつながり、子宮筋腫卵巣のう腫がある人にとって、カラダを冷やすことはできるだけ避けたほうがよい。(よろしければホ~ントにむずかしい水分のとり方(-_-;)をお読みくださいマセ)

「アタシは、カラダが火照るほうだし、どっちかというと暑がりよ」

そんな方は、とりあえずお腹を触ってみてほしい。へその上と下を比べて、下のほうが冷たいようなら、アナタのカラダは確実に冷えている。

そういう人のほてりを解消するには、まずカラダの中心(お腹)を温める工夫をすることが大事なのだそうだ。

そうでない方は、おそらくカラダが「陽性」に傾きすぎてしまったために弊害が出ているに違いないcatface―最近、マクロビオティックの勉強を始めたんだけど、どうやら女性は「陰性」~「中庸」をほどよく保つのがその健康につながるらしいという。

どうやってそれを保つか?はただいま勉強中でゴザイマスbleah

とりあえず、今のところ思いついたのはこのぐらいかしらんsmile。今後、マクロビオティック(カラダに優しい健康食)についても少しずつ書いていくつもりデス

子宮筋腫は食生活が深く関わっている病気――自然退縮を目指す方なら試してみる価値はあると思いマスscissors。奥が深そうでどこまで書けるかまだ自信はアリマセンが(笑)、興味のある方は是非またお寄りくださいマセ。

後日書いた記事デス~子宮筋腫がマクロビオティックで治せる!?

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

子宮筋腫卵巣のう腫に関する記事は:

子宮筋腫カテゴリ(全文が表示されます)または 子宮筋腫に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 低たんぱくレシピ-菜の花の卵とじ | トップページ | IgA腎症とステロイドパルス~身近な例で考える »

5)子宮筋腫」カテゴリの記事

コメント

今日、MRIの検査結果を聞いて良くない結果にショックを受け、すがる思いでネットで情報を調べているうちにこのブログに出会いました。

初めて子宮筋腫が見つかったのは26歳のとき。
放っておいてもよかったのかもしれませんが、大きいのが1つあったのでその年開腹手術で筋腫の摘出手術をしました。

そして、また再発したのが4年後の30歳。
今度は先生もびっくりするくらい数が多かったようです。これも開腹で筋腫のみ摘出。

さらにまたまた再発したのが4年後34歳。
先生は子宮のためにもUAEを勧めてきて、子供を望んでいる私としては矛盾していると思いながらも先生はこれを受けて妊娠している人もいるというのでわずかな可能性を信じてしまいました。もう開腹手術も受けたくないというのもありまして・・・
今から思えば、県外の病院まで行き時間を費やし高額な治療費を払いもったいないことしたなぁと後悔してます。

そして、先週先生がMRIで検査してみるかというので検査した結果がこれだなんて!
筋腫がまた再発しかなり増えているというのです。
残念ながらUAE治療があまり効果なかったみたいです。
先生のことが信じられなく思えて、もうどうしていいのかわかりません。sad
子供を諦めたくないのですが今年37歳になるのでもう厳しいかも・・・今日の結果がかなりダメージ大きかった。
最近まで、豆乳を毎日かかさず飲んでました。
もしかしてこれが返って筋腫を増殖させてしまったのかも?coldsweats02
これから、ベジタリアンになるしかないのでしょうか?この先どう判断していいのかわかりません。weep
よきアドバイスを頂けないでしょうか・・・
よろしくお願いします

投稿: あびりん | 2010年5月21日 (金) 00時47分

あびりんさん、こんにちは~。
はじめまして~管理人のこんと申します。

ええ?3回も治療をなさったんですか!?
しかも2回も開腹なさったなんて~それはそれは大変でしたね!

でも、私も治療(手術)こそしなかったけれど、子宮筋腫が見つかったのが同じ20代後半(これが親指大、数個)、そして、その後これらがグレープフルーツ大の大きさになっていると言われてから、約7年ぐらいはず~っと「漢方薬」を飲んでいたんです。

筋腫は大きくても、漢方薬のおかげで不快症状はほとんど出ませんでした。

その後腎臓の治療でステロイドを使ってからは、漢方薬もなんだか怖くなって飲めなくなってしまって、放っておいたらどんどん出血がひどくなり、しまいにはもう「生きているのが不思議なぐらい」出血するようになりました(笑)。

だから、取る取らないの違いはあっても、結局は大きく&増加したことには変わりないのかも。筋腫は再発を繰り返すと言いますが、やはりそうなのですね~。

あびりんさんの場合、「自覚症状」はひどいのですか?

もし自覚症状が少ないのならば、ベジタリアン=玄米菜食と有酸素運動を試してもいいんじゃないのかなぁ~でも、くれぐれも貧血にだけは注意してくださいね。

私は食事と運動で大分楽になりましたから。あ、豆乳はあまりよろしくなかったですね~、ワタシの場合。

私が思うに、今の状態では、おそらくどんな婦人科医からも「子宮全摘」を勧められてしまうと思うんです。もしくは、再発を覚悟で再度核出をするか~はあびりんさんの選択になるのではないでしょうか。UAEも経験済みなんですものね?

婦人科医にとって、筋腫は防ぐものではなくて「取るもの」なんですもの(笑)。

私個人的には漢方薬があっていたようなんですけどね~小さくはならなかったけど、あれだけ「肉食」だったのに症状が出なかったのは、漢方薬のおかげだったと思っています。

お近くによい漢方医の先生がいらっしゃればいいのですが。。。私は今も(別の漢方医)漢方薬を飲んでいます。ブログの左側の「その他お役立ちサイト」にある「懐仁堂」さんです。

私が言うのもなんですが腕は確かだと思います。ネットと電話での処方も可能です~もし連絡を取られる場合は「カラダにイイこと始めよう!の『こん』」の名前を出してもらって構いませんです。

でも、こちらも決して安くはないので1日600円~、一概にはお勧めできませんものね~。それとも価格も相談次第なのかな~despair

なんだか、あまりお役に立てなくてスミマセンです~coldsweats02

あびりんさんが少しでも快適に毎日を送れますように~微力ながらお祈りいたしておりますね。こんheart

投稿: あびりんさんへ | 2010年5月21日 (金) 07時19分

ご丁寧なアドバイスありがとうございますsign01
もう、こんなこと繰り返している私にとって凄く励みになりますhappy01

「こん」さん程私の病気は深刻ではないと思うのですがまったく知らない方からこんなアドバイス頂けるなんて本当に感謝の気持ちで幸せな気分ですlovely
(なんせ、こんな書き込みをしたのが初めてでこんなに親切な回答いただけたので凄く嬉しいです)

幸いなことに今まで子宮筋腫があるのにもかかわらず、全く生理痛や月経過多はありません。
ただ、生理の量が少なくだらだらと2週間近く続くのです。終わりかけはワインのおりのようなものが出てスッキリしない状態です。

でもUAEを受けたメリットなのかわかりませんが生理周期が整うようになりました。

書きもれましたが、アルコールが大好きなのも原因かもしれませんねcoldsweats01

自分のライフスタイルを正し食事や運動に心がける事が今の私が手っ取り早くできることなのかもしれません。

以前、高額なローヤルゼリーを飲んでいたりしました。金銭的に厳しかったのでやめましたが。今はマカを飲んでいます。
マカは大丈夫なんでしょうか?
豆乳は好んで飲んでいたんですが、筋腫を肥大させるのであれば断つしかないんですよね?

体力には自身があり、寒さより暑いのが苦手です。でもって冷え性なんですが何か参考になる漢方薬ありますか?
図々しい質問ばかりして申し訳ないのですが、また何かの折にお返事頂けると本当に嬉しいですhappy01

「こん」さんに出会えて良かったsign03
ここ最近の一番のハッピーですlovelyheart04

投稿: あびりん | 2010年5月21日 (金) 19時09分

あびりんさ~ん♪
おはようございます!
コメントありがとうございます~(^O^)/。

少し元気になられたようで安心しました。
私は「超」がつくほどの脳天気なので、「病は気から」と固く信じて疑いません。

だから「まずは前向きに♪」「いつも楽しく」が基本デス。

あ、マカって言うのも私は知らなかったのですが、これもあまりよろしくないかもしれませんです。

基本的に子宮筋腫は「ホルモン過多」の病気ですから、「ホルモンの減少を補う」ためのマカや豆乳は、筋腫には向かないのでは?むしろ、悪化させてしまうかもしれませんです。

たとえば、婦人病に効くといわれる「当帰」も、これも、筋腫を悪化させる(出血がひどくなる)と言われています。だから、ひとくちに「婦人病に良い」とか「女性に優しい」とか言われていても、試すには細心の注意が必要だと思われますデス。

子宮筋腫に効く漢方は~なんでしょうね?残念ながら、私も詳しくは存じ上げません。

「生兵法はケガの元」

私はアロエでコリゴリなので、「口に入れるもの」(食品以外)は、専門家にお任せすることにしています。

もしあびりんさんのように、現在の健康に問題がないのであれば、

「プラス」の健康法より「マイナス」の健康法があっているような気がします。

つまり~何を食べたら良いか?ではなくて、
「何を止めたらよいか?」デス(笑)。

私はアルコールを飲んだ次の日は必ず不正出血をしていました。だから、

お酒を控えて、肉食を控え、玄米や野菜を多く食べ(ここはプラスですが)、「軽い」運動(有酸素運動)を日課にする

と、まずはお試しになられてはいかがですか?

あ、そうそう、筋腫があっても決して妊娠できないわけではないそうです。あまり大きいと着床の邪魔になるらしいので妊娠しにくくはなりますが、ワタシの友達(1人は日本人、もう1人はアメリカ人)は子どもと一緒に筋腫を生んだ(その時に流れた)と言っていました(笑)。

また、筋腫の手術で入院していた時、「前年に筋腫摘出をしたばかりなのに今年は帝王切開で出産がきつかった~」とおっしゃってらした方もいました。

だから~世の中悪いことばかりではありませんヨhappy01

こちらこそ~「ハッピーだった」と言っていただけて、とてもハッピーですheart。ありがとうございました!

よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね!
いつでも~どこにでも~お待ちいたしております♪heart04

こん(^_-)-☆

投稿: あびりんさんへ | 2010年5月22日 (土) 08時15分

早速のお返事ありがとうございますhappy01

私も、かなりの楽天家でくよくよしないタイプだと自分は思っています。
マイナスな事があってもプラスな発想で自然と切り替えれるようになりました。

男っぽい性格で趣味といったらこれまた男っぽい
(釣りやアウトドアがメイン)
でも料理や裁縫など作ることは何でも大好きですheart02
最近はサイクリングbicycleを始めたいと考えていて情報を集めている最中です。

最近の若い既婚者は子供は諦めた、いらないという話をよく聞きます。
治療してまで欲しくないという人。
今のままでいいという人。
様々な理由でありますが私からすればもったいないなぁ、可能性あるのに・・・と内心思ったりしますが。

ずいぶん話がそれてしまいましたが、
「こん」さんのおっしゃる通り食生活の改善と適度な運動を継続することが優先だと思いました。
これから暑くなりビールbeerがおいしい時期にアルコールを断つのはなかなか厳しいですが、ストレスにならないよう徐々に減らしていきます。

ほんとうにこまめでご親切なアドバイスありがとうございます。
赤の他人にこんなに親身になってメールくださるなんてすばらしい才能だと思います。
本当にリスペクトですsign01

またご相談にのってくださいheart04

投稿: あびりん | 2010年5月22日 (土) 10時20分

あびりんさ~ん♪
こんにちは~!

なんとな~く、楽しそうな雰囲気、伝わってきますよ~。

私もビールは大好きでしたが、今は麦茶の方が美味しくなりましたhappy01。変われば変わるもんですconfident

お料理も~サイクリングもお好きなんですね~。今がちょうど良い季節デスね。

あはは~、アタシは単なるお節介なだけでやんす。
でも、人とお話しするのは大好き!heart

また、何か楽しいことでもありましたら、是非お聞かせくださいね~!料理のことでもな~んでも♪

楽しいこと大好きな方、大歓迎です~いつでもお待ちしております~smile こん

投稿: あびりんさんへ | 2010年5月22日 (土) 16時00分

どうも、はじめまして^^

検索かけてやって来ました!


>(ナゼ男性じゃないかというと、男性は、夏でも背広を着ている
>からデス)

イヤジツはね
こりゃネ、ちょっと違うんですワ…

確かに女性は冷えやすい格好を夏はしてますよね。

でも私派遣先で冷房で冷えるから、男性より厚着してるし
ウールのブランケットも何枚も使って
明らかに男性より冷えない格好してるのに冷えるんです^^;

理由は、まず
女性の方が脂肪が多いからなんだそうです。
脂肪があると逆に大丈夫そうに思うんだけど
脂肪自体は熱を持たない固体なのだって。
男性の方が筋肉が多くて、筋肉は熱を出しますからね。
それが女性の冷えやすい原因の1つだそうです。

あと、子宮筋腫がある場合は
だいたいホルモンバランスが悪いので、そっちから冷えが来るというわけです。

ちなみに私は、ホルモンを整える漢方をやると
冷えは消えます。

いずれも、筋腫持ちは冷えやすいからご用心ですね。

血流が悪くて、冷えやすいというのもあるし
そういう場合は逆にマクロビやっちゃうと危険なんですヨ^^;

あと、私の場合機能低下症があるから
マクロビやると病気になっちゃいます。

必ずしもマクロビは体にいい食事療法でないので
ケースバイケースということも知っておいて下さいね^^

漢方もいいですよね。

自己判断で漢方止めちゃったところが
残念かも。

確かに漢方だけで筋腫を何とかしようというのも無理だけど、
私も出血の量は漢方でコントロール出来たし、
お金なくて漢方止めた時は筋腫が大きくなっちゃって
情けなかったです^^;

それにしても、若い頃から随分苦労されましたネ…

筋腫持ちは、何だかんだ言って
他の病気持ってる方も多いし、
言いたくないけど私もその他いろいろあります^^;(笑)

ホント、カラダにいいことやらないとですね^^


投稿: おいしいカレー | 2013年3月19日 (火) 12時18分

こんにちは。

最近ブログをほったらかしだったので(;´∀`)、お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした(__)。

楽しくて貴重なご意見をありがとうございました!こん

投稿: おいしいカレーさんへ | 2013年3月25日 (月) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/44197692

この記事へのトラックバック一覧です: 子宮筋腫の人がしてはイケないこと:

» 妊娠超初期症状 [妊娠超初期症状]
生理前の状況、胸の張り、基礎体温の変化、下腹部痛や腰痛、腹痛、頭痛、胃痛、寒気、妊娠超初期にはいろいろと心配になりますよね。このサイトで妊娠初期の兆候とその悩みを和らげてください。 [続きを読む]

受信: 2009年3月 3日 (火) 22時48分

» 便秘について [便秘について]
便秘に情報サイト [続きを読む]

受信: 2009年3月17日 (火) 17時28分

« 低たんぱくレシピ-菜の花の卵とじ | トップページ | IgA腎症とステロイドパルス~身近な例で考える »