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2009年2月 6日 (金)

低たんぱくレシピ-豚バラ肉と野菜のサラダ

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

カラダに優しい低たんぱくの献立です。

慢性腎炎などの腎臓病(CKD)の方はモチロンのこと、「腎臓をいたわる」低たんぱく食は、毎日を健康に過ごしたいとお考えの方にもお勧めデス。(妊婦さんや成長期のお子さんは除く)

おにぎりにあわせて書いた豚バラ肉入のサラダです(別におにぎりとセットでなくてもイイんですけどね~笑)。お酢やごま油、香辛料のおかげで、カロリーの割にはあっさりいただけると思いマス。どうぞお試しくださいマセ(^^♪。

<材料>

豚バラ肉 30g

にんにく 4g
ショウガ 4g

オリーブ油 4g

玉ねぎ 20g

レタス(玉レタス)40g
ミニトマト 15g

米酢 7g
ごま油 2g
塩(ひとつまみ)0.2g

総カロリー197.4Kcal、総蛋白質5.2g、塩分0.2g
(カリウムは262mg)

<作り方>

1.豚バラ肉は食べやすい大きさにきっておく

2.にんにくとショウガはみじんぎりにする

3.玉ねぎは薄切りにしてみずにさらしておく

4.レタスとミニトマトは水洗いして、レタスは食べやすい大きさにちぎっておく

5.フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくとショウガを炒め、そこに豚バラ肉を入れて少しカリカリになるまで炒める(こげないように!)

6.米酢、ごま油、塩をボールに入れて混ぜ合わせ、そこに、炒めた豚肉、玉ねぎ、レタスをいれてあっさりかき混ぜる

7.お皿に6を盛りつけ、ミニトマトをそえてできあがり

ほかにも低たんぱく食のレシピをご用意しておりマス。

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