« もう1つのデトックス~マイナスの健康法 | トップページ | 低たんぱくレシピ-納豆おろしそば »

2009年2月26日 (木)

健康長寿をめざして(^^)v~マクロビオティック

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

マクロビオティック~名前はよく聞くんだけど、今ひとつ正体がつかめなくて(^^ゞ、どんなものなのかしら?ってず~っと疑問に思っていた。

だってね、マクロビオティックmacrobiotiqueなんて、いかにもギリシャ語っぽいでしょ(笑)。

いくらカラダにイイっていわれてもね~「玄米菜食」なんて訳されてるのを聞くと、「お肉食べるのは大罪だ!<(`^´)>」な~んて叱られそうな気がして(^^ゞ、なかなか踏み込むことができずにいたのダ。

イメージとしては、ヨガ=仙人になるための修行、って感じかしらん?(笑)

でも、今回本を読んでみて思ったのだけれど、ワタシはすでにマクロビオティックを実践し始めていたようで・・・(^^ゞ。

お肉やお魚を食べるのも最近は週に1~2度だし、ごはん(玄米含む)をキッチリ食べるようになったし、最近は少しずつお豆さんにも挑戦しているし・・・(笑)。

近頃、「子宮筋腫マクロビ、治す」などのキーワードでご訪問くださるかたがいらっしゃるのは、こういうわけだったのかも・・・(笑)。

うん、確かに、子宮筋腫にも、アレルギー疾患にもかなり効果があるって聞いたわよ(^^)v。

マクロビオティックそのものは、その歴史は確かにギリシャ時代にさかのぼるらしいんだけど、現在広く知られているそれは、今世紀に、なんと日本人(桜沢如一 さくらざわ・ゆきかず)がまとめあげた考え方なのだとか。

だから主なレシピはほとんどが日本の伝統食!

世界的にはジョージ・オーサワ(音読みね~笑)の名前で知られた桜沢さんが、日本の食養法、中国の陰陽論、そして現代科学を論理的に体系化し、奥様の里真(りま)夫人とともにその実践方法の普及に努めたものなのだそうだ。

マクロ(MACRO): 大きい、長い

ビオ(BIO): 生命

ティック(TIQUE): ~学

「長く生きるための学問」、そして、「大きな視野でもって生命を考えること」。

う~ん、これこそ、まさにアタシの求めてる健康法かも~~(^^♪。

単純で熱しやすいワタシ、すっかりこの考え方に共感してしまった(^O^)/。まだ、ほんの数ページしか読んでないのに、デアル(^^ゞ。(ゼン・マクロビオティック-自然の食物による究極の体質改善食療法)

とは言っても、ヤッパリ人はそれぞれだから、合う人、合わない人もいるに違いない。すべてを鵜呑みにせずに、じっくり勉強せねば<(`^´)>。

どれどれ・・・(゜o゜)男性は「陽性(温)」の生き物であり、その陽性を強めるような食事を心掛け、女性は「陰性(冷)」の生き物だから、「陽性」の食事を避け、しかも「陰性」過多にならないような食べ物を摂っていれば健康体に近づける。

お肉やお魚は陽性、野菜類(葉物)は陰性だそうで、この2つを組み合わせることはワルくなさそうなんだけど~~、へぇ~お肉も陽性だったんだ~~それなのに陰性の女性は控えた方がイイの?

(゜o゜)ナニナニ、「本来の性質からあまり逸脱することは健康を害する」って~な~るほどね~<(`^´)>。

それに、温めるものすべてが陽性、冷やすものすべてが陰性と定義しているわけではなさそうだわ~だって、にんにくやショウガは超陰性だって書いてあるもの(゜o゜)――だからお肉とあわせるのか~なるほど~<(`^´)>

う~ん、これは奥が深くて面白そうだわ~(^O^)/。一筋縄ではいかないかもしれないけど(笑)。

とにかくひととおり試してみなくちゃね<(`^´)>。そう、ワタシは机上の空論が大キライなのだ(笑)!自分にやれることはやってみなくちゃ、実際のところイイも悪いも判断できないものね~(^^♪。

え?とりあえず3ヶ月は続けてみること!ですって?(゜o゜) 成果が出るにはそのぐらいかかるってことなのね~よぉ~し、やってみるぞ~<(`^´)>。

今年こそ夏にふつうにアイスクリームを食べるために、いろいろやってみるって決めたんだもの~(^O^)/。(え?目的が違うだろって?爆)

自分でムリなく(^^ゞ少しずつ試しながら、ぼちぼち皆さまにもご報告していければと思ってマス~。

とりあえず「はじめました!」宣言(?笑)ということで、今日のところはこの辺で――<(_ _)>。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« もう1つのデトックス~マイナスの健康法 | トップページ | 低たんぱくレシピ-納豆おろしそば »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/44180154

この記事へのトラックバック一覧です: 健康長寿をめざして(^^)v~マクロビオティック:

« もう1つのデトックス~マイナスの健康法 | トップページ | 低たんぱくレシピ-納豆おろしそば »