« 腎臓病と自覚症状~カラダの声を聴いていますか? | トップページ | 自然治癒力について考える »

2009年3月29日 (日)

ストレス1日解消法

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

日曜朝の定番(笑)-TBSの「カラダの気持ち」で今日は総集編をやっていた。

その中で改めて今日ワタシの目を引いたのがコレ!番組どおり正確に言えば、「ストレス1日決算法」。

そう、その日にたまったストレスはその日のうちに解消する!

なかなかむずかしいですけどね~(^^ゞ。

ワタシはいつも思うんだけどね(@_@;)。

同じような体質の人が、同じような環境で、同じような生活をしているのに、まったく同じ病気にならないのはナゼに??(@_@;) (@_@;)

また逆に、同じように養生しているつもりなのに、治る人と治らない人がいるのはナゼなん??(@_@;) (@_@;) (@_@;)

それはやっぱり、「気」じゃないかと思うのダ<(`^´)>。

何かいやなことがあったらそこから思考をそらすことが出来ない人、上手に気分転換が出来ない人、1つ思い込むと、考え方に柔軟性が亡くなる人、思い込みの激しい人~な~んだか耳が、否、目が痛いわ~爆。

そんでもね~、アタシは少なくともストレス解消する努力はしてるんヨ(^^)v。

退屈な(笑)ルーチンワークをする時は、効率がアップするような音楽を聴きながら仕事をし、リラックスしたい時はそれ用の音楽を♪、アタマをスッキリさせたい時は散歩に行き、疲れた時はとにかくぐーすか寝る。

昔は、ストレス解消は断然食べること!だったけど(笑)、それって今考えると選択肢乏し~い(^^ゞ。

今は量を食べられなくなったけど、その分、他のいろんなことに興味が湧くようになった(゜o゜)。

春はなんていっても大好きなお花の季節だもの)^o^(。

桜にミモザにフリージア、忘れな草にスイートアリッサム~観ているだけで幸せな気持ちになって、イヤな事などいつの間にか忘れてしまう(笑)。

う~ん、アタシ、幸せ~~(*^_^*)

ストレス解消のつもりで食べてたことは、頭と目に効いてた(よーな気がしていた・笑)だけで、カラダには相当のストレスになっていたはずだモノね。

お花観るだけでストレス解消なんて、お金かからないし、安上がりだわ~~(^O^)/。

番組では具体的に、朝の通勤は一駅前に下りて歩いてみることっていってた~。

野の草などを眺めながらウォーキングすることが、朝一番のストレス解消なんだって~。やっぱり~(^0_0^)。

職場に着いたら、喝を入れるために「ロッキーのテーマ」を聴くそうだ(笑)!タンタンタタタンタタタンタタタ~♪ってね~。

お昼は同僚たちと楽しくお昼を頂く~カラダのこともちょっとは気にして(笑)、バランスのとれた食事が理想~ラーメンライスはやめとこーねー(^O^)/。

3時のお休みには好きなお茶をゆっくり飲んで、残りの仕事をねじり鉢巻で!片付ける。

夜は家族とのんびり食事。食後はゆったりとテレビでも観たら、お風呂に入って疲れを取る。

そして明日に備えてぐっすり眠る。

そう、このような「メリハリをつけた生活」こそが、ストレス解消のヒケツなのだとか。

早速明日から、皆さまも実行してみませんか?ね?ブルーマンデーがそんなにイヤじゃなくなってきたでしょ?(^_-)-☆

今日はぼーっとゆっくりの~んびりできるとイイですね~(*^_^*)。それではまた。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 腎臓病と自覚症状~カラダの声を聴いていますか? | トップページ | 自然治癒力について考える »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/44498543

この記事へのトラックバック一覧です: ストレス1日解消法:

« 腎臓病と自覚症状~カラダの声を聴いていますか? | トップページ | 自然治癒力について考える »