« 朝食~食べなくてもイイ派? | トップページ | マクロビ的「健康朝食」を考える<(`^´)> »

2009年3月10日 (火)

アナタは朝めし前?それとも後?(笑)

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

「こんどは何の話?(@_@;)」

今日も朝ごはんの話を書こうと思っていたんだけど、その前に、ふと思い出したことがある(゜o゜)。それは~:

「朝起きてスッキリお通じがないとお腹が空かない」ということ。

特に便秘気味の方に多いと思うんだけど、朝のお通じは「朝食を食べないと出ない」という方、結構いらっしゃるわよね?

かくいうワタシ、腎炎になってから何年もそういう状態が続いたっけ(-_-;)。

「それってフツーじゃないの?(゜o゜)」

そう思っている方は、「フツーじゃない」とまでは言わないけれど(笑)、生体のリズムがすこし狂っているのかもしれないのデス(-_-;)。

本来、人間のカラダは夜眠りに入って活動を休め(または、緩やかにし)、朝の目覚めとともにカラダがその活動を始めるというサイクルになっているのだそうだ。

朝の目覚めとともに尿意を感じる方も多いだろう。生理学的に言うと、膀胱が尿でいっぱいになると交感神経が高まって目が覚めるらしいんだけど、感覚的には、目が覚めてくるにつれてお呼びがかかってくるような気がするわよね~(^^ゞ。

起床後交感神経がゆっくり活動し始め、一定時間が経つとカラダのサイクルが昼向けに変わっていくそうで、そうなってはじめて腸が動く、つまりお通じがあるのだという。

この時間は人それぞれだと思うけれど、ワタシの場合はだいたい30分ぐらいかしらん?(^^♪

そして、このお通じがあってこそ空腹を感じ、お腹が空くから朝食を食べてカラダを温め、1日の活動の準備をする。

これが、ヒト本来の理想的で健康的な朝の過ごし方(?笑)なのだそうだ。

そう言えば、体調が悪かった時は便秘だったし、朝のお通じも、朝ご飯を食べてからでないとゼッタイに出なかったし(笑)、お通じがあった後もスッキリ感は今ひとつだったワ~(-_-;)。

便秘気味の方は、朝食をきちんと食べ、時間を決めてトイレに行きましょう」

一昔前にはよくこんなことが言われていたものだし、実際ワタシもそうしていたんだけど、ここ数年の自身の経験から言わせてもらうと、朝ごはんを食べれば出る(笑)、というものでは、どうやら無さそうだと思うのだ。
<(`^´)>

むしろ、便秘気味の時は朝ごはんを抜いたほうが、というより全体的に少食にした方がお通じはよくなったものだったワ。

つまり、疲れて伸びきった(?)腸を休め、ぜん動運動を再開させるチャンス(時間?隙間?笑)を与えるってことかしらん?(^^♪

お腹も空いていないのにむりやり食べて押し出すよりは(笑)、かえって軽い運動をしたり、お腹を温めたり、マッサージしたりした方が便秘解消(腸を動かす)には効果的だと思うんだけどな~。

それにまた、この「時間を決めてトイレに入る」だけど、昔は確かにそう勧めてたみたいだけど、今は、「トイレに座っている時間が長くなるのでうっ血して痔になりやすくなる」って言われいるらしい(>_<)。

まったく、昔言われたことを忠実に守っているワタシの父の立場はどうしてくれんのよね~<(`^´)>。いったんインプットされちゃうとその考えを覆すのがタイヘンでタイヘンで・・・(爆)。

ありゃりゃ話がまた違うほうにいっちゃうとこだった(^^ゞ。

そう、要するに、朝起きてすぐに朝ごはんを食べるんじゃなくて、軽めの運動をするとか、朝食の準備をしてみるとか(笑)、とにかくすこし間をおいて、まずはカラダを目覚めさせること!便秘解消、スッキリお通じ!のためのヒケツなのかも~(^^♪。

そして、美味しい朝食もね!

(ってことは、やっぱり早起きしなくちゃイケないってことかしらん?笑)

快腸生活は健康生活の基本デス!(^^)v

朝ごはん、食べる食べないだけでなく、こちらとの兼ね合い(笑)も是非意識して考えてみてくださいマセ(^^♪。

それでは、Good Luck!(^O^)/

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 朝食~食べなくてもイイ派? | トップページ | マクロビ的「健康朝食」を考える<(`^´)> »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

実は何を隠そう、朝メシ前派でした。
朝起きてまず、小でトイレ。
朝食とダンナのお弁当の用意を始めてしばらくすると大がしたくなり・・・というのがいつものパターン。
ただし、このタイミングだと、ダンナがトイレに立てこもる(朝の忙しい時間帯に最低5分は座ってます)のとぶつかっちゃう危険性が大。
見事にバッティングしちゃった日にゃ大変でしたわ(^_^;)
ところが、腎炎になっちゃって薬を飲むようになったら、1日に1回出すのも大変。
プレドニンがなくなってからはだいぶ良くなったけど、今でもダンナとバッティングしちゃう事はほとんどないです。
朝食を食べれば出る事が多いんですけどね

投稿: 三憂@携帯 | 2009年3月10日 (火) 17時31分

みゆさん、こんにちは~。こんです。

「朝の風景」(?笑)をお届けいただき
ありがとうございます~(^O^)/。

ワタシもま~ったく同じでした。
ただ、ワタシの場合は、今はかぶりませんが(笑)、
腎炎発症から2年ぐらい前まで、毎朝父と「トイレ争奪戦」!(>_<)
そう、まさに「たてこもり」ですよね~。
うちの父は5分どころか、20分以上は頑張っちゃうので(^^ゞ。

一方ワタシは、タイミングを逃すと1日中苦しいので、
「早く出てよぉ~」と抗議をし、父との仲が険悪に・・・(爆)
あれガマンしてたら昨日の「たけし」のテレビのヒトみたいに
なっちゃってたのかもしれません(-_-;)。ガマンはダメですね~。

今は、ワタシは朝一、父は朝食後、とおかげさまで、
家族円満にやっておりマス(^O^)/。

みゆさんとこは、今のタイミングがよさそうなんですね~。
でも、薬が切れるにつれて(?笑)以前の自然のリズムが
戻ってきますよん(^^)v。っておどかして(?)どーする(^^ゞ。

だって、朝飯前は、やっぱり気持ちがイイですものね~(^^♪

それではまた~。今日も1日ファイティン!(^.^)/~~~
(韓国語(英語?笑)で頑張ろう!↑だそうで~す)

投稿: 三憂さんへ | 2009年3月11日 (水) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/44300045

この記事へのトラックバック一覧です: アナタは朝めし前?それとも後?(笑):

« 朝食~食べなくてもイイ派? | トップページ | マクロビ的「健康朝食」を考える<(`^´)> »