« 高血圧を改善するには? | トップページ | 腎炎と口呼吸~鼻で息をしてますか?(笑) »

2009年3月20日 (金)

子宮筋腫がマクロビオティックで治せる!?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

今回、マクロビオティックをはじめてみて、面白い考え方にたどりついた。

「男性は『陽』、女性は『陰』に分けられる。現代女性に多い婦人病(子宮筋腫、子宮がん、乳がん、など)は、女性が『陽』に傾くことで起きる病である」

いいかえるなら、婦人病の多くは、女性が男性化(笑)することでふえた病だということ!

断っておくが、ワタシは決して男尊女卑ではない。完璧なフェミニストである(昔風にいうなら、ウーマンリブ~古っ)。

男性にできて女性にできないことなどないと信じているし(生理学的なことは除くけど・)今までもそうして生きてきた。

まあ、多少年をとってやわらかく=ずるく?なってきてるけれども・・・bleah

アメリカへ留学したのも「フェミニズム」を学ぶため~でも、子宮筋腫がひどくなって帰国せざるを得なくなったsad~アン時も、「女性学」を学びに来たのに、女性特有の病気で断念しなくちゃいけないなんてって、なんて皮肉なの?って泣いたっけcrying

今になって、こんな考え方に出会うなんて、これも何かのご縁なのかも?(笑)

今でも男と女は平等であると思ってはいるが、もっと深いところで、この考え方にも一理あるような気がしている。

その根拠(笑):

①ワタシは昔、完全に「陽」タイプだった。見かけはかくも♀(爆)なんだけど、中味はかなり男(陽)らしく、とにかくエネルギッシュで仕事もバリバリにこなしていたgood

女友達からは「アンタが男だったらね~」とよく言われたものだしbearing、よってくる男性も見た目はともかく、中味は女性(陰)らしい人(笑)が多かったbleah。前世占いによれば、アタシはまさしく男だったそうだけど・笑。

②この性格は、社会人になって一人暮らしをはじめてからつとに顕著になった。こうなったのは、本来の性格happy02に加えて当時のワタシの食生活にも原因があったのではないだろうか?

当時は完全な肉食生活。肉はマクロビ的に言うと「陽」を作る食材である。

③腎炎になってから、その治療のために低たんぱく食を実施。当然、お肉や魚の量は減り、野菜や果物、水分を多くとるようになる。これらはすべて「陰」の食材。

ちなみに、性格はといえば、少し穏やかになってきたような気がする~これでも~笑(年のせいって言わないでね~爆)

④本当はここに、③になったら、子宮筋腫は小さくなった!scissorsって加えたいとこなんだけど(爆)、いかんせん、ステロイドを使ってしまったのでホルモンバランスの崩れにより見事に悪化shock

残念だけど、ワタシ自身で立証することはできなかったweep

が、出血がひどかった時、お肉や乳製品を控えることで大分それが軽くなったし、これらを食べ続けると出血がひどくなったことは確か。これは確認ズミscissors

⑤「陰」の食材をたくさん食べるようになってから、次第にカラダが冷えやすくなった。

冷えからくる非細菌性の膀胱炎にかかりやすくなり、卵巣のう腫にもなった。

これらはどちらも「陰」の病気だと思われる。

ね?こう聞くとただのこじつけじゃないって思うでしょ?(笑)

これが正しい論理ならば、「陽」の病気である子宮筋腫を治すのに必要なことは、カラダを「陰」にかたむけること。

かたむけ過ぎると卵巣のう腫などの冷えから来る病気になってしまいかねないので、やや「陰」ってあたりが望ましい。

そして、マクロビ的に言うと、女性の理想とする状態がまさにココなのだそうだ。

どう?むずかしそうだけど、やってみる価値があるのでは?

ワタシも、もう筋腫にはならないけど、もともとの体質が「陽」であることはこの性格からして間違いない(笑)。

ここ最近マクロビをやってみて類推するに、どうやら、食べ物いかんに関わらず、「陽」に傾きやすい体質らしい~結局男らしいってことかぁ~happy02

これからも陽に傾きすぎれば他の病気にもなりかねないし、これを機に、再度体質改善に励みたいと思っているところなのデス。

よろしかったら、アナタも一緒にやってみませんか?(笑)

次回(来週デスね~)は、体質を「陰」に持っていくための食材について考えて見たいと思いマス。

それでは、どうぞよいお休み(連休かな~)をお過ごしくださいマセheart04

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

子宮筋腫卵巣のう腫に関する記事は:

子宮筋腫カテゴリ(全文が表示されます)または 子宮筋腫に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 高血圧を改善するには? | トップページ | 腎炎と口呼吸~鼻で息をしてますか?(笑) »

5)子宮筋腫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/44407464

この記事へのトラックバック一覧です: 子宮筋腫がマクロビオティックで治せる!?:

» 水素サプリメントのメリットと注意点 [水素サプリメントのメリットと注意点]
水素サプリメントは手軽に服用できる安全なサプリメントです。 水素サプリメントは水素水の効能である体質改善ができ、虚弱体質の人にはぜひおすすめします。 [続きを読む]

受信: 2009年3月22日 (日) 13時48分

« 高血圧を改善するには? | トップページ | 腎炎と口呼吸~鼻で息をしてますか?(笑) »