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2009年3月23日 (月)

子宮筋腫を改善する食材は?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

先週書いた子宮筋腫がマクロビオティックで治せる!?の続きデス。

最初に言っておくが、前述したとおりワタシ自身もまだまだマクロビを始めたばかりなので、絶対的な自信を持って書いているわけではナイ(^^ゞ。

ただ、「自分にできる」「カラダにムリのないこと」は、患者が試みる「べき」こと、どんどんやってみてもイイこと!とワタシは考えるヒトなので、「これよさそー!」と思うと黙っていられないほうなのダ(^^ゞ。

でも、コレを書くにあたって、お読みくださる方に1つだけお願いしたいことがある。

「くれぐれも極端に走らないように気をつけてください!」

世の中には、厳格なマクロビオティックを実行するヒト、そうしないと効果がないと信じているヒトもいらっしゃるに違いない。そしてそれは事実なのかもしれない。

でも、ここ「カラダにイイこと」の中に限っては、「極端はNG!」でお願いしたいと思うのダ<(_ _)>。

本来のマクロビオティックは、「玄米菜食」主義。

お肉ダメ、お魚も(小魚以外は)ダメ、卵もお豆腐もよくない。イイのは、玄米とひじきとごぼうのきんぴらだけなのだ!(>_<)

ここまで極端にやってみたことがないので確かなコトは言えないけれど(笑)、ほぼ健康な生活を送っていらっしゃる方(たとえ子宮筋腫があっても)にとって、この食生活はとても耐えられないのではないかと思うのダ。

腎炎という病気を抱えて、食事に関しては結構勉強してきたつもり、自分にできることは試してきたつもり、のワタシ(^0_0^)。

「できる範囲で」「よいと思ったこと」を「カラダの声を聞きながら」「少しずつ」ためす。

マクロビ玄米菜食なんだから、ゼッタイ、お肉食べちゃダメなんよっ!<(`^´)>」な~んて、体重が激減して骨と皮だけになって、貧血でアタマがフラフラするまでやっちゃ、ゼッタイダメだってこと!(爆)

これは合わないなと思ったら、すぐに止めること。

合わないようだけどイイというなら続けたいな~と思ったら、ホントにちっとのことでイイから続けてみること。

様子を見ながらソロリソロリと前へ進めばいいのだから。

「病気を治す=子宮筋腫を治したい」って思っても、そ~んな、アナタ、筋腫は1日でできたわけじゃないんだから(笑)、いっぺんにやったところで、カラダにイイとは限りませんよ~(^O^)/。

いくら病気とはいえ、カラダにもカラダの事情ってえのがあるんでやんす(笑)。

マクロビの本にも書いてある~最初は10日間ためしてみること。よければまた10日。そしてまた10日って(笑)。コレ、カラダが慣れていくリズムなんですって。

さてさて、お得意の前置きはコレぐらいにして(^^ゞ、さっそく、カラダを「陰」に傾ける食材についてみてみよう。

玄米菜食」っていうぐらいだから、まずは野菜からね~(^^♪。

カラダを「陰」に近づけるために必要な野菜は、ズバリ「葉物野菜」。

小松菜、白菜、ほうれん草、キャベツ、レタス、カリフラワー、ブロッコリーなどがその代表だ。

夏に美味しい野菜~なす、トマト、などは、極端な「陰」の食材。

かなりカラダを冷やす作用があるので、お肉を食べたときに少量食べる、夏の暑い時に食べる、などの配慮が必要だ。

カラダにイイことで有名な、しょうが、にんにくも、実は陰性の植物である。

これらが、香辛料として、肉や魚と調理されるのは、その「陽性」を緩和する働きもあるからだ。食べ過ぎは厳禁だけれど、上手に取り入れたい食材。

次に、なんていっても乗り越えたいハードルは「肉や魚を食べすぎない」ことである(笑)。

これらを食べ過ぎると陽が強すくなりすぎて、それを中和するために極陰性の食材~トマト、にんにく、なす~を摂らねばならない。

理屈上はこれでバランスが取れるのだが、このような「極端」な食事を続けていると、健康を害しやすくなるという。

肉や魚はどんなに食べても1日に1回。量は控えめ(せいぜい50g)にして、必ず陰性の食材を添えて食べるようにしよう。

少しずつカラダを慣らしていって、もし、食べなくても平気なようなら、週に2~3度まで減らせればよいかもしれない。

そして、マクロビのレギュラー選手である「玄米」であるが(アタマん中WBCでいっぱいなのよん~♪)、これは、陰でも陽でもない「中庸」の食材。

いつでも安心して食べられるが、とにかくよく噛んで食べること。

実はワタシ、過去にも玄米に挑戦したことがある。その頃はよく噛まなかった~というより、歯が悪くて噛めなかった(^^ゞので、お腹をこわしてしまい・・・(>_<)。

自分には合わないわ~と思ってたんだけど、今回、よ~っく噛んで食べるようになってからは、味わいも深くなり、胃にもOK、お通じもよくなり、とイイこと尽くめ。
(^O^)/

玄米だけでなく、他の食材も、う~んと噛んで食べましょう。最低10~30回は噛んでね~。噛めばかむほど、胃にもカラダにもイイんだそうです。(でも、それも、やりすぎはね~笑)

あ、そうそう、それとね~、特に女子!(って、筋腫は男子は関係ないっす~爆)

甘いものとお肉大好きっ!」生活はできるだけ改善しましょう!これは、さっきも言った極端な「陰(甘いもの)」と「陽(お肉)」なので、健康のバランスをくずしやすいのだそうだ。

「アタシは、これでバランスとってるの(^O^)/」って方はまあ健康に問題ないんでしょうからいいけれど(?)、少しでも問題を抱えているアナタ~筋腫はおっきな問題ですよ~、どっちもすこしずつでよいから、減らす努力をしてみよう。

そして、少しずつ、お肉少な目、野菜多めの生活に慣れてきたら・・・こんどは、「カラダを中庸に保つ食材」にチャレンジしていきましょう。

このお話はまた次回にさせていただきマス。

(=^・^=)騒動で疲れてしまい昨日は知恵熱が出て午後から寝込んでしまったのですが、先週「公約(笑)」したことを思い出し、「ワタシを待ってる~ヒトがいる~~♪かもしれない~<(`^´)>」と、頑張って書いてみました~(^^ゞ。

それではまた。

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