« 低たんぱくレシピ-野菜タ~ップリ春巻 | トップページ | カラダはとってもデリケート♪ »

2009年3月 7日 (土)

低たんぱくレシピ-アサリとかぶの炒め煮

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

カラダに優しい低たんぱくの献立です。

慢性腎炎など腎臓病(CKD)の方はモチロンのこと、「腎臓をいたわる」低たんぱく食は、毎日を健康に過ごしたいとお考えの方にもお勧めデス。(妊婦さんや成長期のお子さんは除く)

カブが美味しい季節デスね~(^^♪。カブは美味しいだけでなく、消化不良胃もたれにも効果があります。
(^^)v

今日は栄養満点の葉っぱとアサリを使って貧血予防にもピッタリの一品を用意しました。(今の時期はカブがとってもみずみずしいので薄味でも平気な方は、調味料を加えなくても食べられマス※1)

<材料>

アサリの水煮 10g
かぶ 60g
かぶの葉 50g

オリーブ油(小さじ1)4g

みりん(小さじ1) 6g
減塩しょう油(小さじ1/2) 3g

総カロリー83.6Kcal、総蛋白質3.8g、塩分0.3g
(カリウムは323.7※2)

※1: 調味料を使わない場合は、総カロリー70.8Kcal、総蛋白質3.5g、塩分0.1g、カリウムは316mgになります

※2: いずれの場合でも、かぶをスライスして葉も湯通しした後に炒めれば、カリウムを半分程度に減量できると思いマス。

<作り方>

1.かぶ(の根)は皮をむいて薄くスライスし、かぶの葉は3cm程度の長さに切る

2.フライパンにオリーブ油を熱し、かぶの根、葉、の順で炒める

3.どちらもしんなりしてきたら、アサリの水煮を加え、みりん、しょう油を加えてひと煮立ちしたらできあがり

ほかにも低たんぱく食のレシピをご用意しておりマス。
低たんぱく食レシピ集カテゴリ
レシピの一覧は低たんぱくレシピ集までどうぞ。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 低たんぱくレシピ-野菜タ~ップリ春巻 | トップページ | カラダはとってもデリケート♪ »

3)低たんぱくレシピ集」カテゴリの記事

コメント

おはようごさいます!
かぶにアサリ、とても春を感じられていいですね!季節感って大事ですね。食事療法をするようになってからますますそう思うようになりました。
こんさんのブログのおかげで、かなりの体力不足の判明(笑)と便秘が解消いたしました!
ありがとうございました!

投稿: わかば | 2009年3月 7日 (土) 09時03分

わかばさん、こんにちは~。
いつも励ましのコメントをありがとうゴザイマス^^。

本当に季節の野菜はそれだけで栄養満点な感じがします(^^)v。
味わいも深いですしね~調味料要らず、手間要らず?(笑)

便秘が解消されたなんて(゜o゜)、なによりですね~(^^♪。
ワタシの体調が改善されたのも便秘が治ったころからでしたヨ。

体力不足は・・・(-_-;)・・・
あきらめずに気長に少しずつ頑張ってまいりましょう(^O^)/。

それでは、どうぞよい週末をお過ごしくださいマセね。
こんでした(^.^)/~~~

投稿: わかばさんへ | 2009年3月 7日 (土) 09時50分

こんにちは。昨夜は 菜の花の卵とじ…春を感じる♪おいしい(o^〜^o)と 感激しながら食べていました。。。スロトレで筋力アップ!!脳梗塞の後遺症で少し目が不自由な母も 椅子を使ってのトレーニングは 危ないこともなく、ながく続けられそうです。本人もやる気満々!!(笑)今夜の夕食は もちろん、あさりとかぶの炒め煮です☆

投稿: ちひろ | 2009年3月 7日 (土) 11時51分

ちひろさん、こんにちは~。

レシピ、ご愛用いただいているようで、
ワタシもうれしいデス~(^O^)/。

栄養士でも調理師でもない(笑)ワタシが
このレシピを書き始めたのは、
肩肘張った「治療食!」じゃなくて(笑)、ふだんよく作るもの、
腎炎になる前には、気軽に食べていたもの、を
また食べたい、食べてもらいたい!と思ったからなんです(^^ゞ。

運動も然りで、
体が弱ったヒト、病気のヒト、こそが、体力をつけたいのに、
ハードルが高すぎて(笑)長続きしない・・・(-_-;)。

くれぐれもムリをなさらないようになさってくださいね。
スロトレはすこ~しずつでも、効果があるそうですから。
むしろ、すこ~しずつの方が(笑)体力がつくそうですよ。

と、自分にも喝を入れて!ワタシもがんばりマス~(爆)

ちひろさんご自身もお疲れがたまらないように、
気をつけてくださいね~

うれしいコメントをありがとうございました。
それではまた--こん(*^_^*)

投稿: ちひろさんへ | 2009年3月 7日 (土) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/44267261

この記事へのトラックバック一覧です: 低たんぱくレシピ-アサリとかぶの炒め煮:

« 低たんぱくレシピ-野菜タ~ップリ春巻 | トップページ | カラダはとってもデリケート♪ »