« ワタシの飲みものベスト3(^^♪ | トップページ | 低たんぱくレシピ-アスパラガスとアサリのイタリアン風味 »

2009年3月13日 (金)

低たんぱくレシピ-たらのネギみそ焼き

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

カラダに優しい低たんぱくの献立です。

慢性腎炎などの腎臓病(CKD)の方はモチロンのこと、「腎臓をいたわる」低たんぱく食は、毎日を健康に過ごしたいとお考えの方にもお勧めデス。(妊婦さんや成長期のお子さんは除く)

今日は淡白なタラを使いました。マクロビ的にいうと(最近コレばっかで・・・笑)陽性の中でも作用が穏やかな食材だそうで、陽性に傾きがちな方(高血圧メタボ子宮筋腫をお持ちの方、などなど)も、比較的安心して食べられマス(^^♪。

菜の花のおひたし(和種菜花~ゆであがり50gで14kcal、たんぱく質2.35g、カリウム85mg、塩分0デス。カロリーがほしい時はバター炒めも美味しいですネ)でも添えてお召し上がりくださいマセ。

<材料>

生たら 50g
小麦粉(小さじ1)3g

根深ネギ 20g

オリーブ油(小さじ1)4g

(調味料A)
みそ(赤みそで計算)4g
日本酒 4g
すりごま 2g
砂糖 2g

総カロリー124.2Kcal、総蛋白質10.3g、塩分0.7g
(カリウムは241mg)

<作り方>

1.たらの切身は二等分にし、小麦粉をまぶしておく

2.根深ネギは、縦に十字に切れ目を入れて(細いネギなら半分で)みじんぎりにする

3.2と調味料Aをあわせ、ネギみそを作る

4.フライパンにオリーブ油を熱し、たらを並べて片面を焼いたら、裏を返してネギみそを塗り、ふたをして弱火で蒸し焼きにする

5.火が通ったらできあがり

ほかにも低たんぱく食のレシピをご用意しておりマス。
低たんぱく食レシピ集カテゴリ
レシピの一覧は低たんぱくレシピ集までどうぞ。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« ワタシの飲みものベスト3(^^♪ | トップページ | 低たんぱくレシピ-アスパラガスとアサリのイタリアン風味 »

3)低たんぱくレシピ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/44329940

この記事へのトラックバック一覧です: 低たんぱくレシピ-たらのネギみそ焼き:

« ワタシの飲みものベスト3(^^♪ | トップページ | 低たんぱくレシピ-アスパラガスとアサリのイタリアン風味 »