« アナタの体力年齢は? | トップページ | 筋力アップは疲れるワ~(^_^.) »

2009年3月 3日 (火)

やっておきたい筋力評価!

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

ワタシは韓国ドラマが大好きだ(^O^)/。オバちゃんと言われようがなんといわれようがかまいやしない<(`^´)>(でも、○ンサマはハッキリ言って好みではナイ)。

時代物や歴史物、サスペンス物にコメディが大好き(^^♪。特にコメディは最高なのダ!あ~んなにハッキリものが言えたら(って言ってるケド・・・笑)どんなにスッキリするかしらん?(^O^)/

って、韓ドラの話をしたいんじゃないのよ(^^ゞ。

今、韓国ドラマは、ほとんどがBS放送なんだけど、そのCMときたら、大部分が健康食品に関するものばかり!まあ、簡単にいうとサプリメントよね。

その中でも目立つのが「関節にイイ」サプリ。特に、人間年をとれば関節(特にひざが悪くなるとはよく聞くところだけれど、サプリや食べ物以外で、もっと鍛えられないものなのかしら(@_@;)?

骨自体を鍛えることはできなくても、周りの筋肉を鍛えれば骨にかかる負担が減るっていうわよね~?それも、痛みが来てから、動かなくなってからじゃ遅いワっ。今のうちから、少しずつ鍛えておかなくちゃ<(`^´)>。

う~ん、どうやって鍛えようかな~、それより前に、アタシの筋力って一体どんぐらいあるんだろう?

だってね~、よく聞くじゃない?運動始めた途端にひざを痛めたって話(-_-;)。

昨日、体力年齢の話を書いていた時も、必ずしも「肥満していない=体力がある」というわけではない、とは思っていた。でも、どういうポイントで体力を測定すればいいのかしらん(@_@;)。(やっぱジムに行かなくちゃダメ??笑)

ワタシは幼い頃から気管支系が弱く、長距離走はあまり得意ではない。でも、フルートで鍛えた肺活量は人の倍以上あるらしい(笑)。

スポーツ嫌いだったわけでもないし、短距離走や球技、体操系は結構得意な方だった。だから、ジョギング=体力がある、のではない!と信じている(^^ゞ。

そんなこんなと考えている時に「自宅で簡単にできる筋力評価!」というシロモノに出会った(笑)。

それは「いすの座り立ちテスト」である。やったことがある人もいらっしゃるかも?

オフィスの椅子(キャスター付)は測定には不向きなので、自宅に帰ってからなさってみてくださいね(^O^)。

ちなみにアタシは週末にやってみました(^^♪。ちょうどイイ椅子を探すのに30分、ホコリだらけの椅子を掃除するのに10分かかり、テストに10秒!(>_<)。

結果はなんとか「ふつう」でやんした~(^O^)/

<いすの座り立ちテスト>

始める前に、以下のことを確認のこと

1)椅子はできるだけ壁につけて安定させるか、補助者をつける

2)動きの安定した椅子を使用する

3)現在、強いひざ痛、腰痛がある方はやらない

4)準備運動をする

5)ローヒールまたははだしで行う

6)呼吸を止めないで行う

)ストップウォッチ(または秒針のある時計)を用意する

ではいきます~(^O^)/。

以下、1~4までの動作を10回行った時の病数を計ってください。

1.背筋を伸ばして椅子に座る

2.両手は胸の前で腕組みをする

3.ひざが完全に伸びるまで立ち上がる

4.すばやく開始時の座った姿勢に戻す※きちんとお尻を椅子につけてすわってください。つかなかった場合はカウントしません。

はりきり過ぎて、コレでひざをいためないように、くれぐれも気をつけてくださいマセ(笑)。

★評価基準は以下の通り(早稲田大学福永研究室資料より)。

アナタは何秒かかりましたか?

男性は~(^O^)/
          速い ふつう  遅い

20~30代:  ~6  7~9  10~  
10~40代:  ~7  8~10 11~  
11~50代:  ~7  8~12 13~
13~60代:  ~8  9~13 14~
70代以上   ~9 10~17 18~

女性は~(^O^)/

          速い ふつう  遅い
20~30代:  ~7  8~9  10~
40代:     ~7  8~10  11~
50代:     ~7  8~12  13~
60代:     ~8  9~16  17~
70代以上  ~10 11~20  21~

筋力が衰えていないかどうか、3ヶ月に1度はチェックした方がよいのだとか。

衰えを感じた場合は、筋力アップに励みましょう(^^♪。

次回はちょいと前に話題になった「スロトレ」について少し調べてみたいと思いマス~(^^ゞ。自分でもためしてみたいので少しお時間を頂くことになると思いマス。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« アナタの体力年齢は? | トップページ | 筋力アップは疲れるワ~(^_^.) »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/44229217

この記事へのトラックバック一覧です: やっておきたい筋力評価!:

« アナタの体力年齢は? | トップページ | 筋力アップは疲れるワ~(^_^.) »