« マクロビ的「健康朝食」を考える<(`^´)> | トップページ | 低たんぱくレシピ-たらのネギみそ焼き »

2009年3月12日 (木)

ワタシの飲みものベスト3(^^♪

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

腎炎になってからというもの、水分補給のための飲みもの探しには本当に苦労をした(-_-;)。

最初飲んでいたのは熱風褐変茶(ねっぷうかっぺんちゃ)。これは、腎炎になるずっと前から膀胱炎予防のために飲んでいたもので、文句なしに「カラダにイイ」お茶!とどんな体質の方にも推薦できる自慢のお茶である(^0_0^)。

(ってアタシが作ってるわけじゃないんだけど~笑)

熱風褐変茶は芦川製茶研究所(現 褐変茶本舗株式会社)さんが開発し、アメリカの国立がん研究所で263もの症例が研究発表されている健康茶。

がん、エイズ、アトピー性皮膚炎、高血圧、低血圧、肝臓病、白血病、膠原病、糖尿病などに効果があるといわれ、日本だけでなく、アメリカ、カナダ、イギリスでも特許を得ている。

腎炎治療のためにコメリアンを処方された時、その効能が「血流を良くする」ものだと聞いて、それなら熱風褐変茶で代用できる!と即座に思ったほどだった(^^)v。

もし、薬を止められなかったとしても、薬を飲み続けることが肝臓に負担をかけるだろうと考え、肝臓にいいといわれる褐変茶を一生懸命飲んだものだった(笑)。

ほぼ5年間、1日に1.5~2リットルは飲んでいたと記憶している。今にして思えば、褐変茶ががんやエイズ、膠原病に効くならば、自己免疫疾患にもなんらかの効果があったのでは?な~んてね~(^^ゞ~また飲まねばっ!<(`^´)>(爆)

このお茶のイイところは、いくらでも飲めちゃうことなのダ(^^♪。濃くすればするほど、たくさん飲めば飲むほど健康維持に役立つ!がうたい文句。とはいっても限度はありますけどね~(笑)。

ワタシは、紅茶や緑茶を飲みすぎるとそのカフェインでヘロヘロになってしまう(笑)。飲めばカラダを温めるというショウガ紅茶も、2杯以上飲むと膀胱炎に・・・(>_<)。

でも、熱風褐変茶はゼ~ンゼン平気。飲めば飲んだだけトイレに行く回数が増えるだけなので(笑)、たくさん飲んでもカラダが冷える感じもしない。胃に優しいのもウレシイ(^^)v。

以前はネットで探せなかったけれど、最近は代理店を通してネット販売もされているみたいね~。

こんな、褐変茶一辺倒だったワタシが次に出逢ったのが、なたまめ茶だ。

なたまめ茶に関しては以前にも取り上げた( なたまめ茶はIgA腎症の救世主!) ので、今回自慢するのは控えるけれど(笑)、このお茶がワタシの鼻炎改善腎機能回復を助けてくれたこともまた、間違いのない事実。

でも、こ~んなにありがたいなたまめ茶なんだけど、ワタシの場合、飲みすぎるとお腹が張って胃が苦しくなってしまう。カップに2杯がいいところ(;_;)。

それにね~、1杯目(250cc)はそうでもないんだけど、2杯目を飲むと、もう、トイレが近くて近くて・・・(>_<)。これって2杯は多いってことなのかも??

鼻炎になる頻度も減り、腎臓にもイイお茶だけど、その量には限界があるってことなのダ(-_-;)。

「う~ん、午前中はいいとしても、午後飲むお茶はどうしようかな~(@_@;)。また褐変茶に戻そうかな~」

そう思っていた矢先、マクロビオティックの本で見つけたのが三年番茶である(^^)v。

三年番茶とは、文字通り3年かけて伸ばしたお茶の枝葉を切り取って蒸し、熟成させてから天日干しにしたもの。

お茶の中では利尿作用があまり強くないらしく、従ってカラダを冷やしすぎない。

昨日書いたとっておきのお茶の正体が実はこの三年番茶なのダ。熱々でいただくとカラダはもうポッカポカ(^^♪。

※※でもコレも飲みすぎると・・・(>_<)?(←これは次回へもち越しデス~笑)

「コレで決まりだぁ~(^^)v」

そんなわけでワタシのドリンクベスト3はこうなった(笑)。毎日カラダに入るものなので、どのお茶もすべて「無農薬」が絶対条件!

●体内の循環を良くし、免疫力をUPしようと思うなら熱風褐変茶。夏、のどが渇く季節に「たくさん飲める」のもイイ。

●腎機能回復や鼻炎の改善をめざすならなたまめ茶

●カラダを温めるなら三年番茶。朝から午前中、寒い時期には最適!

「コレがゼッタイおススメヨ~(^^)v」

そんな風にどれか1つに決めてみたかったんだけど、優柔不断な性格も手伝って(笑)、ワタシにはどうしても格付けすることができなかった。ワタシにとってはどれも無くてはならないものなんだもの(^^♪。

飲みもの選びに困っていらっしゃる方、もしよろしかったらご参考になさってくださいマセ。

※ただし、現在疾患をお持ちの方~高血圧、糖尿病、腎臓病など~で、投薬治療を受けていらっしゃる方は、かならず医師とご相談の上お飲みくださいますようお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« マクロビ的「健康朝食」を考える<(`^´)> | トップページ | 低たんぱくレシピ-たらのネギみそ焼き »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
こんさんの以前の記事で紹介されていたなたまめ茶を早速、今月から飲み始めてみました。尿量も増えて鼻水は減って素晴らしい効果でした!一緒に飲み始めた父のいびきが治ったのにはビックリ&嬉しかったです(うるさすぎた為)
こんさん、紹介してくださってありがとうございました!その他のお茶もいつか試してみたいです!

投稿: わかば | 2009年3月12日 (木) 08時40分

こんにちは(^^)

早速、「三年番茶」注文しました!!とてもおいしいお茶のようで 今から届くのが楽しみです。

それから「熱風褐変茶」もさがしてるのですが 携帯からだとヒットせず、捜索中です(v_v)

いいと言われるものは 何でも 取り入れたい!!

。。。なたまめ茶、 母も私も飲んでいたのですが、いつのまにかすっかり忘れてしまっていて また今日から飲んでみようと思います(^^ゞ

投稿: ちひろ | 2009年3月12日 (木) 11時11分

(^O^)/捜索中の「熱風褐変茶」見つかりました!!
。。。ご報告まで…

投稿: ちひろ | 2009年3月12日 (木) 11時30分

はじめまして。
毎年、健康診断で尿たんぱくを指摘され
たまたま行ったクリニックで
IgA腎症かもしれない・・と(仮)認定されて
しまった者です。

なんとか自力で直す方法は無いものか・・と
たどり着いたのがこちらのサイトでした。

去年の11月から「なた豆茶」を飲み始め
休みの日は「ごろん」としながら「なた豆茶」を飲みつつ
「ぼーっとしようよ養生法」を読むのが趣味となりました。
また、食事も野菜中心の自炊を心がけております。

先日、健康診断の尿検査で
「潜血、たんぱく共にマイナス」という結果が出ました!!
でもこれに甘んじず、ますます精進しなければと
心をひきしめております。
こんさんに感謝!!です。


投稿: チョコミント | 2009年3月12日 (木) 11時41分

わかばさんこんにちは~(^O^)/。
なたまめ茶、効果があってよかったデスね~。

ワタシがなたまめ茶を知ったのは、こやさんという方が教えてくださったからでした。
ワタシもその効果にはビックリし、「今までどうしてダレも教えてくれなかったのかっ!」って感じでしたよ~(爆)。
今となってはこやさんにお礼を言うこともできず(-_-;)、 こうして他の方に恩返し(?)ができれば~と考えているわけデス(^^ゞ。

イビキが治るのもうれしいデスよね。無呼吸とかイロイロ怖いですものね。

うれしいご報告をありがとうございました(^O^)/。こん

投稿: わかばさんへ | 2009年3月12日 (木) 12時08分

ちひろさんこんにちは~。
イッパイご注文いただいてありがとうございます~(え?笑)
毎日飲むものは、やっぱりカラダにイイものにしたいですものね~。
少なくても悪いモノはカラダにいれたくないっ!

三年番茶も褐変茶も、どちらも味はまろやかで美味しいですよん。

いろんな製品を宣伝するのも商業主義みたいでちょっと遠慮してたんですが(^^ゞ、別にマージンもらってるわけじゃなし(笑)、ワタシだったら、イイものはすべてためしてみたい!って思うだろうしな~と今回UPさせていただきました~(^O^)/。
お母さまの健康にもよい効果があるとイイですね(^_-)-☆。
また飲み後(?笑)の感想など聞かせてくださいね~こん

投稿: ちひろさんへ | 2009年3月12日 (木) 12時25分

チョコミントさん、こんにちは。
こんです。はじめまして(^O^)/。

そんなによい結果が出たなんて!
聞いてるだけでワタシも超うれしくなってしまいました~(^O^)/。
ホントによかったですね~(^^)v。

一度そういうよい結果が出れば、
もし、万が一気が緩んだとしても(笑)また頑張れますよ~。

いろんな方がいらっしゃいますが、
ワタシはそうやってウマく付き合うコツさえ分かれば
IgA腎症(かどうかわからないけれど?笑)という病気は、
決して恐ろしくない病気だと思っています。
早くもそのコツをつかんだなんてすばらしぃっ!(^_-)-☆

本当にうれしいコメントをありがとうございました。
こちらこそ感謝デス!(^O^)/
よろしかったら、またお話聞かせてくださいね~。

投稿: チョコミントさんへ | 2009年3月12日 (木) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/44320243

この記事へのトラックバック一覧です: ワタシの飲みものベスト3(^^♪:

« マクロビ的「健康朝食」を考える<(`^´)> | トップページ | 低たんぱくレシピ-たらのネギみそ焼き »