« 真夜中の怪事件=^_^=; | トップページ | アナタは朝めし前?それとも後?(笑) »

2009年3月 9日 (月)

朝食~食べなくてもイイ派?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

次は朝食のことを書こう(^^♪!と思っていたら、昨日「カラダのキモチ」でも、朝食について取り上げていた(笑)。

「アナタは朝食を食べる派?それとも食べない派??」

ワタシは小さい頃から、「シッカリ食べる」ように育てられてきたので、生まれてこのかた、朝食を抜いたことは数えるほどしかない――健診の日とか・・・(^^ゞ。

たとえ寝過ごして会社に遅れそうになっても、半休を取ってでも朝食は食べてたものだ(爆)。食べないと頭が働かないのでたとえ会社に行っても仕事にならないからだ(-_-;)。行ってから食べるという手もあったけど・・・(^O^)/。

ま、余談はこれぐらいにして(^^ゞ、今日は、まず朝食を食べない、もしくはなかなか食べられない方のケースについて考えてみたいと思う。

ワタシ自身は(なんどもいうようだけど)「ゼッタイ食べる派」なのだが(^^ゞ、番組を見ているうちに、「社会的に」(笑)食べたくても食べられないヒトって増えてるわよね~と思ったからだ。

それにね、いわゆるメタボが心配な方は、もしかしたら「食べなくてもイイ」、もう一歩進んで「食べない方がイイ」場合もあるかもしれないのダ(^^)v。

まず「社会的背景」を考えてみると、朝食の時間がとりにくいという事。

通勤に1.5~2時間ほどかかる方なら、7時前に家を出なくてならず、朝食をゆっくりとるためには6時頃におきなくてはならない。

この計算だって、朝食を準備してくれる優しい奥様(?)がいらっしゃってのものであって(笑)、そうでなければ、かなりキツイ(>_<)。

当然、朝食は抜くかコーヒーや牛乳のみ、もしくはパンをかじりながらの身支度、ということになってしまうだろう。

こんな、「朝食は食べたいけれど時間がない」方のためにおススメなのが、番組で紹介していたおにぎり(2個)とゆで卵(1個)♪―いわゆる、炭水化物とたんぱく質である。

即効性のあるエネルギーには炭水化物が、持続性にはたんぱく質が摘しているのだとか。

これなら、忙しい方でも前日に作り置ができるし、時間のないサラリーマンにはもってこいかも?

お味噌やしょう油で味付けをしておいて、オーブントースターで温めれば美味しい焼きおにぎりにもなるわね~♪ついでにお味噌汁も~~)^o^(ってアタシャいつまでたっても出勤できやしないわ(爆)。

それにこれ、冗談抜きでマクロビ的にみても(笑)「カラダを温める」みたいだし結構イイかも~(^^♪。

また一方で、「体を温めると病気は治る」の石原先生などは、現代の日本人に朝食はむしろ不要である場合が多いと述べられている(゜o゜)。

肥満傾向にあってメタボが心配な方、血糖値が高めの方、コレステロール値が高い方などは、ふだんから夕食をタップリ召し上がる傾向があるだろう。そしてその時間帯もかなり遅いのでは?

サラリーマンなら7時前に夕食をとれる方などほとんどいらっしゃらないだろう。残業などで帰宅時間が遅れれば、10時頃が夕飯タイムなんていう方もざらにいらっしゃるのではないのだろうか?

遅い時間帯だから当然お腹は空いているし、タップリ夕飯をいただくことに(>_<)。

そのあと特に運動をするわけでもなく眠りにつくんだから、朝お腹が空かない人も多いことだろう。

それでも「朝食は大事だから」とそんな方に限って朝もタップリと食べて・・・(笑)。

石原先生曰く、そんな方はムリして食べる必要はナイ、りんごとにんじんで作ったフレッシュジュースを飲めば十分!だというのである。

にんじん400g、りんご300gをジューサーにかけて(ミキサーではない)作った約480ccのジュースを、ゆっくりかむようにしていただけばイイのだとか。

(でも、あくまでジュースを作る時間がある、もしくは作ってくださる方がいるというのが前提だ。ジュースは新鮮さが命なので作り置はNG)

このダイエット食事療法)においては、夕食以降朝までが「絶食状態」、朝はジュースのみ、ということなので、いわゆるプチ断食でもあるという。

デトックス効果も期待でき、消化能力が高まって免疫力アップも期待できるという(^^)v。

ちなみに昼食は、プチ断食の後なので、軽く温かいおそば1杯程度にとどめ、その代わり、夜は、好きなものを好きなだけ食べてイイという代物だ。

同じ「朝食を食べない派」でも、ダイエットを考えているアナタ、ジュース一杯でカラダがきれいになるなら、こっちの方が一石二鳥にも三鳥にもなってよくない?(^O^)

(でも、あくまでも、手作りジュースが望ましいです)

ただし、低血圧の方、極端な冷え性の方、現在疾患をお持ちの方は、事前に主治医にご相談の上でお試しくださいマセ。

ちなみにワタシは腎炎が寛解する前にためしてみましたが、お腹が空きすぎて脳貧血を起こしてしまったので止めました~(^O^)/。どちらかと言えば栄養過多の方におススメのダイエット食事療法)だと思いマス。

明日は「食べる派」(笑)とその意味について考える予定デス。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 真夜中の怪事件=^_^=; | トップページ | アナタは朝めし前?それとも後?(笑) »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/44289268

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食~食べなくてもイイ派?:

« 真夜中の怪事件=^_^=; | トップページ | アナタは朝めし前?それとも後?(笑) »