« 自然治癒力について考える | トップページ | IgA腎症の治療について~常在菌と自己免疫の関係 »

2009年3月31日 (火)

深呼吸~正しいやり方知っていますか?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

今日は呼吸法深呼吸についてご紹介してみようと思う。

昨日、「心の健康法」について~とお話ししたが、呼吸法はそのトップに持ってきたい一押しの健康法であるgood

「カラダにイイこと」なんて書いておきながら、未病の話題には事欠かないこのワタシ、実は先週来体調が今ひとつ(-_-;)。(だから続けてるとも言えるんだけど~笑)

「春の息吹を感じるわ~♪」

思ったまではよかったのだけれど、みぃのがぶり事件に始まって、WBC騒ぎ(まだ騒いでたんかい・笑)、グーグルダンスにタップリ1週間はおどらされ(爆)、PCトラブル、母の風邪、などなども重なり、どうもまた胃の調子が思わしくないshock

「だいたいね~、この季節はいつも今ひとつなんよ~」
(-_-;)

IgA腎症で腎内に通院していた頃、3月が検診月にあたっていたのだが(3ヶ月に1度なので月が大体決まっていた)、いっつも具合が悪くて憂鬱だったものダ。

「先生、どうも具合が悪くて~~sad

返ってくる答えもいつも決まってたんだけど~「腎臓的にはなんら問題はないけどね~」。。。。catface

この季節、イメージでは大好きなんだけどカラダはついていけない片思いってとこなのかな~(^^ゞ。ま、昨日ランチ抜いたら大分良くはなったんだけどね~。

「やっぱり自律神経がやられちゃっているのかしらね~」

先日「夢の扉」で「睡眠障害」の話をやっていたんだけれど、何を隠そう、このアタシも最近少々障害気味(笑)なのでアル。

最低でも4~5時間は眠っているようなんだけど、アタシ的には7~8時間は眠りたいところなのだweep

「先週疲れすぎて、交感神経の高ぶりがいまだにうまく治まってくれないのね~。お~い、アタシの神経、降りて来い~~っ!」(って猿じゃないんだから・爆)

そんな時に思い出してやるのが「爪もみ」と「深呼吸」ダ。

~爪もみはいままでにも何度か書いてきたから省くけれど(爪もみほか)、この爪もみも、深い呼吸とともに行うのが効果的とされている~

深呼吸がキモチをリラックスさせ、高ぶった神経を鎮めてくれる働きがあることは皆さんご存知のことと思う。

病院で診察待ちをしているとき、会社でプレゼンをする前、初めてのデートに出かけるとき(おお懐かしいひびき!笑)、思いっきり「すーはー」やっていたのではないだろうか?bleah

ところがドッコイ、この「思いきりすーはー」、実は改めたほうがいいのかもしれないというからビックリであるcoldsweats02

どう改めるべきかっていうとね~

「呼吸は、息の音が外に漏れないように、静かに静かにおこなうこと」

そう、「すーっ!はーっ!」って息の音が聞こえてはダメだってこと。まあ、ダメってこたあないだろうけれど(笑)、リラックス効果が半減してしまうのだそうだ!

これは、仏教の教えだそうで、「息」とは本来、「あるかないか分からないくらい静かでリズミカルなもの、心を安静にしてくれるもの」なのだそうだ。

やり方は簡単。ゆっくり鼻から吸ってこれまたゆ~っくり口から出すだけ、それだけである。できれば正座して行うのが望ましい。

音がしないように吸うのはなかなかむずかしい。神経を呼吸に集中させて、静かに静かに吸わなければならない。鼻が詰まっている人にはか~なりきびしい~っsad

そしてもちろん息を吐くときも同様だ。音がしないように、できるだけゆっくり静かになが~く息を吐いていく。

また、わざと音がするように呼吸する場合もある~これは、交感神経を高めたい時、元気を出したい時、に有効な呼吸法なのだそうだ。

やってみるとよく分かるよ~音がしないように気をつけて呼吸すると、自然とキモチが落ち着いてくるのが分かるし、音を立てると、活力が湧いてくる!ような気がするものhappy02

会社では音を立てて呼吸し、家に帰ってくつろぐ時は静かに静かに呼吸をする、のがいいのかな~(同僚に「鼻息荒いよ~」って注意されそーだ!爆)。

よろしければどうぞお試しくださいマセ。

呼吸法には他にもいくつかおススメの方法があります。明日体調が良ければ引き続きご紹介させていただきたいと思いマス。

それではまた<(_ _)>。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 自然治癒力について考える | トップページ | IgA腎症の治療について~常在菌と自己免疫の関係 »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
低たんぱく食絶賛実施中のおかげで、今年の春は体調が良いです!こんさんには大感謝であります!
普段、何気なくおこなっている呼吸ですが色々と奥が深いのですね…。勉強になります!

投稿: わかば | 2009年3月31日 (火) 12時13分

わかばさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

> 低たんぱく食絶賛実施中
はよかったですね~(^O^)/。
体調が良いのも何よりです。

最近、ワタシは疲れるとまず胃に来てしまうのです。
(過去の酷使の結果ですかね~爆)
でも、お昼を抜いたら大分よくなってきました。

せっかくの春ですから、
「花いっぱい、ダンゴも少し」楽しみたいですね~笑。

それではまた~こんでした。

投稿: わかばさんへ | 2009年3月31日 (火) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/44519153

この記事へのトラックバック一覧です: 深呼吸~正しいやり方知っていますか?:

« 自然治癒力について考える | トップページ | IgA腎症の治療について~常在菌と自己免疫の関係 »