« IgA腎症とステロイドパルス~身近な例で考える | トップページ | やっておきたい筋力評価! »

2009年3月 2日 (月)

アナタの体力年齢は?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

気がつけば、最近毎日食べ物の話ばかりで(^^ゞ、さすがのアタシもこのままだと「カラダにイイもの食べましょう♪ってブログ名を変えなくちゃいけなくなりそうな気がしてきたワ~(笑)。

たまには別のことも書いてみようかしらね?

カラダにイイことと言って、食べ物のほかに思いつくことといったらやっぱりスポーツかしらん?

そうは言うものの、かくいうワタシ、今のところスポーツというスポーツはほとんどやっておらず、せいぜい2000歩前後のウォーキングどまり(^^ゞ。

以前、子宮筋腫がまだ暴れていなかった頃は(笑)、有酸素運動(エアロビやエアロバイク)や水泳などを週に1~2度行っていたんだけど、腎炎になってからはなかなか・・・(-_-;)。

それでもステロイドを使っていた頃はまだまだ元気があふれていて1日に5000歩以上歩いたりしてたっけ――主治医に言ったら大慌てで止められちゃったんだけど(^^ゞ。

今思えば、あの元気はステロイド=筋肉増強剤(笑)の効果だったんだわね~。

最近体調をくずしてからは、ウォーキングも大分ご無沙汰していて、先週久しぶりにちょっと歩いたんだけど、翌日の寒さでまた遠のいて・・・(>_<)。

あ、そうそう、毎朝のラジオ体操は、それでもガンバって続けてるわよ~(^^♪。

え?ラジオ体操は効果がないですって?そ~んなこと、何年も続けてみてから言ってくださいよ。もう5年以上続けているアタシが言うんだから、それなりに効果はあるんデス(^O^)/。

これから暖かくなってくるし、また何かスポーツを始めなくちゃね~<(`^´)>。くれぐれも○○の冷や水にならないように(爆)まずは、今の自分の体力年齢を知っておかなくちゃ<(`^´)>。

体力年齢は、全身持久力=長時間カラダを動かすことのできる能力、で図ることができるのだそうだ。そして、この全身持久力が高いと早死にのリスクが軽減できるのだとか。

本来は、カラダにどれぐらい酸素を取り込むことができるか=最大酸素摂取量を測ってわり出すこの持久力、ほかにもう~んと簡単に計算できる計算式があるのだそう(゜o゜)。

これ、要するに、肥満かそうでないかってことが大きく関係しているみたいなんだけど、まあ興味のある方はやってみてくださいな(笑)。

1)まず、1分あたりの最大酸素摂取量を求める。

<男性の場合>

最大酸素摂取量(ℓ/分)
= 0.01x体重(kg)-0.03x年齢(歳)+3.3

<女性の場合>

最大酸素摂取量(ℓ/分)
= 0.01x体重(kg)-0.01x年齢(歳)+1.52)

上の計算結果をmℓの単位に直し(1000倍する)、体重で割って評価する。

たとえば、年齢40歳の女性、体重50kgだとすると、

 0.01x50-0.01x40+1.5
=0.5-0.4+1.5=2.4

この値をmℓの単位に直し、体重1kgあたりにするには、

 2.4x1000÷50=32

体力年齢は約29歳というところ。ホントかな~(^O^)/

やせていれば体力があるってことでもないような気もするんだけど(笑)。

あまり体力に自信がない人でも、少しずつ鍛えることでここまでイケる(器は十分?笑)=目安ってことかしらん?

え?器が足りない??そういう方は、少しダイエットが必要かもしれませんね(笑)。

まああくまで目安ですから数値を過信せずに、少しずつ体力をつけていきましょう!

●最大酸素摂取量の標準値● 小林1982より改変~より

※隙間のヒトは(笑)近い値を採用してください

<男性>

42.4~43.6   20代前半
40.9~41.8   20代後半
39.4~40.6   30代前半
37.9~39.1   30代後半
36.4~37.6   40代前半
36.1~34.8   40代後半
34.5~33.3   50代前半
33.0~31.8   50代後半
31.5~30.3   60代前半
30.0~28.8   60代後半
28.5~27.3   70代前半
27.0~25.8   70代後半

<女性>

35.0~33.6   20代前半
33.3~31.9   20代後半
31.6~30.2   30代前半
29.9~28.5   30代後半
28.2~26.8   40代前半
26.5~25.1   40代後半
24.8~23.4   50代前半
23.1~21.8   50代後半
21.4~20.1   60代前半
19.7~18.4   60代後半
18.0~16.7   70代前半
16.3~15.0   70代後半

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« IgA腎症とステロイドパルス~身近な例で考える | トップページ | やっておきたい筋力評価! »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/44219922

この記事へのトラックバック一覧です: アナタの体力年齢は?:

« IgA腎症とステロイドパルス~身近な例で考える | トップページ | やっておきたい筋力評価! »