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2009年3月 5日 (木)

スロトレとは何ぞや?(笑)

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

「あ~んなにちょびっとの運動であ~んなに疲れるなんて、スロトレってタダモンじゃないわよ~<(`^´)>」

昨日もお話ししたけれど、ほんの5分ほどやっただけなのに、翌朝のあの疲労感はその時間からは考えられないほどひどかった(>_<)。

だから、始めは、疲労感=スロトレのせいだとは気がつかなかったほどなのだ(^^ゞ~まあ、もともとちょっとお疲れだったってことも確かにあるんだケド~笑。

それに、気づかなかった最大の原因は、脚を使ったにも関わらず、カラダの疲労に比べてひざに違和感がなかったこと(゜o゜)!これってすごくない?

東大教授の石井直方さんによれば、スロトレスロートレーニング=文字通りゆっくりゆっくりトレーニングをすること)の目的は、軽い負荷で運動効果をあげることなのだそうだ。

そしてその秘密は運動後に分泌される成長ホルモンなのだとか(゜o゜)。

「え?アタシにもまだ成長ホルモン出てるん?)^o^(」

そうなんだって、量は少なくなるとは言えども、大人になってからも筋肉の強化や脂肪分解などを促進するために、ちゃ~んと出てるんだって(^^♪。

石井さんらの実験によると、スロトレ(椅子に座ってひざを伸ばす)を負荷65kgで8回、3セットを行った場合、運動後の約30分間に血液中に分泌された成長ホルモンは、スロトレでない普通のトレーニングで、2倍の130kgの負荷をかけた場合とほぼ同じなのだとか(゜o゜)。

そのしくみは、こうだ:

「筋肉内の血流を制限し続けると、比較的軽めの負荷でも乳酸などの運動に伴って生じる物質が大量にたまり、『激しい運動をした』と体は思いこむ。

そして、その信号が脳に送られると、筋肉を修復しようと、成長ホルモンの分泌が活発になる」(石井教授談)

そう、これってあのヒロミも勧めていた「加圧トレーニング」(強制的に血流を制限)と同じ原理なんですって。

スロトレのイイところは、

1)負荷が少ないので関節を痛めにくいこと

2)血圧の上昇が少ないので、脳や心臓への負担も軽減できる

3)成長ホルモンの効果で新陳代謝が活発になり、長期的に行うと肌つやにも効果が出てくる!(らしい・笑)

といいことづくめ!)^o^(

また、カラダに余裕のある方(笑)、ダイエット目的の方などは、スロトレ有酸素運動を組み合わせるとよいのだそうだ。

最初にスロトレを行うと、分泌された成長ホルモンの効果で脂肪分解が進み、その後、有酸素運動に移った際に脂肪燃焼効果が大きくなるのだとか。

逆に同じメニューでも、有酸素運動から始めると、脂肪燃焼効果は「ほぼ半減」してしまうというから要注意である。

さて、最後にちょっとだけ、簡単なスロトレを一部ご紹介しておきたいと思う。「筋力評価」に使っていただいた椅子(笑)を使って行ってください。

★スロートレーニング: 膝~太もも編

1)椅子に浅く腰をかけ、両腕は腰(ウエスト)にあてる

2)脚は肩幅程度に開き、つま先も外側に30度ほど開く

3)この姿勢を保ちながら、「1(イチ)、2(ニィ)、3(サンッ)、ハイッ!」とゆっくり声を出しながら、椅子から立ち上がる。(カウントは1秒より少しゆっくりな程度)

4)すっかり立ち上がったら(でも「ひざ」は伸ばしきらない)、次はゆっくりお尻をつきだしながらおろしていく「すわったつもり♪」とゆっくり声に出して言いましょう。

5)椅子には座らず、座ったつもりで、3)~4)をゆっくり繰り返すこれを10回で1セット。

目標は1日2セットだそう。続けて2回やってもイイし、朝1セット夜1セットでも構わない。

大事なコトはとにかく毎日続けること!なんだそうだ。

ちなみにアタシは、最初にちょびっと練習して(^^ゞ、2セットやってみたのだが、それが昨日の結果となったわけで(笑)・・・

見た目は超簡単!なのでホイホイやってしまうと、あとが怖いかもしれませんデス~(爆)。

特にワタシのようにふだんから運動不足の方はくれぐれもご注意くださいマセ。

また、現在疾病をお持ちの方は必ず医師に相談すること。くれぐれもムリはしないこと。

ワタシも自分のカラダと相談しながら、ボチボチ進めてみたいと思いマス(^^♪。今日ご紹介したのは基礎編の1部なので、自分がアップグレードできたらほかの運動もご紹介しますね~(^O^)/。(ヤレヤレいつになることやら・・・笑)

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