« アナタは朝めし前?それとも後?(笑) | トップページ | ワタシの飲みものベスト3(^^♪ »

2009年3月11日 (水)

マクロビ的「健康朝食」を考える<(`^´)>

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

今回はじめたマクロビオティックは「朝はしっかり食べること」を推奨している(^^)v。

基本は玄米ごはんと少ないおかず(菜食)なのだが、その中でもカラダを温める食材を使うよう指導している。

以前、森光子さんが「舞台がある時は朝からステーキを頂きます」っておっしゃってらしたのを聞いたことがあった。(ステーキ=お肉=陽性=カラダを温め、交感神経の働きを活発にする)

マクロビとは違うけれど、アレだけ激しい肉体労働(?)をされる森さんにとってはそれも理に適っているということなのだろう。

まあ、舞台女優じゃないアタシ(笑)にステーキは必要ないと思うケド~(^^ゞ。

以前、アレルギー体質改善プロジェクト-まずは朝の点検から!に朝ごはんの話を書いたことがある。

この朝食に選んだメニューは「アレルギー体質を改善する」のが目的の食材を使ったものだ。

ワタシはお肉や乳製品が大好き人間だった。それ(たんぱく質やアラキドン酸の過剰摂取)が原因で今の体質=アレルギー体質になったのだと考えている。

現にこれらを食べ過ぎると便秘になり、便秘になると鼻炎がひどくなった。そんな時は葉物などの野菜をタップリ食べると便秘もアレルギーも治っていた。

昼は忙しくてカラダのことは二の次になっちゃうし(笑)、夜は疲れて何も考えたくない(^O^)/(どちらかというとさっさと済ませてしまいたい)。

だから、朝ぐらいは、カラダにイイものを食べよう!と思って献立を決めたのだ。

だが、今回、「カラダを温め、目覚めさせる」という観点から見直してみると、見事にブゥ~っ!NGである(-_-;)。

腎臓のことを考えて塩分は控えめ(1g未満)、葉野菜タップリ、青汁に豆乳と水分もタップリ~~これら全てが「カラダを冷やす」ことに働いている!(>_<)

つい最近までワタシの食生活では(たとえ量は以前より減ったとはいえ)お肉やお魚が中心だった。つまり「陽」に傾きやすいということ。

そのバランスをとるために「陰」である葉野菜をカラダが欲していた~マクロビ的に考えるとどうやらそういうことらしい。

それが、肉や魚を食べる量や機会が減ってきたにも関わらず、以前と同じように「陰性が強い※1」食材を食べ続けていたので、カラダが冷えて逆に鼻炎になりやすくなっていたのでは?(@_@;)。

※1陰性が強い野菜~~キャベツ、ほうれんそう、ブロッコリー、カリフラワー、しょうが、ながいも、なす、トマト、生しいたけ、じゃがいも、もやし、にんにく(右に行くほど強くなる)

マクロビオティックでは塩分(天然のもの)をしっかりとり、葉野菜は控えて根野菜を食べ、水分は適度に(少なめに)とるというのが、「カラダを温める」基本だという。

よかったのは、にんじんと黒ゴマ、それに玄米ごはんだけか~(>_<)。

でも、子宮筋腫ができていたこと、本来の体格などから考えると(ガッチリ型)、食生活だけでなく、もともとワタシの体質は「気血が滞りやすい」っていうのも間違っていないと思うのダ。

つまり、マクロビ的にいうと「陽」に傾きやすい体質だということ。

また後日お話ししたいと思うが、この「食材」を考える時には最初に「自分の体質」を見きわめることがとても重要。

今回、ワタシが自分の体質をチェックしたところ、ほぼ「中庸」ということだった。もしこれが陽性なら「温めすぎる」のは控えなくてはいけないし、陰性なら「温める効果がより高い」ものを選ぶというように、誰にでもあてはまるというモノではないので、くれぐれも気をつけていただきたい。

とりあえず、物は試しでこんな風に変えてみた:

~やめたもの、続ける、または少し控えめにしたもの~

★豆乳は控える ⇒ 飲むなら週に1~2度昼食時、もしくは加熱調理に使う

★青汁 ⇒ これは「生食」の酵素効果と血液サラサラ効果を期待してそのまま

★葉野菜(アブラナ科) ⇒ お昼に魚や肉を食べる時の副菜として

★しょうが ⇒ 魚や肉を食べる時のおともに

★全体の水分 ⇒ 温かいなたまめ茶を今まで通り。他に飲むならカラダを温めるお茶を中心に♪※2

★ヨーグルト ⇒ お通じが心配なので、止めずに量を減らして(60~80g)

~新しく加えたもの~

●かぼちゃとにんじん、高野豆腐や切り干し大根、ひじきやお麩を煮たものに手作りのネギミソをかけていただく(食物繊維もタップリよん♪)

●たんぱく質が足りない時は、少量のお肉かお魚料理を加える(面倒な時は、家族の食卓からちょいとおすそ分けをもらって♪)

●玄米ごはんを60g(米)にふやす朝はしっかり塩分をとって(それでも2g前後)、カラダを温める植物性の食材を中心にいただく。

ちょっとは、マクロビっぽくなったでしょ?(ってミーハーなんだから~笑)。

実際のマクロビの朝食メニューは、もう少しおかずが少ないんだけど(笑)、一度に変えてもうまく行かないだろうから、できることから少しずつね~(^O^)/。

このメニューに変えて約1週間ほど経つのだけれど、見た目のボリュームが減ったわりにお腹も空かないし、お通じも、以前よりさらに快適になったみたい(^^)v。

そして、なによりびっくりしたのは、ここ数日、朝ほとんど鼻水が出ないこと!(゜o゜)

最近減ってきてはいたけれど、それでも、1度や2度鼻をかむのは朝一番の恒例行事(笑)だったのに・・・。

やっぱり、カラダを温めることが鼻炎にイイ!のは間違ってないっ!<(`^´)>

鼻炎にイイってことは体質改善も夢じゃない?~ような気がする(^O^)/。このままうまく行けばみぃも出入り自由になれるかも?(=^・・^=)。

それに、午前中の倦怠感も取れてきたような気がするのもありがたい。とにかくもう少し続けて様子をみなくちゃね~。

今は「カラダを眠りに導く食事~夕食編」について検討中デス(^^)v。そのうち確定(?)したら書きますね~(笑)。

※2最近、とっておきの飲みものをようやく見つけました~(^^)v。コレ飲むとカラダが温まってパワーが湧いてくるのが分かリマス(^O^)/。これもまとまり次第お話ししたいと思いマス。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« アナタは朝めし前?それとも後?(笑) | トップページ | ワタシの飲みものベスト3(^^♪ »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)
体を温めるって 大事なんですね〜。
私もかなりの冷え症(>_<)
、身体の不調が色々あるので、こんさんに見習って マクロビ的な食事に変えてみようかなぁ。。。

《とっておきの飲み物》気になります(☆_☆)
楽しみに待ってますね!!

投稿: ちひろ | 2009年3月11日 (水) 11時05分

ちひろさん、こんにちは~(^O^)/。
コメントありがとうございます~♪

最近は、
「ほとんどの病気は冷えから来ている!」説が
有力なようですよ~(笑)。

そのうち書く予定デスが、
このまま行けば「冷え性」からは完全に解放されそうな、
そんな予感が強くしておりマス~(^^♪。というより、ワタシは、
もともと、冷えには縁がなかったのでありマス~。

ここ5年ぐらい、冷えにはう~んと悩まされてきたので、
「カラダの不調」、よく分かります~(;_;)。
一気にマクロビ!にするのはタイヘンですけど、
ちょっとずつなら、一考の余地あり!かも?ですヨ~(笑)。

> 《とっておきの飲み物》気になります(☆_☆)

明日UPできると思いマス(^^)v~こんでした~(^.^)/~~~

投稿: ちひろさんへ | 2009年3月11日 (水) 16時13分

こんにちは!

前からマクロビ”的”な食事法には興味があって偶然こちらのブログを見つけました。

子宮筋腫と”陽”って関係あるんですか!?

自分もそうなので、たとえば食事法と関係があって
なくすことがいずれできるなら。。。夢のようです。

私も陽にかたよっているのかなと考えるきっかけになりそうです。


投稿: まろん | 2011年7月 7日 (木) 17時39分

まろんさん、こんにちは~♪
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

子宮筋腫はもう無くなってしまいましたが、
マクロビを意識するようになってからというもの、より健康的になったような気がします。

大きくなった筋腫をすぐに小さくするのは難しいとしても、症状が軽くて済めばそれに越したことはないですよね?

少しずつでも改善されるといいですね~clover。こん

投稿: まろんさんへ | 2011年7月14日 (木) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/44310433

この記事へのトラックバック一覧です: マクロビ的「健康朝食」を考える<(`^´)>:

» 便秘 解消 [便秘 解消]
食事の改善をしたり、便秘体操をしたりと日々努力しているんだけど、なかなか解消しない便秘のお悩みを抱えている人は少なくありません。 [続きを読む]

受信: 2009年3月12日 (木) 21時44分

« アナタは朝めし前?それとも後?(笑) | トップページ | ワタシの飲みものベスト3(^^♪ »