« にぎやかな春(笑) | トップページ | IgA腎症は自然に治る? »

2009年4月 6日 (月)

おなかをとことん温めて便秘と膀胱炎にサヨナラ♪

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

この時期に特に思うこと~病は気からってホントだわ。爪もみ療法の安保・福田両先生がおっしゃっているように「すべて病の原因は自律神経の乱れにある」っていうのも分かる気がする。

そして、この自律神経の乱れはおなか=腸に現れる!<(`^´)>

先日、ワタシの腸にカタマリがある、それはストレスから来たものだとお話ししたけれど(たまったストレスをマッサージで解消!)、下腹マッサージと、前後に貼った使い捨てカイロ、そしてシリコーン入の「お手当腹巻」、と徹底しておなかを温めたおかげで、ようやくこのカタマリを排出することができた(^^)v。

カラダを温めると自律神経のバランスもよくなるのね~(^^♪。

昔「宿便」という言葉を聞いたことがあったけれど、そして、ここ数年かなり便秘に悩まされたワタシだったけれど、具体的にコレがなくなるということがどういうものなのか、今回はじめて体験したのである(゜o゜)。

~な~んて、かしこまって書かないとなかなかいいにくい話題なんだけれど(^^ゞ、とにかく出たの(爆)!お食事中の方がいらしたらゴメンなさい<(_ _)>~

大小取り混ぜたカタマリの後、小さな、ひだひだで成型したようなプリンプリン(^^ゞ~文字にするのはかなり恐縮してしまうのデスが~その大量の排出(正しくは○泄と書くべきナンだろうケド~爆)に、アタシはかなりの感動さえ覚えたのでアル)^o^(。

昔、おっきな子宮筋腫を抱えていた頃よく思ってた~筋腫(直径15cm~20cm)で場所をとり、便秘でギューギューづめになり、いくらこ~んなに下腹が出てきたって(笑)、お腹ん中はさぞかしきゅうくつだろーなーって。

ワタシは以前から泌尿器系が弱くてよく膀胱炎になっていたんだけど、便秘になると余計ひどくなったものだ。「これもフンに押されてるからだわ~。メタンガスにやられたのかしらね~(-_-;)」なんて、おバカな想像をしていたっけ(^^ゞ。

そして今回も、お腹の調子が悪くなったな~と思ってたら、またまた膀胱炎になってしまったのである(>_<)。パターン的には夏のケースとまったく同じ。同じことを繰り返すなんて情けないったらありゃしない(ToT)。

あわててマクロビ生活(塩分をシッカリとる食生活)を休止し、お茶はすべて熱風褐変茶に切り替えた。なたまめ茶は腎機能を回復させるかもしれないけれど、回復させすぎるためか(亢進?)頻尿になってしまう傾向があるからだ。

とにかく下腹を温め、マッサージをし、ついでに足の裏のツボにはゲルマニウムをあてて・・・。3日目になって、大きいほうがすっかり開通したら、小さいほうも大分よくなってきたようだ(笑)。まあ、こっちは少々時間がかかりそうだけど。

※最近、健康グッズはすべて山忠さんのお世話になっとりマス: 山忠さんは知る人ぞ知る「体温めグッズ」の通販専門店デス。製品の美的センスは今ひとつ?(アタシに言われたくはないだろーケド・爆)デスガ、その効き目たるや(゜o゜)ものがありマス-とは言っても決して宣伝しているわけではアリマセン(笑)~

お腹ん中は、やっぱり1つにつながってるのね~♪

万物が目覚める春、アタシの自律神経もやや暴走しすぎて「亢進」状態になったのかもしれない。そうそう、本来ならカラダにイイはずのマクロビ生活がこれに拍車をかけたのかも?(゜o゜)

来年はもっと「穏やかに」春に移行できるように気をつけなくちゃ!去年は真逆だったのよね~なかなか気分が高揚してこなかったのダ。ほ~んと「ちょうどよく」ってえのはむずかしいわね~<(`^´)>。ま、マイナスからプラスになったんだから、来年は少し戻って0になれるでしょ(?笑)

月曜の朝から「びろう」な話におつき合いさせてしまってスミマセンです~(^^ゞ。それでは今日はこの辺で。
<(_ _)>

追伸: ブログの構成を少々変更いたしました。カテゴリーから「記事一覧」を削除したのですが、URLを登録してくださっていた方には大変申し訳ないことをいたしました。この場を借りてお詫び申し上げます

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« にぎやかな春(笑) | トップページ | IgA腎症は自然に治る? »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/44582344

この記事へのトラックバック一覧です: おなかをとことん温めて便秘と膀胱炎にサヨナラ♪:

« にぎやかな春(笑) | トップページ | IgA腎症は自然に治る? »