« IgA腎症と食事療法~低たんぱく食のススメ再び(笑) | トップページ | もっと代替療法をみなおしてみませんか? »

2009年4月19日 (日)

ツボ押しでコリを追い出す~脚(あし)編

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

先日来の不調をようやく脱し(^^)v、当然口もなめらかになってきたワタシであるが(笑)、今回の不調がどこから来たか、早速朝から検証してみた。

「1つのことに夢中になりすぎてカラダのコリを放っておいたこと<(`^´)>」

そう、これこれ、いったいいつになったら学習できるのやら(^^ゞ。「めまい」の恐怖が大きすぎて節制したなんて、親に叱られるのが怖くて漫画読むの止めた子どもみたいよね~(-_-;)。この性癖が直るまでは、めまい(=お目付け役)とは縁が切れないのかも(笑)。

カラダのコリ血行不良をもたらし、冷えや痛み、しびれなどをひきおこす。放っておけば、頭痛、めまい、慢性疲労、歯の痛みなどにもつながっていく。

「たかがコリ」とバカにするなかれ~コリはりっぱな未病であり(?笑)、未病を放置することこそがIgA腎症などの免疫異常をひきおこしていくのだから。

コリは万病の元ね!<(`^´)>」

現代に山ほどある「万病の元」(笑)のうちの1つ、コリを解消して快適生活、ひいては健康生活を送るために、今日から少しずつ「カラダからコリを追い出す」ツボ押しをご紹介してみたいと思う。今日は脚編。

立ち仕事の方はモチロンのこと、デスクワークの方も、目の疲れ、首や肩の疲れに加えて、脚が重だるく感じられることも多いのでは?

今朝「カラダのキモチ」でもやっていたけれど、長時間椅子に座っていると大腿部を圧迫して血行が悪くなるのだとか。

脚の血行が悪くなると、足指が冷える、ふくらはぎが張る、足がむくむ、などという下半身の不調に加え、心臓に血液を送り返すポンピングが弱まることで上半身の不調もひきおこしてしまうのだそうだ。

特に女性は下半身の冷えむくみに悩むことが多いもの。夜お布団に入ってから足指が冷えていることに気づく方も多いことだろう。このような冷えは不眠にもつながり、寝不足からますます血行が悪くなるという悪循環が・・・(-_-;)。

夜になってから慌てるのではなく(^^ゞ、できれば日中、長時間同じ姿勢を続けずに、少し歩き回るなどの軽い運動ができればよいのだが、そうそう職場でウロウロするわけにもいかない。

そんな時にお勧めなのが太ももとお尻のツボ押しである(^^)v。効果的にツボを刺激するために今回はゴルフボール(またはテニスボール)を使いたいと思う。

「ちょっと一息」入れるときにでもやってみてください。でも、上司の足元にボールが転がっていかないように、職場ではくれぐれもお気をつけくださいマセね(笑)。

●承扶(しょうふ)~お尻と脚の境目にできるお尻のしわの中央部にあるツボ

1)床、または椅子に座り、ゴルフボール(またはテニスボール)をツボにあたるところに入れる

2)左右の手のひらを重ね、そけい部側(脚の付け根)にあてる

3)上半身を前に倒すようにして体重をかける

~強めの刺激を10秒間、左右各5回行うこと~

●伏兎(ふくと)~膝頭の上と座った時にできるそけい部のシワの中央を結んだ線上で、真ん中よりもやや外寄りの位置にあるツボ

1)ボールをツボの位置に置き、ボールの上から手のひらを重ねて押す

2)体重の賭け具合で刺激の強さを調整し、気持ちがイイぐらいの強さで刺激すること

~中ぐらいの刺激を10秒間、左右各5回行う~

また、デスクワークの方なら座る姿勢も重要だ。カラダに負担をかけまいと、ソファ気分で浅ずわり、は実は、背骨や首に一番負担をかける姿勢なのだそうだ。

椅子にはできるだけ深く腰掛けて背筋はまっすぐ、アタマのてっぺんをまっすぐ上に引っ張られているようなイメージで座っていると、疲労が少なくなるというので、今から早速お試しあれ(^_-)-☆。

桜前線が青森まで到達したと聞きました。名残惜しいけれどそろそろ桜も終わりかしらん(^^♪と、今度は大好きなカモミールをモチーフにしたデザインに変えてみました~題字がみづらくなるのが難点なのですが、お花でリラックスできればそれもいいかな、と。

それではまた。どうぞ良い日曜日をお過ごしくださいマセ(*^_^*)。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« IgA腎症と食事療法~低たんぱく食のススメ再び(笑) | トップページ | もっと代替療法をみなおしてみませんか? »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/44717522

この記事へのトラックバック一覧です: ツボ押しでコリを追い出す~脚(あし)編:

« IgA腎症と食事療法~低たんぱく食のススメ再び(笑) | トップページ | もっと代替療法をみなおしてみませんか? »