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2009年4月29日 (水)

春の養生♪

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

ホントに少しずつだけど、体調が戻ってきたようなので、今日は久しぶりに一筆♪(笑)。

ワタシは植物が大好きなので、本来は一番好きな季節(「一番」というには秋と比べて悩むとこなんだけど~笑)。お花も次々に咲いてきて、庭に出るのも楽しいし、少し足を伸ばして散歩に行けば、丹精こめたお花がイッパイ咲いているよそのお庭を眺めるのも大好きなのだ(*^_^*)。

それが去年あたりからだろうか、この大好きな春が、どうにもこうにも、調子のよくない季節に変わってしまったのは・・・(-_-;)。

昨日は大分めまいが治まっていたので、久しぶりに田中美津さんの「ぼーっと」を読んでみた。

はむっくり目覚めの季節、さまざまな不調が出やすい季節でもアリ」

やっぱりそーだったのかー(-_-;)。

続けて、

不調が出るのは肝に熱がこもるから、また冷えが原因でカラダに水分がたまるから・・・」

まさにワタシにピッタンコの症状だ!(^O^)/

そうそう、が来るとナゼか「頑張らねば!<(`^´)>」という意識が強くなってしまう。アタシひとりががんばっても仕方がないようなコトでも、ナゼか気持ちが高ぶってヤキモキしてくるのだ。

「酔っ払って公園で寝てどこが悪いっ!官憲横暴だ!!」

とか(アタシのイギリス人の友人なんか、酔っ払うといっつもオフィスで裸で寝てたもんだわよ~爆)、

「GW直前に豚インフルエンザが流行するなんて、コレは日本への天罰か!」

とかね~(^O^)/。

今、ワタシのヒーリンググッズの1つである「キタロー」のCDを聴きながら、この春のわが身を振り返ってくすくす笑う。

マクロビをはじめて健康生活ガンバロー!って思ったのが2月。調子よく行っていたはずなのに、○―グルでのこのブログの評価が下がってしまい検索0に大慌て(>_<)。

~これは実は2回洗礼に合いました。1つは、本だけでなくCDも紹介しようと、↑のキタローなどと一緒に綾小路きみまろのCDをUPしたら、なんと、「カラダにイイこと始めよう」の検索キーワードがすべて「中高年に愛をこめて」になってしまったこと!(「カラダに~」で検索するとすべて「中高年に~」となってしまったのである)きみまろパワー恐るべし!!これも悪くないカナとは思ってみたけど、「カラダにイイこと」できみまろを検索する人もそうそういないし・・・爆。ま、2回目はネタがつまんないので省きます・ってネタかい・笑~

結局PCにへばりつくことほぼ2週間、「ああ、今日もきみまろだぁ~」とため息をつき、コツコツとSEO対策に励んだ日々。やりなれないこの努力(?)に、ワタシの肝はすっかり疲れてしまったようなのだ。

肝臓は、腎臓と同様に沈黙の臓器。ありがたいことに今回は「めまい」でワタシにシグナルを送ってくれた。

「コレ以上続けたら危険よ!<(`^´)>」

それでなくても肝が疲れるこの季節に加え、冬に酷使された腎もヨレヨレ状態。タイミングの悪いことに「イイと思って始めた」はずのマクロビ=塩分をシッカリ摂る生活が、ワタシの膀胱にはちと負担が大きかったようで・・・(>_<)。(これについてはそのうち検証します~笑)

「目覚めのために働く」肝を支える役割を担う腎なのに、もともと腎炎で痛めつけられているワタシの腎臓は、きっとささやくように、ワタシに忠告していてくれたはずなのに、アタマが「亢進」状態のワタシには聞こえるはずもなく・・・同じように「春を迎えた」みぃの「んがんが」鳴きがワタシの不眠に拍車をかけ・・・(>_<)。

う~ん、キタローの音楽がちょうどいい具合にワタシの眠気を誘ってきたわ~(*^_^*)。

ここは1つ頑張らずに(笑)、今日はこの辺で終わりにしておこーかなー(^^ゞ。

あ、そうそう、でも「養生」って言ってるんだから、ちっとは書かなくちゃ(笑)。

結局、肝と腎は漢方薬にお任せし、ワタシにできること、「ぼーっとのんびり」日々を過ごし、「毎晩よ~く眠って」いるところであります。おそらく処方にも入っているらしく、夜は本当にぐっすりと、よく(7~9時間ほど)眠っております(^^)v。

それと、胃腸もかなり疲れていたようなので、今は、繊維質を極力避けた「胃に優しい食事」を心掛けております。葛湯やキャベツスープのお世話になるほどでもないけれど、朝はおかゆとじゃがいも・にんじん・鶏肉の煮物、それと温めた豆乳(←これは更年期対策・笑)に生姜入お味噌汁。

ヤッパリ調子が悪いときは小食に限る!(^O^)/

眠気が頂点に達してきたので、本能に任せて寝ることにします(笑)。それではまた(*^_^*)。

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以前、肝・腎・要(かんじんかなめ)とはいうものの・・・?や、胃腸の調子をととのえる-便秘対策!なども書いておりますので、詳しくはそちらをご参照いただけると幸いデス。

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1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんさんの体調が少しでも回復されて良かったです。ゆっくりとお休みになってさらに養生に専念なさってくださいね。
私はというと…やっと食欲との闘いに勝利しかけたかと思われましたが…生理前はやはりしんどいですね。いや~まいりましたです。(泣)

投稿: わかば | 2009年4月29日 (水) 10時37分

わかばさん、こんにちは~(^O^)/。

食欲との戦いに勝利しかけた!-なんてすばらしいぃっ!

そうですね~生理前はたしかにキツイかもしれませんね。
でも、生理まではがんばれることが分かったのは収穫でしたね!

生理中は出血もあって貧血も心配になりますし、
少し多めに召し上がってもよいのでは?
くれぐれも胃が大きくならない程度に・・・笑。

終わったら少しずつ小食にもどしてっていう風になされば
そのうちにカラダも慣れてくれますよ~。

ワタシなんぞ、今は、食べたいというキモチさえおきません(-_-;)。
って、コレはよくないことなんだけれど(笑)・・・

あ、でも、胃があれる直前は猛烈におなかが空くことがありマス。
ここが我慢のしどころ!と今では3度に2度はガマンができるようになりました(笑)。

今はなによりも眠気が優先ってところです。
食事の前にせんじ薬を飲んでいるのですが、今がちょうどその時間です。コレ飲むとますますおなかがいっぱいになって・・・笑。
軽くおそばでも食べて、また寝ます~(*^_^*)

食欲があるのはなにより健康な証拠デスね。
ガマンする(できる)ことがあるのも、ありがたいことですよん(^_-)-☆

それではまた~どうぞよい休日を!
こん zzz

投稿: わかばさんへ | 2009年4月29日 (水) 11時55分

コメントありがとうございます!
体調改善中とのことで、なによりです♪

それと、ショウガ入り味噌汁、ちょっと試してみようと思います!体によさそうですね!

投稿: micavue | 2009年4月29日 (水) 16時48分

こんにちわ(^_^)
体調くずされていたのですね。
でも復活されたようで
良かったです(^_^)
わたしは温めた豆乳に自作した
「しょうが蜂蜜」を入れて愛飲しています(^^)v
美味しすぎて飲みすぎ注意なんですが(^^ゞ
もちろん蜂蜜は地元で採れたものを使用
睡眠は大事ですね。
春なのだから、ばんばん眠りましょう!

投稿: チョコミント | 2009年4月29日 (水) 20時25分

micavueさん、こんにちは。
こちらこそTB、ありがとうございました。

ワタシは本当に便秘に悩まされてしまうほうなので
腸マッサージ、是非習慣にしたいと思いマス。

ショウガ入り味噌汁は、カラダが温まってお勧めです。
ショウガ紅茶は、膀胱が弱い私にはちと刺激(カフェイン)が強く、
お味噌汁で代用しております(^^♪

またオジャマしに行きますね。
ご訪問&コメント、ありがとうございました~(^O^)/

こん

投稿: micavueさんへ | 2009年4月30日 (木) 06時50分

チョコミントさん、こんにちは~(^O^)/。
冬眠から目覚めるのが早すぎてしまい今頃になって寝ている
クマのこんです(爆)。

豆乳にしょうが蜂蜜ですか!
それって、おいしそーっ!(*^_^*)

今、おなかに自信がなくてヨーグルトは控えているのですが、
田中さんの本で、「オリゴ糖」の項を読み返し、う~ん、
ハチミツ食べなくちゃ~と思ってたとこなんです!

早速、朝食に即席で作ってみます。
(ホントは、しょうがをハチミツにしばらくつけておくのでしょうか?)

おいしー情報♪をありがとうございましたっ!

昨日TVで「めまい」予防にはラジオ体操がいい!と言っていたので頑張って早起きしたこんでした!
またいろいろ教えてくださいね~(^_-)-☆

投稿: チョコミントさんへ | 2009年4月30日 (木) 06時51分

またまた、おじゃまします(^^ゞ

コメントありがとうございました♪
ブログのアドレスは以前は
入れていませんでした(^^ゞ
きのうは試しに入れてみた次第です。

「しょうが蜂蜜」は
スライスした生姜をビンにつめこんで
(わたしはジャムの空きビンを使用♪)
蜂蜜をだらーっと流し込み
冷蔵庫に放置し三日くらいすると
生姜の水分?が出て
蜂蜜がサラサラになります。
豆乳は温めて飲んでも
体が冷えるような気がして・・
「しょうが蜂蜜」を入れると
いい感じなんです(^^)v
やっぱ生姜パワーですね(^^)v

ところで、生理前の食欲の件なのですが・・
甘いもの大好きな頃は
わたしも生理前の異常な食欲に
悩まされていたのですが
甘いものを控えるようになったら
無くなりました。
わかばさんがすでに
甘いもの控えていらっしゃる方なら
意味無いのですが(^^ゞ
もしそうでないなら
試しに甘いもの断ちしてみるのも
オススメです。

もし生理前に食べ過ぎて
しまったとしても
生理後は痩せやすい時期なので
その時食べるのをセーブすればいいや
っと思うと、精神的にもラクです。
あまり気にしないほうがいいと思いますよっ(^^)v


投稿: チョコミント | 2009年4月30日 (木) 09時49分

早速のお返事、ありがとうございます!

朝は、しょうがの絞り汁とハチミツをあわせて温めた豆乳に混ぜて飲んでみました。美味でした~♪

しょうが蜂蜜は、以前ワイル博士の本で読んだ時に作ったことがあっのですが、漬けたしょうがの方をガリガリとやっていました。小腹がすいたときのおやつ代わりに(^^ゞ。

ワタシはどちらかというと甘いものは苦手な方なので、液体はもっぱら母が飲んでいたようです(笑)。

また作って、今度は「エキス」も有効活用しますね~。「しょうが蜂蜜豆乳」は女性には嬉しい食材ですよね!

甘いもの~結構いろいろなところで影響があるんデスね。ワタシも母に言って聞かせます!わかばさんにも効果があるとイイですね
(^_-)-☆

それでは~またいつでもいらしてくださいね~(^.^)/~~~こん

投稿: チョコミントさんへ | 2009年4月30日 (木) 11時51分

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