« 免疫力のフシギ~新型インフルエンザ | トップページ | すっかり元気になりました(=^・^=)v »

2009年5月23日 (土)

鼻炎対策~空気清浄機を買い換えました!

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

最近体調が悪くて掃除が思うようにできないこと、みぃが部屋にちょくちょく出入りするようになったこと~近くのストーカー(♂)が毎日のように言い寄ってくるので怖がって~、トイレが近くなるため、以前のようになたまめ茶を飲めなくなったこと、などなど、のおかげで、しばらく治まっていた鼻炎が再び復活(-_-;)。

「これはいよいよ買うっきゃないわねっ<(`^´)>!」

一念発起して空気清浄機を買うことにした(^O^)/。今まであったのはう~んと昔に買ったヤツで音がうるさいわりに吸塵力は今ひとつ(-_-;)。

「アレルゲンは元から絶たなきゃダメっ!清浄機なんかじゃなくて、ちゃんと掃除しなくちゃっ!(^0_0^)」

元気な時はそれでもよかったんだけど、こう体調が悪い日が続くと・・・ワタシの鼻炎はIgA腎症の再燃へとつながっていきかねないので、文字通り死活問題なのダ(>_<)!

マイナスイオン効果~というより緑が好きなんだけど~で部屋中に置かれている観葉植物も、葉っぱにはうっすらとホコリが積もって・・・(>_<)。

寒い時はイイけど、こう暑くなってくるとマスクして寝るのもうっとおしくて・・・鼻を出しておけばイイっていう人もいるケド、アタシの場合、それじゃ何の意味もないのダ。
(-_-;)

「どんなのがイイかしらね~。どうせ買うんだから、性能のイイのにしなくちゃ!」

ネットで情報集めに約1時間。あれやこれや迷った末、○イキン工業の「加湿兼用タイプ」を買うことにした。どうせ、加湿器もこわれちゃったから次の冬には買わなくちゃいけないんだし。

そしてついに昨日ブツが届いた!(^O^)/

部屋に入れる前に、まずは部屋の掃除をしなくちゃっ!<(`^´)>(爆)~掃除しなくて済むように買ったはずが、こーゆー時になるとがんばって働けちゃうのはナゼ??(^^ゞ

部屋中シッカリ掃除機をかけた後、ダンボールを開け、マニュアル片手に早速設置&スタートさせる。

「う~ん、静かだワ~)^o^(」

ちゃんとホコリセンサー、「しつど」(ナゼかひらがな表示)センサーもついていて、ちょっとでもホコリが舞うと感知して色が変わるようになっているらしい(゜o゜)。

イマドキのはすごいのね~(笑)と、ひとしきり感心していると「歩くアレルゲン=みぃ」が部屋をのぞきにやって来た(=^・^=)。

「ちょっと、みぃやん、こっちこっち!」

清浄機の周りを歩かせてみる(^O^)/。う~ん、どうやらただ歩いただけでは感知しないらしいワ。でも、みぃ用のベッドカバーをバサっと広げたら、センサーが直ちに感知!ランプがグリーンからオレンジに変わった(゜o゜)。

「おおぉっ!すごいっ!!(゜o゜)」

~最近、ちょっと、スローライフしすぎだったよね~(^^ゞ

毎日朝起きると必ず出ていた鼻水も、今朝はほとんど出なかった。鼻に入ってくる空気も今までとはまるで違ってやわらかいこと!(^^)v イヤイヤ、こんなにスゴイんだったら、もっと早く買えばよかった~(^O^)/。

ま、毎日の掃除の手間は減っても、こんどは「清浄機のお掃除」をしなくちゃイケないらしいんだけど・・・。そんなもんよね~やっぱ楽あれば苦アリ、苦あれば楽アリってもんでしょ(爆)。

でも、みぃはあんまり気に入らないみたい(^O^)/。そそくさと出ていってしまい、掃除の時に廊下に出した幸福の木の下にゴロ~ン♪~そうそう、アンタは、自然の元でのんびりなさい~。アタシは当分、文明の恩恵にあずかることにするワ~(*^_^*)。

それではどうぞ良い週末を!(^.^)/~~~

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 免疫力のフシギ~新型インフルエンザ | トップページ | すっかり元気になりました(=^・^=)v »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ(^^)/
この前はコメントのお返事、ありがとうございました☆

血尿・たんぱくの値は、±0~+1・+3が去年から続いてました。もともと水分をとらない方で色は濃い方だと思ってたので、検査をしないと変化に気づけませんでした(>_<)ただ、去年かかった腎盂炎がきっかけで悪化したのかなぁ…なんて思ってます。
あれから、うがいの継続(何故かコメントした翌日から喉の調子がおかしいですが;)、それからあまり心身共に負担がかかるコトからも避けるようにしてます(^_^)vバイトなどの関係で夜10時就寝は難しいのですが、早く寝るようにとも心がけているつもりです。

動物の毛ってけっこう気になりますよね!私も部屋で犬を飼っているのですが、汚いのが嫌いなコトとホコリアレルギーなコトから毎日掃除しないと気がすみません。笑 これからは動物は抜け毛の時期だし、今の時期の買い換えはスゴくいい選択ですよね!今日の記事を見て、私も空気清浄器の購入を考えました…(θωθ)

投稿: みい | 2009年5月23日 (土) 23時32分

みいさん、こんにちは。
お返事ありがとうございました(^O^)/。

う~ん、「腎盂腎炎」とはきつかったですね~(>_<)。私も20代の頃やったことがありますが、今思うと、アレはIgA腎症の発症ではなかったかと。その時は同じ腎内の医師にかかられたのですか?

中には嫌がる医師もいるそうですが、「自己免疫疾患」を抱えている患者は、カラダに異常が起きたとき、まずは腎内に行ったほうがよいと私は考えています。私の主治医の方針がそうだったので・・・風邪を引いても貧血でも、必ず診察を受けていました。

6年間、どんな不調がおきても免疫系が暴走しないことが分かって、とりあえず「卒業」させられてしまいましたが・・・笑

必要以上に恐れることは決してありませんが、これぐらい~♪と思わず、くれぐれもご注意くださいませね。

空気清浄機、かなりイイです~。この時間PCに向かうといつもは鼻ズルズルなんですが(笑)、今はスカスカです~(^O^)/。

ホントはちょっと(かなり?笑)お節介かな~とは思ったのデスが、ほんの些細なことに気をつけるだけで悪化しないで済むことも多いのにな~と思うことがしばしばあるので、せっかくお逢いできた?ご縁ですから、こうして「こうるさく」言わせていただきました~(^^ゞ。

それではどうぞお大事になさってくださいね。

「こうるさいオバサン」のこんでした(^O^)/。

投稿: みいさんへ | 2009年5月24日 (日) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/45100645

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻炎対策~空気清浄機を買い換えました!:

« 免疫力のフシギ~新型インフルエンザ | トップページ | すっかり元気になりました(=^・^=)v »