« ホメオスターシスふたたび(笑)~完璧を求めないこと! | トップページ | 未病を治すには漢方薬が効く!(・・・かも?笑) »

2009年5月26日 (火)

マスク着用~しなくてイイってホント?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

新型インフルエンザの海外での呼び名は、いまや
『ニッポン風邪』(Japan Flu)ですよ(^0_0^)」

週末、ある評論家が得々として~まるで自分は日本人ではないかのように(爆)~こう語っていた。

新型インフルエンザ感染を予防する処置として、日本人が一斉にマスクをかけている光景を報じた海外メディアが皮肉交じりにそう評したそうなのである。

「海外では、マスクは『深刻な感染症を患っている人』がするものであって、『予防』のためにしているヒトなど滅多にお目にかかれない」

中には、「マスクは予防にはほとんど効果が無い!」って言い切っている厚生省官僚さえいたわよ(-_-;)。

う~ん、確かにそーね~(-_-;)。アタシの友達もよく言ってたヨ~「花粉症の時期、あの光景は異様だよね。エイズなどで免疫力が下がっている人がマスクをするなら理解できるんだけど・・・?」って。

あの「一斉に何かをする」って言うのは、ある意味、日本人の特性なのかもね~バナナがいいって言えばバナナが売り切れ、納豆でやせるって言えば納豆めがけて殺到するって――この行動、「粗食~」の帯津先生は、「○もいっきりTV症候群」って名づけてたわよ~他人の言うこと鵜呑みにしないでサ、ちっとは自分で考えよーよ!<(`^´)>~あ、また話がずれてしもうた(^^ゞ。

自分でも(ステロイドで)免疫力が低下した経験を持ち、ここ数年マスクが手放せなかったワタシにヒトコト言わせていただけるなら(っていつも勝手に言ってるケド・笑)、マスクはちゃ~んと「予防」にも役立つと思うの<(`^´)>。

確かにウィルスや細菌をシャットアウトするっていう意味では効果は薄いのかもしれない。でも、湿度が低くて鼻や喉の粘膜が乾きやすい季節にマスクをするのは、「免疫力を高める」という意味では非常に有効なのヨ。

アタシなんか、それに加えて、ホコリまじりの風が吹けば「くっしゃんっ!」、エアコンが効いた部屋に入ると「へぇっくしょいっ!」、図書館で本を開いても「てやんでぃ、ちくしょーっ!」っていうほどの鼻炎持ちだから(^^ゞ、マスクは常に携帯していないと、ティッシュだけじゃ何枚あっても足りはしないのダ<(`^´)>。

それに、「マスクは症状のある人がするべきものだ」っていうけど、その「症状のある人」に限って、マスクしないでいることがす~~っごく多いのよね~(-_-;)。病院なんて行くとまさしくそうよ。マスクしているヒトは「風邪をうつされたくない人」で、くしゃみや咳をしている人に限ってマスクしてないケースがほとんどなんだもの(-_-;)。

一昔前は、看護師でさえそうだった(-_-;)。ワタシがステロイドパルスで入院してた時、本人は怖くてマスクをかけて息まで潜めていたのに(笑)、肝心の担当ナースが~廊下でものすごい咳をして声まで変わってるにも関わらず~部屋に入ってきた時にはマスクしてないっ!ってことが何度かあった(>_<)。

コレ後でちょっとした事件になっちゃったんだけど(笑)~他の看護師さんに聞いたらね、ベテランナースほど「患者の前でマスクなんてかけられない。(風邪を)うつさない!っていう気構えが大事よ!」とか言っちゃうお局様(?)がいるのだとか・・・ま、今はもうそんなことないみたいだケド。

だからね~、ワタシには「自分で防がなくちゃ」と思っちゃう気持ち、よ~くよ~く分かるんだ。たとえほとんど効果が無いって言われようが、その効果が0で無い限りは・・・ね。

まあね、マスクから鼻出してる人や、マスクをはずして鼻かいている人とか、ああいうの見ると、う~ん、それじゃ台無し~~(-_-;)って思っちゃうけどね。

あ、そうそう、マスク着用の効果を少しでも上げようと思うなら、同じマスクを1日中着用しないこと。これはかなり効果アリ(^^)v。現に風邪を引いている人なら30分おきぐらいに交換するのがベストなのだそうだ。そうでなくても、外出時にかけていたマスクは帰宅したら取り替える、などは小まめにしたほうがいいらしい。

これから梅雨に入って夏が来れば、ウイルスの繁殖力も弱まるし、人間の粘膜も元気になる(?)からヒト安心だと思うんだけど~去年も思ったことだけど、今年は特に「秋口の健康管理」に注意しなくちゃね~って、正直、そんな先のことしるかいって感じもしないではないデスが・・・笑。

ヒトからいわれたから~じゃなくて、自分でイイと思うことを「堂々と」やりましょう!(^O^) さて今日はこれからちょっくら出かけてこようかな、ガーゼのマスクして(不職布マスクはキライなの)!(^_-)-☆

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« ホメオスターシスふたたび(笑)~完璧を求めないこと! | トップページ | 未病を治すには漢方薬が効く!(・・・かも?笑) »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
マスクについて、私が思ってること、そのままイヤそれ以上に言ってくれてありがとうございます。

全くね~、すんごい咳やくしゃみしてる人ほどマスクしてないって現実、風邪が大敵な私達の身になってよ~って声を超特大にして言いたいって思ってたんです。

咳してる人、風邪をひきたくない人、双方でマスクをすれば効果も倍化するはずだし、マスクには喉や鼻の粘膜の保湿効果もある。
風邪やインフルエンザの予防にこれほど手軽で効果的なモノはないと思うんだけど、そうですか、外国人の目には奇異なモノに見えちゃうんですか・・・
一回みんなでかけてみて、その効果を実感してもらえばいいんじゃない?って思うんだけどなぁ~。


追伸、アレ芍薬ですか。
ありがとうございます。
なんか、どうしても見分けがつかなくって・・・f^_^;

投稿: 三憂 | 2009年5月27日 (水) 20時51分

みゆさん、こんにちは~(^O^)/

みゆさんもそう思ってました?
ホントに、どうにかしてほしーですよね!

マンガ博物館作るより(爆)、
「風邪引きはゼッタイ!マスクしろぃっ!」
って法案を先に通してほしいデス(^^ゞ。

わが家でも今年はめずらしくイッパイ咲いた(いつもは1~2本なのに今年は30~40本!)ので、つい口出ししてしまいました・・・(^^ゞ。根元が1本で木質化していればボタン、株立ちなら(緑の枝が株元からイッパイ生えていれば)シャクヤクです~。

またオジャマさせて頂きますネ~。
こん(*^_^*)

投稿: 三憂さんへ | 2009年5月28日 (木) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/45134061

この記事へのトラックバック一覧です: マスク着用~しなくてイイってホント?:

« ホメオスターシスふたたび(笑)~完璧を求めないこと! | トップページ | 未病を治すには漢方薬が効く!(・・・かも?笑) »